アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

食トレ!?

 食トレと言う言葉があります。

 食べる事も大事なトレーニングなんだと言う発想です。

 これは、スポーツの経験のある方には、すんなりと受け入れる事が出来そうな考え方ですよね。

 スポーツは、身体が資本です。

 丈夫な身体あってこそのスポーツですし、丈夫な身体を作る為のスポーツでもあります。

 食べる事って大事なんですよね。



 体格の悪い子とおその親御さんなんかは、こう言う話に非常に敏感な方も少なくありません。

 息子の様に、身長はそこそこあっても、痩せ過ぎていて・・・なんて悩みもあるかも知れませんね。(^^;

 こう言う子には、先ず食べて欲しい・・・と言うのが親の願いなんですけど・・・全然食が細くて・・・なんて話も良く耳にします。

 量が食べられない事を嘆く声って相当耳にしますかね。(^^;



 両が食べられないのら、サプリメントで・・・って言う方もいます。

 小学生の内は、量より質を選んだ方が得策なのかも知れません。

 もちろん、量を食べられると言う子は、栄養のバランスを考えて必要ならサプリメントで補うと言う事もありなのだと思います。

 まぁ、ただ出来るだけ普段の食事でバランス良く摂取したい所です。



 少年アスリートの間で、時折問題となるのもこの食トレです。

 特に野球やサッカーでは、食べさせる・・・と言う行為を問題視する声も聞かれます。

 無理強いしていると言うのですね。

 確かに、子供達が進んで・・・と言う訳では無いのでしょうから・・・言われている事も何となく分る気がします。



 知り合いにも1人、子供に兄と同じ量を無理して食べさせていた家庭がありました。

 ゲロゲロ戻しても、食べさせるんだそうです。(^^;

 最初は、無理・・・なんですが・・・次第に量を食べられる様になって来ると言います。

 少しポッチャリして来たね・・・って思っていたら、そんな裏があったのですね。(汗)



 その後、その子は身長も少し伸びて、身体は引き締まり、小柄ながらもガッチリとした感じになって来ました。

 親御さんは成功、成功って喜んでましたがね。

 そんな思いまでして食べないといけないのか・・・って、少し可哀想な気にさえなりました。

 でも、我が子の体格の悪さを本気で心配しているんだな・・・って所は理解出来ますか。



 チームとして食べる事を強いている所もあります。

 練習の合間に少しずつ食べさせるんだそうです。

 トレーニングしては、食べ、トレーニングしては、食べ・・・その繰り返しなんてチームもある様です。

 野球の世界では、こう言う事は以前から行なわれていた様ですね。



 身体が出来てくると、当然ですがパワーも付きます。

 体力も付きますよね。

 実践で活きて来る所なんですよね。

 だから、無理矢理食べさせるのです。



 これは、1つには今・・・そのチームに在籍している間に、結果を出させたいが為の食べるなのですよね。

 ここが賛否の分かれる所なんですよね〜。

 量より質に拘るべきだ・・・って声も相当あります。

 つまり、栄養のバランスを考えた食事に専念するべきだって言うのですね。

 これは、これで納得出来ますか・・・。



 既に恵まれた体格を持っているのなら、迷わず質を取るのでしょうけど・・・ねぇ?

 体格に恵まれていない子とその親御さんは、先ず体格を良くする事を考えてしまいますよね?

 特に本当に小さな子にとっては、今後を左右するかも知れない事ですからね。

 親御さんも必死なんだと思うのです。



 食べる事がトレーニングと言う位置付けになってしまうと・・・確かに、食べる楽しみって物は、薄らいで行ってしまうのかな・・・って思わなくも無いのです。

 小学生や中学生の時に、そう言う苦痛を伴う食事をさせる事が、果たして良い事なのか・・・ちょっと、考えさせられますよね。

 ただ、望む気持ちも分かるのです。

 体格さえ手に入れば・・・って思っている方も少なく無いのですよね。



 それ程までに、体格による差別的な扱いが横行している世界なのだ・・・とも言えるのかと思います。

 大きくて不利益を被る事は無いのでしょうが・・・小さいと不利益を被る事は多いんですよね。

 だから、必死になる気持ちも分かるのです。

 その一方で、何だか切ない話でもあります。

 そんな思いまでして、子供のスポーツってしなければならないのか・・・って。



 この辺も、今しか見ていない事が原因なのかも知れませんよね。
 
 手っ取り早く、結果を出す為には、技術よりパワー・・・って、考えも無きにしも在らずなんだろうと思います。

 チームのレギュラーや各種セレクション合格者を見てみると、何となくそう言う雰囲気は感じられますよね。

 今結果を出してくれればそれで良い・・・後の事は知らん・・・そんな声が聞こえて来そうです。

 良くも悪くも、食トレはスポーツに付き物ですから・・・質と量・・・考えてやらせてあげられると良いのですが・・・。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。