<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
洋書(22)
(678)
リンク集

2014年04月06日

サラリーマンの本質

拝啓



「サラリーマンの本質」
サラリーマン向けの本は効果を上げているのか。


本書は、35年間の著者のサラリーマン生活の経験を基に、現場視点からサラリーマンの悩みを徹底的に追ったものである。


私の父も製薬会社に勤めて35年くらいは経っていると思います。私は、働き出して数年ですが、1年1年働くのはもちろん大変であり、35年働くのは私にとって想像をし難いくらい未知の領域です。そんな未知の領域を開拓した父の凄さを改めて感じています。私の場合、働く意味を変えて35年間の実稼働を目指すしかないだろう。


そんな父も経験しているサラリーマン生活。その生活の実態と現場で生じる問題と解は、如何なるものなのか知りたく、また自分に活かしたく、本書を読みました。


読んでみての感想ですが、現場視点の意見はやはり飲み込みやすいなと。私は、営業をしている訳では無いけど、それでもすっと身になる感じ。


例えば、「手離れを早く」なんか良く分かりますね。優先順位をつけてやるのは分かるんですが、心理的にごちゃごちゃしていたら、頭で分かっていても優先順位通りに進まない。分かる分かる。


キーは、自分の手元から問題や課題が離れていくイメージを持ち、問題数を増やさない。うんうん。これ、駆け出しの自分にはとても大切。


しかし、ノルマンディー上陸作戦でもヒトラーを揺すってでも起こせば、ドイツは負けなかったなんて言い出す人なんかいるんですかねw


個人的に勉強になる話ばかりだが、第二議題は中でも為になりました。


あー、とにかく優秀になりたい!その為に、少しでも本書の内容を咀嚼して行動に活かさないとな。



敬具
posted by kansasyoshi at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/2337085
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
プロフィール
kansasyoshiさんの画像
kansasyoshi
読んだ本をアップしてます。
プロフィール
最新トラックバック
最新コメント
チェーン・ポイズン by 本が好き!運営担当 (01/20)