アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2011年11月30日

中国テレビドラマ中のCM

来年から中国では、テレビドラマ放送中にはコマーシャルが禁止されることになったそうです。全国のテレビ局で200億元(約2400億円)を超える損失が見込まれるとの業界内の試算も出ているようです。

ドラマ好きの視聴者には嬉しい事ですよね〜

日本でもそうだけど、ドラマの途中に同じコマーシャルが何度も何度も放送されるのって、観てるひとには迷惑ですよね!それも、必ず、良いところで困った

でも、仕方なく慣れてるいるのも確かなのかな?!

韓国は違う!
ケーブルテレビはよくわからないけど、地上波は、絶対あり得ない話になってるようです。

韓国の友達は、日本のテレビドラマの所々に、CMが放送されるのに対して、なぜみんな怒らないの?と、不思議に思っていました。

やはり、その通りだと思います!

だから、最近はテレビではなく、ネットでニュース、ドラマ等を観てるひとが多く、昔みたいに、テレビが無くてはならない存在でもなさそうな・・・


日本でも、そういう規制があれば良いですよねびっくり


2011年11月25日

明るいニュース

中国政府が日本産食品の一部輸入を再開するという、ホットなニュースがありました。

ただ、福島など10都県が対象の禁輸措置も継続されるみたい。
その中に千葉県も含まれているのがショックです(ノω・、)

富裕層のなかで、車と電気製品以外、お米とか、乳製品とかがものすごく人気だった中国なのになぁ〜と思うと、ちょっと悲しくなりますね悲しい

実際、前回中国に帰ったとき、ある大型スーパーで、日本製の加工食品のところに「こちらの食品は地震の前に製造されたものです」のステッカーが貼られているのを見て、原発の影響を実感しました。

これからは、ふるさとへ帰るときお土産も真剣に選ばなければならないな〜と、そのとき思いましたね悲しい


でも

最近、中国からの観光客も増えてきてるし、今日みたいなちょっと明るいニュースも少しずつ増えてくるでしょうねびっくり

2011年11月17日

解禁!!

ワイン好きには、毎年この日が一つの記念日にもなるのかなぁ?!と、
あんまりワインに詳しくないわたしが言うのもちょっと・・・( *^▽^)


仏のボジョレー地区の新酒ワイン、ボジョレー・ヌーヴォーが今日の0時に解禁されましたね!!
なんと、今年はボジョレー・ヌーヴォー60周年となる年なんだそうです乾杯

最近、イオンのボトルワインが結構人気ですよね〜

だって入れ物がボトルなだけに、ボジョレーの値段がすごく安いですもの!


ボトルワインだと美味しくないと言われるかも知れないけど、
ワインの味も、ボジョレーの歴史も、あんまり分からないわたしみたいなひとには、
ちょうどいいかなびっくりと思います。

今年は、さらにミニボトルが登場していました!
お値段は、500円。いろんな種類の味見には最適かも!

ワインと言えば、ピザとか、チーズが当たり前のお付き物(?)ですよね!!


でも今年は、《酢豚》と《エビチリ》をぜひ一緒にセットしてみたらどうでしょうか?
けっこう、合うと思いますOK


時の流れは、早すぎて今年ももうわずかしか残っていません落ち込み

去年、ちょうどボジョレー・ヌーヴォーの解禁を一緒に楽しんでいたみんなは、
今頃どうしているのかな・・・・

気になります!!

2011年11月12日

達成感

先ほど、東京某スポーツクラブ主催のマラソン大会で、10キロを走り終えた親友から電話がありました。

いつも、彼女には感心しちゃいます拍手

決して、そんなにスピードは出せない彼女、
でも、毎回毎回、自分自身のスピードを落とさないまま、ゴールを目指して最後まで頑張る彼女流の走り方。

走り終わった後の、その達成感は、トップでゴールした人と同じだと、彼女はいつも言っています。


多分、その達成感を生かして、日頃の生活、日々の仕事を充実させるのでしょうねびっくり

今年、いろんな事に挑戦し、すべてをやり遂げた彼女にとって、
このスポーツの秋は、また、いろんな達成感を感じられる、素晴らしい季節になるでしょう!


お疲れ様でした走る


2011年11月10日

見事な菊

今、白井市役所1階ロビーに、立派な菊が飾られています。


















今年の「白井市文化祭」で受賞された作品だそうです。





























凛としたその姿に圧倒されますね花






















毎年この時期、「文化祭」に合わせて育てるらしい〜
























花言葉を調べてみました。

菊の花言葉は一般的には「高尚」と「高貴」。
白は「誠実」、「貞節」、赤は「あなたを愛します」
濃黄は「私を信じて下さい」黄は「おぼろげな思い出」。

日本の国花とも言われる≪和≫の花、菊、見事です拍手

方方餃子王イオン鎌ヶ谷店
住所 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷2-7-1 イオン鎌ヶ谷店2階フードコート
電話 047-441-1068(直通)
方方餃子王白井市役所店 
住所: 千葉県白井市復1123 白井市市役所7階レストラン
電話:047−491−8958(直通)

2011年11月08日

1911

映画「1911」を観ました。

この映画は、中国の辛亥革命100周年を記念する歴史映画であると同時に、
ジャッキー・チェンの出演映画100本目となる作品だそうです。

ジャッキー・チェンの中国名前は成龍(cheng long)。

成龍自身が総監督を務め、孫文の参謀の黄興を熱演したこの映画のなかで、
ひとりの女優さんが印象に残りました。

隆裕皇太后役の陳冲(chen chong)は、1987年の映画『ラスト・エンペラー』で皇后を演じたことで、国際的な注目を集めた、1980年代・1990年代を代表する中国の有名女優です。

昔、大ファンだった頃を思い出し、
主人公の孫文、黄興より陳冲が演じる隆裕皇太后に興味を持つのも、

いいことでしょう・・・びっくり


とっても良い映画でした!!



2011年11月01日

美しい光景

今日は、11月としてはちょっと暑いけど、最高の秋晴れですね。
衣替えには最高かも。。。


ちょうど去年のこの時期かなぁ?

子供の小さい時の洋服を職場のAさんにあげたことがあります。

大事にとっておいたもので、処分することがなかなかできなくて・・・
でも、相手がどう思うか分からなくて、心配しながら
「要らなかったら捨ててくださいね〜」と、一言添えて・・・

思ったよりすごく喜んでもらい、一安心したことをよく覚えています星


それが、


最近、職場の仲間たちの間で、お下がりものをあげたり、もらったりする光景を
よく目にします。

なんか、いい雰囲気ですよ笑顔

笑い声も、冗談も交えて、とっても楽しい仲間たち!!


どう思われるか、悩むことなかったですね(*゜▽゜*)


最近、いろんなことが起きているけど、
敏感になっていたり、信用しなくなったりするよりは、
こういうのが、いいのかな?と思っているこの頃ですハート


リンク集
プロフィール
ファンファンさんの画像
ファンファン
中国人シェフが作る本場中国手作り料理屋です。 今ここでしか味わえない、アツアツの一品が、 あなたをお待ちしております。 只今、スタッフ募集中!!
ブログ
プロフィール
最新記事
リンク集
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。