最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月15日

すっかり秋ですね(^^♪

先週頃からすっかり気温も落ち着いてきて、秋モードのお天気になりましたね(^^♪
私は季節の中で秋が好きなんですハート
食欲の秋を始め(笑)
読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋など。。。
秋は過ごしやすいし、いろいろなことが始めやすい季節なのかもしれませんね。

でも今年はちょっといつもと違う(*_*)
喉の痛みと鼻水が止まらない!!
風邪かな?とも思ったんですが、これきっと花粉です(:_;)
私は春花粉(スギ・ヒノキなど)にいつも悩まされるのですが、
今年は秋花粉にも悩まされれます(*_*)

そこまでひどくないのですが、春花粉の経験からすると、
ひどくなってからお薬を飲んでも全然効かないんですよ( ;∀;)
少しは効いてるかな?って思いますが、
別に鼻水が止まるわけでもないし。。。
やっぱり早めの対策が必要になってきます。

でもお薬ばかり飲み続けるのも体によくないかなぁと思い、
自分なりに対策もしてますが(*_*)

秋晴れでお天気になってもお布団や洗濯は干さないとか(´;ω;`)
お出かけの時はマスクをする、とか。
必要以上に外を歩かないとか(泣)

自分の体調が悪くなったらいろんなこと出来なくなるし、テンションも落ちるし↓↓
楽しい行事の時に元気に過ごすほうが大切ですよね!

秋はお祭りに運動会、お芋堀り。。。と何かと行事が続きますので、
オフの日は大人しくしてます(*_*)


あと秋はファッションやメイクも好きなんですよねハート
自分のテンション上げて日々過ごしていこうと思います(^^♪
みなさまも花粉や風邪など体調管理気を付けてくださいね☆彡


ポチッとしてくれると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓

年の差兄弟・姉妹ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



2018年08月21日

夏休み後半になりました!

日中の猛暑が少しずつ和らいで、秋を感じさせる日も増えてきましたね(*^^*)
朝晩はとても過ごしやすくなりましたね☆彡
さぁ、夏休みも終了まで残り10日!!

ここまで早かったぁー!
今年は猛暑なので、かなり水辺を求めて遊びに行きました(笑)
海にプール、川遊びや美術館で工作の体験をしたり、お墓参りにも行ったり。
あ!あと、魚釣りも(^^♪

こうして振り返るとほんと水遊び多い(笑)
毎年川遊びで魚を取ったりしているのですが、
去年から海水浴場に行くようになり、
もともと魚を取るのが好きな長男は海でも潜って捕まえてました!
なんだかその動きを見てるととってもたくましい(*´ω`)
野生人になってきましたが大丈夫でしょうか?(´・ω・`)
体験や経験を大切にして育児している私としてはまぁよしとしましょう!

でも今年魚釣りに行って子供二人の成長をとっても感じました(^^♪
ずっと座って釣りが出来てたんです!(笑)
いや、去年まで釣れないとどこかに行って(広場もある釣り場だったのでそこで虫取りが始まったり)しばらくして帰ってくるを繰り返してたので。
これは成長を感じましたね♪
長男も投げてから待つってことを覚えて(笑)
相変わらず糸が絡まると怒ってましたが(笑)
釣りって冷静にならないと出来ないんだなと私も思いました。
私としては待つ時間にボーッと出来て幸せな気持ちになってましたが(笑)
育児中ってそんな時間なかなかとれないじゃないですか!
だから私はおすすめですハート
子供も釣れると楽しいし♪
餌で釣れる魚も違うし、学ぶことも多いです。
私自身子供の頃に釣りをした経験がほとんどないので、自己流でやっているんですけどね。

さて、残りの夏休みも今しか出来ないことをたくさんしますよー(*^^*)
みなさんもあと少しがんばりましょうね♪

ポチッとしてくれると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓


育児・年の差兄弟/姉妹ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


2018年07月17日

もうすぐ夏休み

今日も暑いですね(*_*)
熱中症に気を付けてお過ごしください☆彡

さて、気が付けば子供が今週は終業式。。。という方も多くいるのではないでしょうか?
本当に早い!
年を重ねると日に日に早く感じると言いますが、最近本当にそう思うようになってきました(笑)

長い長い夏休みがもうすぐ始まりますね(*^^*)

私はせっかくの夏休みなのでどうせなら子供に楽しくたくさん遊んで過ごしてほしいと思います(^^♪
子供の時にしかそんな時間ないし、夏ならではの自然の中での遊びはたくさんあると思うし!
自然のことを知るいい機会にもなるし、何より遊ぶことが好きな私としては家にいたくない(笑)
とにかくお出かけが大好きなのです!!
子供と一緒に遊ぶことができる時に、一緒に遊んでもらいましょう!

お兄ちゃんは今5年生ですが、部活も始まり、最近はとっても忙しそうです。。。
なかなか遊ぶ時間も少なくなりましたが、まだまだギリギリ?(笑)相手をしてくれます!

確かに疲れることもありますが、一緒に笑ったりしていると、そんな疲れも吹き飛びます(*^^*)

今年はまだ夏休みの予定を全然考えてません(^-^;
みなさんはもうプラン立ててますか?

いつも行きたい場所とやりたいことをピックアップして、その時のお天気と相談しながら急に出かける我が家(笑)
なので子供たちも急に出かけることになるとビックリしてますが、笑顔で喜んでくれてますよ〜ハート

前もって話してしまうと、子供の体調などで残念なことになりますよね。。。
子供がいるご家庭ならではだと思います!

今年も夏ならではの遊び、プールや海、釣り、バーベキュー、花火、お祭りなどをして楽しみたいと思います(*´▽`*)
みなさんも素敵な思い出をたくさん作ってくださいね♪


ポチッとしてくれると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓

年の差兄弟・姉妹ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2018年06月15日

体調不良…

先日久しぶりに体調不良になりました(*_*)
大人の発熱ってなんでこんなにキツイんだろぉ。。。
ママが倒れたら家の中は回りませんね(>_<)
みなさんのお宅はどうですか?
大丈夫ですか?

うちのパパはやってくれてるほうかなー(^-^;
子供の習い事の送迎と夜ご飯の準備(買ってきたものだけど)、お風呂、歯磨き、寝かしつけ…とやってくれました。
かろうじてやってないことと言えば、私へのご飯の用意?かな(;´∀`)
でも彼なりに色々やってくれて本当に助かりました☆彡
私はしっかり睡眠をとって無事体調も治りました(*^^*)
よかったよかった!


それにしてもいつも思うのは、普段からパパが食事を作ってくれることはほとんどないので、
作ってくれたらすごく助かるんだけどなぁーって。
苦手なのはわかるけど、少しでも努力をしてほしい。。。と思いながら、言いませんけど(笑)
私も料理が得意ではないけど、日々努力してるつもり。
たまには違う人の手料理が食べたくなるんですよね。
私だけかなー?(^-^;

でも子供たちにも心配かけさせちゃって悪かったなぁ。
これからは気を付けようっと!


ポチッとしてくれると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓

年の差兄弟・姉妹ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2018年04月25日

習い事

子供の習い事って難しいですよね。
子供にはたくさんの可能性があるかもしれない!
と思って、やりたいと言われたらどんどんやらせてあげたくなる。
でもそんな時間もお金もあるわけじゃないし。
見極める力もないけど、
本人がやりたいと言っている間は、
辞めたいと言うまでは続けるべきなのかな。

始め時も難しいけど、
同じくらい辞め時も難しい。

今、悩んでます(^-^;

子供には環境や正しい情報を提供してあげるのが親の務め。
みたいなことを聞いたことがあるけど、
私はそこまでしてあげれてないなぁ。

もちろん子供の幸せのために、
考えていることはたくさんある。
将来子供が自分で生活するのに困らないように、
世間の中でもまれてもやっていけるように、
そんなことを考えながら日々子供と接しています。

結局、色々言ってもらえるのは親しかいない。
きっと子供のうちはわからないし、
いつもうるさいなぁとしか思ってもらえないと思うけど、
大人になって親になった時に気付いてくれたらいいかな。
気付かないかもしれないけどね(笑)


習い事って学校以外の時間じゃないですか。
学校以外の時間の使い方ってとっても大切だと思う。
その使い方でとても成長できるから。
もちろん学校にいる時間も大切ですけどね(^^♪
習い事にもよるけど、年齢性別さまざまな人と関わることができるし、
教えてもらうことも多いかなと思うんです(*^^*)

小学校5年生になった息子も、今スイミングスクールに通いたいって言ってました。
今更。。。と思う方もいると思いますが、
始めるのに遅いとか早いとか関係ないと思ってます。

★やりたいと思った時が始め時☆彡

がんばれ!

私も負けていられません!
今はお休みしている着付けのお稽古にまた行けるように。
夢のためにがんばります(^^♪

ポチッとしてくれると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓

年の差兄弟・姉妹ランキング
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村








2018年04月24日

目標達成シート

目標達成シート

恥ずかしながら、全然知りませんでした(*_*;
この前テレビでやっていて、息子が、
「これ知ってる!教科書に載ってる!!」
と言っていて、
「そーなの!?私知らないけど。。。」
と心の声。
今どきの教科書はそんな素敵なことが載ってるんだー。
私の時にもこうゆうのあったらよかったのに。

教えてくれそうで教えてもらえないことって多い。
このご時世は情報社会にもまれて、どれがほんとのことかわからない。
子供たちにはそれを見極める力が必要になるから、大変だなぁ。

でも自分のためになることだったら、学校で教えてもらえるのは、
とても有り難いこと。

私も子供に教えてもらう年齢になりました(^-^;
まだまだ日々勉強中。
なかなか時間がないって忙しいせいにしてしまっているけど、
目標達成シートを考えて、それに向かって、
コツコツがんばろうと思います。


ポチッとしてくれると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓

年の差兄弟・姉妹ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2017年04月28日

新生活にもようやく慣れてきました(*^^*)

早いもので4月ももう終わりですね。
明日からいよいよゴールデンウイーク!って方も多いんではないでしょうか?

我が家の話になりますが、
娘が今月から幼稚園に入園しました♪
最初の一週間は半日の保育で、
バス通園なのですが、泣くこともなく、
かといってすごい笑顔で行くという訳でもなく、
至って普通に登園していました。

2人目は手がかからないなぁと
思っていたのですが、その週末の夜中に高熱(*_*)
ほとんど発熱することなく大きくなった娘なのです。。。
環境の変化で発熱したのかなぁと思っていました。
でも昼間には下がって、夜中にまた発熱。。。を4日間繰り返し、
さすがに何か所か病院にかかりましたが、
どこも風邪という診断でした。
一言で風邪と言っても、鼻水も咳もしてなくて、
夜だけの発熱。
しかも19時くらいからの発熱だから、
診察してもらう時には平熱。とまた厄介なもので、
いい顔をしてもらえないこともありました。
仕方ないのかもしれないけど、親としては心配なもの。
何か知らない病気なのかもしれないとネットで調べたりしました。
でも一週間経ってようやく登園して、
今週は毎日通うことが出来ました。
健康って本当に幸せなこと。
当たり前の毎日に感謝です☆彡

それにしてもこの発熱は風邪だったのかもしれないけど、
ストレスだったのかもしれないなと思ってます。
娘にとっては毎日ママと離れて幼稚園に通う、
という今まで経験したことのないこと。
娘は「行きたくない!」とは言わないんです。
泣くこともないんです。
もしかしてそうゆうことをしたらママに心配かけるとわかっていたのかもしれません。
(結構鋭い子なので。。。)
そうやって知らず知らずのうちに私が追い込んでいたのかもしれません。。。
そう思うと自分が反省しなければいけないと思いました。

この時期はどの子供も環境が変わった子が多いと思います。
親も心配だけど、もっと心配なのは子供本人。
気付かないようにこっちが笑顔で送り出すのはもちろんいいことなんだけど、
少し子供の様子を見ながら気持ちを聞き出せるようにしてあげれば、
子供も不安な気持ちを話せるだけで、気持ちがスッキリするのではないでしょうか。
なかなか難しいところでもありますが、
子供の性格に合わせてそこは接してあげないといけないなと思いました。
頑張り屋さんの娘。
少し気を抜くことを教えてあげないといけないなぁ(*_*)
少しずつでも楽しい♪って思えるように幼稚園に通ってもらえるように、
見守っていきます(*^^*)


ポチッとしてくれると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓

年の差兄弟・姉妹ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





2016年12月09日

気付けば師走!

気付けば今年も残り少ないですね。
最近めっきり寒くなったなぁと思ったら
師走!?
そりゃぁ寒いはずだっ(^-^;

12月は主婦のみなさんも家事に追われていることと思います(*_*)

我が家の大掃除は
11月の暖かいうちに進めてきたので、
我が家は残り少ないかな?(´・ω・`)

あとは印刷済みの年賀状を書くだけかな?

いやいや!
まだクリスマスプレゼントとお年玉の準備してなかった!!( ゚Д゚)

書きながら思い出しました!笑
よかった!!

久しぶりの更新なのに、なんだかグダグダのブログになってしまいましたけど。(すみません)
今年は夏に私自身が体調不良になり、
6年続けた仕事を辞めたんですよ(*_*;
本当にしたい仕事じゃなかったので
体から拒否反応するという驚きのことがありました!?(体は正直ですね(^-^;)
が、結果辞めてよかったと思います!

今はしたかったお仕事を始めて、幸せだし、
本当にしたいことができるように、
時間を見つけてお勉強中です(^^♪

あ、やりたいことリストも書かないといけないなぁ!
小さなことから大きなことまで、
夢をリスト化すると達成した時に
すごい充実感なのでオススメですよ(*^^*)

仕事を変えてから自分時間もたくさん増えてきたので、
今後はこまめにブログを更新します(*^^*)
これからも何気ないことや
オススメすることなど書いていこうと思ってますので、
よろしくお願いします☆彡


ポチッとしてくれると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓

育児・年の差兄弟/姉妹 ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2016年07月09日

夏はトイトレ!

夏はトイトレの季節だって知ってましたか?

それは漏れた物もすぐ洗って乾くから(^^♪

ママたちのストレスも軽減されますね♪

さて、我が家も来月3歳になる娘がいますが、
日中はパンツマンになりましたよ(*^^*)

トイトレのコツって声かけとタイミングですよね!

例えば、朝起きたらトイレに行く。
ごはんを食べた後はトイレに行く。
お出かけする前はトイレに行く。

当たり前のことなんですが、
最初から自分でトイレに行きたい!とわかって、
トイレに行ける子はいません。
(いるかもしれませんが、なかなか難しいと思います。)

なのでおうちのかたが、声かけしてあげるのが、
とても大切です。

もちろんイライラしてしまうこともあるかもしれませんが、
いつかはパンツになれるんです!
トイレでできるようになるんです!!
そう思うように、少しでも心の中で自分に言い聞かせてみてください。


でもみんなスタート時期が同じだから、
この前パンツ買おうと思ってお店に行ったら、
見事95pの好みのパンツがなかった(^-^;

みなさん考えること同じですね〜って(^-^;ははっ


ポチッとしてくれると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓

育児・年の差兄弟/姉妹 ブログランキングへ


にほんブログ村





2016年03月02日

インフルエンザが流行ってますね(*_*;

2月くらいからインフルエンザで学校を休んでいる子が増えてきています。
息子が通っている小学校も何クラスか学級閉鎖になっている日が増えてきました。

そしてついに今日。。。
息子のクラスが学級閉鎖に!!

クラスの4分の1なのかな?
そのくらいの子が休むとダメなのですね(*_*)
私が子供の時は半分だったような??

それにしてもインフルエンザの猛威恐るべし!!( ゚Д゚)

幸いうちの家族はみんな風邪ひとつ引かずに元気です!
今のところは!!

やっぱり予防って、手洗いうがいですよね!
あと、週末など混み合うところにはよほど行かないようにしてます。
あと家の換気とか?

でも一番の予防が手洗い、うがいですよ!!

私はこれで大人になってからインフルエンザにかかってません!
子供の看病でいろいろ移ってしまう人もいると思いますが、
母親が倒れると家の中ってぐちゃぐちゃになってしまいませんか?!

そのことを考えるだけでイヤなので(*_*;
少しでも体調がおかしいな?って思ったら
とにかく、うがいをしたり、マスクをしたり、
あとは寝る!
睡眠もとっても大切ですよね(*^^*)
これで私は大きな病気をすることなくこの季節は乗り切ってます!

みなさんももしかしたら子供の看病してる人がいるかもしれません。
本当にお大事になさってくださいね!


それにしてもうちの2歳の娘は全然体調悪くならなくて、
逆に心配だわ(^-^;
お熱とか全然出ないの!
小さいころに病気になって体が強くなっていくんじゃないっけ?(´・ω・`)(笑)


ポチッとしてくれると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓


育児・年の差兄弟/姉妹 ブログランキングへ






プロフィール
おくちゃんさんの画像
おくちゃん
一期一会を大切にしています。仲良くしてくださいね(*^^*) いつも笑顔を大切に、何事にも楽しく過ごすタイプです。 何気ないことを書くかもしれませんが、読んでハッピーに思えるようなブログにしたいです(*^^*) ママであるけど女である!20代から30代の女性たちが笑顔でいられますように☆彡
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。