最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

posted by fanblog

2017年04月28日

新生活にもようやく慣れてきました(*^^*)

早いもので4月ももう終わりですね。
明日からいよいよゴールデンウイーク!って方も多いんではないでしょうか?

我が家の話になりますが、
娘が今月から幼稚園に入園しました♪
最初の一週間は半日の保育で、
バス通園なのですが、泣くこともなく、
かといってすごい笑顔で行くという訳でもなく、
至って普通に登園していました。

2人目は手がかからないなぁと
思っていたのですが、その週末の夜中に高熱(*_*)
ほとんど発熱することなく大きくなった娘なのです。。。
環境の変化で発熱したのかなぁと思っていました。
でも昼間には下がって、夜中にまた発熱。。。を4日間繰り返し、
さすがに何か所か病院にかかりましたが、
どこも風邪という診断でした。
一言で風邪と言っても、鼻水も咳もしてなくて、
夜だけの発熱。
しかも19時くらいからの発熱だから、
診察してもらう時には平熱。とまた厄介なもので、
いい顔をしてもらえないこともありました。
仕方ないのかもしれないけど、親としては心配なもの。
何か知らない病気なのかもしれないとネットで調べたりしました。
でも一週間経ってようやく登園して、
今週は毎日通うことが出来ました。
健康って本当に幸せなこと。
当たり前の毎日に感謝です☆彡

それにしてもこの発熱は風邪だったのかもしれないけど、
ストレスだったのかもしれないなと思ってます。
娘にとっては毎日ママと離れて幼稚園に通う、
という今まで経験したことのないこと。
娘は「行きたくない!」とは言わないんです。
泣くこともないんです。
もしかしてそうゆうことをしたらママに心配かけるとわかっていたのかもしれません。
(結構鋭い子なので。。。)
そうやって知らず知らずのうちに私が追い込んでいたのかもしれません。。。
そう思うと自分が反省しなければいけないと思いました。

この時期はどの子供も環境が変わった子が多いと思います。
親も心配だけど、もっと心配なのは子供本人。
気付かないようにこっちが笑顔で送り出すのはもちろんいいことなんだけど、
少し子供の様子を見ながら気持ちを聞き出せるようにしてあげれば、
子供も不安な気持ちを話せるだけで、気持ちがスッキリするのではないでしょうか。
なかなか難しいところでもありますが、
子供の性格に合わせてそこは接してあげないといけないなと思いました。
頑張り屋さんの娘。
少し気を抜くことを教えてあげないといけないなぁ(*_*)
少しずつでも楽しい♪って思えるように幼稚園に通ってもらえるように、
見守っていきます(*^^*)


ポチッとしてくれると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓

年の差兄弟・姉妹ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6214811
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
おくちゃんさんの画像
おくちゃん
一期一会を大切にしています。仲良くしてくださいね(*^^*) いつも笑顔を大切に、何事にも楽しく過ごすタイプです。 何気ないことを書くかもしれませんが、読んでハッピーに思えるようなブログにしたいです(*^^*) ママであるけど女である!20代から30代の女性たちが笑顔でいられますように☆彡
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。