アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

スキンケア/たるみ対策〈予防とケア〉

肌のハリや弾力がなくなり、下がっていく皮膚。老け顔の大きな要因でもる「たるみ」は、しみやしわと違って、なかなか気づきにくいものです。鏡を見て年齢を実感したときには、「たるみ」が思ったより進行しているということです。

最大の原因は真皮層の衰え
肌表面のハリや弾力を支えているのは、真皮層のエラスチンやコラーゲン。
同時に、真皮層はその下にある脂肪層も支えています。つまり表皮の部分と皮下組織を支えている状態です。
そしてもうひとつの大きな原因は、顔にある表情筋と呼ばれる筋肉の衰え。表情筋は真皮層に直接ついていて、この筋肉が衰えると肌もたるんできます。


たるみ予防とケア
まずは、真皮層の衰えの原因である紫外線対策。
それと、肌に十分な栄養を運び、老廃物の除去を促すために、血行をよくすることも効果的です。また、もうひとつの原因でもある表情筋肉を鍛えることも重要です。血行やリンパの流をよくするマッサージや、表情筋のストレッチがおすすめです。
更に、女性ホルモン分泌量の低下による繊維芽細胞からのコラーゲン分泌量の減少が、真皮層のエラスチンやコラーゲンの変化に影響を与えます。日頃から女性ホルモンの機能をサポートする化粧品の使用をお勧めします。コラーゲン生成を促し、弾力のある肌へとサポートしてくれる成分の入ったスキンケア製品などを上手に利用してカバーしましょう。

●マッサージクリーム・ベストセラー



●コラーゲン・スキンケア



●コラーゲン パック



●エラスチン・スキンケア



●リフティング美容液



どうしても気になる場合は、最終的には医学的治療を検討してみてください。注射による治療や外科的治療がありますので考慮してみるのもいいかもしれません。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。