アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ふるさと納税(さとふるキャンペーン)



【(カテゴリなし)の最新記事】

ポケモン

ポケモンセンターオリジナル クロッキーブックSQ Pokemon Petit OA

新品価格
¥566から
(2015/2/1 20:42時点)


JINS PC for Kids

うちの子ども、よくTVを見てると目が眩しくなるようで、目を細めます。

基本的に光に弱いのかな・・・。映画館で映画を見ているときも眩しがります。がく〜(落胆した顔)

視力は悪くないんだけど、ブルーライトだったり、光のせいで目が悪くなっても

嫌だなぁと思い、近所のJINSで子ども用のPCめがねを購入。





クリアタイプとちょいと色の入ったタイプの2種類があったので、色の入ったタイプを購入。

早速かけてTVを見ると、やはり効果はあるようで、そんなに眩しがらなくなった。

あんまりTV見せないんだけど、見るとき(ドラえもんやポケットモンスター)は

掛けさせることにしました手(チョキ)

ふるさと納税 お礼品到着 その2

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。山

本年も頑張ってブログを更新していこうと思います。
週に最低1回は更新!出来ればそれ以上を目指してw

さて、本日は年末に実施した「ふるさと納税」のお礼の品が

早速届いたのでご報告笑顔

本当は12月の年末に届いたんですが・・・ドタバタしており更新が遅くなりました^^;

今回届いたのは、SAGA佐賀!の「玄海町」

この玄海町という町は、佐賀県の北西部に位置し、玄界灘でも有名なところです。



こちらの自治体では、ふるさと応援寄付金として5,000円から寄付が可能。

玄海町の寄付でおもしろいのは、寄付金プランが3パターンが用意されています。

  ➀通常の5,000円〜の寄付 ・・・ 特産品をプレゼント

  A1口10万円〜の寄付 ・・・ Premium GENKAI

  B1口100万円〜の寄付 ・・・ 金のPremium、銀のPremium

このPremiumについてちょいと解説しておきますね。太陽

まずは Premium GENKAI 

こちらは、1年間毎月1回 特産品が届けられるそうです。黒毛和牛やメロン、いちごなど

魅力的な品物が毎月届くのっていいですよね。

ただ、10万の寄付控除を受けられるのは余程収入がないとダメですなw

続いて・・・

100万以上の寄付で得られる 金のPremium!と銀のPremium

金のPremiumは1年間、毎月3万円分お金の特産品が届くそうですよ!

また、銀のPremiumは1年間、毎月1万円分の特産品と玄海町での体験プラン(2名分の宿泊費も)がセットに!

特産品も、あわびやらサザエやらの海産物からお肉なども盛りだくさん。うらやましい限りですな。


ちなみに、私は➀のコースで5,000円を寄付させて頂きました。

お願いした品は・・・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

真鯛♪



仮屋湾の立派な真鯛(1.5Kg)が届きましたー

新鮮な真鯛w まるまる一匹届いたので、びっくり困った

さっそくその日の晩に奥さんに捌いてもらい、鯛づくしの晩ご飯となりましたー♪


真鯛の塩焼き レモン添え


真鯛のあら煮付け ゴボウといっしょに

あと、写真取り忘れたんですが、鯛飯を作って食べました。

鯛づくし・・・・。さいこー でしたよ ふふふ





ふるさと納税 お礼品到着 その1

最近、ふるさと納税が色々なところで取り上げられていますが、このふるさと納税に否定的な意見もあるようで・・・。ふらふら

特産品で寄付を募っていて、本来の趣旨からかけ離れているなどなど。

まぁ色々とご意見はあると思いますが、今現在の税制では認められている行為な訳で、

地方自治体は、この制度を利用して町を活性化できたり(広告的な要素もあり)納税が期待でき、

私たち一般市民は、税金の還付を特産品で得ることが出来る、win-winな状態であります。晴れ

このような制度は長く続いて欲しいなと切に願います。


さて、ふるさと納税のお礼が届きましたので、そのご報告を。


今回到着したのは、北海道栗山町

栗山町は北海道の夕張郡にある人口13000人ほどの町です。

農業が盛んな町で、その名の通り、栗の木が多い町のようです。クリスマス

栗山町への寄付金は、以下6つの事業の中から使途を選べます。

1.みんなが主役のふるさと事業
2.人と自然にやさしいふるさとづくり事業
3.安心して暮らせるふるさとづくり事業
4.人々が輝くふるさとづくり事業

僕は今回2を選びました。やっぱり、自然を大事にしてほしい。そんな思いから♪

今回届いた商品は、町内産の新米セット!!!!
IMG_3469 (640x480).jpg

ゆめぴりか ななつぼし ふっくりんこ の3種類を各2Kg!


5000円の寄付で計6kgの新米♪ お勧めです♪

ふるさと納税2

ども 今日も頑張って更新します^^;

日々続けることに意義がある。うん。いつも三日坊主なんで、今回は頑張ろう!笑顔

さてさて、ふるさと納税について その2ということで、ちょっと書いてみます。

まず、自分が年間どの位の住民税や所得税を支払っているかご存じですか?

サラリーマンの方は、住民税の通知書が次年度の4月頃にお手元に届くと思いますし、

所得税については、源泉徴収票で確認できると思います。

これらをもとに、幾らふるさと納税すればいいか計算が出来ます。

計算式については、ちょいと面倒なんで、次回にでも記載したいと思いますね。OK

で、僕の場合ですが、年収が税込みで760万程度。まぁもっともらっている人も居ると思いますが、

まぁ 平均的なのかな・・・。

で、計算式に当てはめると 大体5万円寄付すれば控除の上限になるという結果になりました。

なので、今回12月末までに5万円をふるさと納税することにしましたびっくり


ふるさと納税1

えーっと 前回の更新から・・・10ヶ月という長期サボり状態。落ち込み

改めて、何か書き続けようと心に決めました。

あ、登山は月1回行っているんで、そのうちまとめて更新しようと思います笑顔

で、最近ちまたで話題になっている”ふるさと納税”について実践してみたので、ご報告を。

ふるさと納税ってご存じですか?地方自治体に寄付(納税)を行って、所得税と住民税から控除されるってあれです。

最近テレビやネットでも特集されていたりするので、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、まずは基本的なことから・・・

簡単に説明すると、ご自身の年収に応じて住民税と所得税を納めていると思います。

まぁふるさと納税は主に住民税に掛かってくるんですが、

このご自身の住まれている地方自治体に住民税を納めるんではなく、地方(特にゆかりや関係がなくても全然OK)に寄付してあげましょーっていう制度です。


ん?自分の住んでいる市や町に払うのも、地方に払うのも一緒じゃん。全然メリット無いじゃん!

と思うかもしれませんが、実は地方に納めた方がお得なんです。


地方自治体は、過疎化や少子高齢化で税収が極端に低いんで、この制度をしてお金を集めたい!!

で、寄付してくださった方々に、その地方の特産品などをプレゼントしているんです。笑顔

そのプレゼントが結構魅力的♪

お肉やら魚介類、お米、野菜・・・etc 数え切れないくらいの種類があります。

しかも自治体にもよりますが、寄付した金額の半分くらいの商品を送ってくれるんです!

これってかなりお得ですよね。


例えば10,000円寄付すると、

    2,000円をマイナスした8,000円が税金の控除対象になる=住民税からさっ引かれる。

    要は税金を8,000円分先に払っちゃうと、地方から特産品が5,000円くらいもらえる。

    これが、複数の自治体に寄付してもOKなんで、地方の特産物をいただいちゃいましょ

次回は申し込みの実践!

【精米】 茨城県産 白米 あきたこまち 10kg 平成25年産

新品価格
¥3,280から
(2014/3/23 22:04時点)



アウトドア関連のブログを始めよう

子どもが小学生になり、幼稚園の頃と違って平日に色々なとこへ行くことが出来なくなりました。
仕事は忙しく、土日も休めないことが多いですが、出来るだけ空けるようにして家族と一緒の時間を過ごしたいと思っている今日この頃。

で、色々お出かけした事を記録に残そうかと思い、ブログを始めることにしました。
趣味であるアウトドアという広いテーマで書いていけたらいいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

季節は冬。今年も去年に引き続き雪が多い年となりました。
しばらくは、趣味のスキーに関して色々な事を書いていきます。

今年は、軽井沢プリンスホテルスキー場からスタート。
晴天率が90%以上を誇る軽井沢プリンスホテルスキー場。この日も天気は快晴



軽井沢って湯沢近辺のスキー場よりも気温が低いんですよね。当日も-5℃でした^^;

ここ数年、プリンスホテル系のスキー場は、ファミリーをターゲットに頑張っています。
小学生はリフト代が無料です。これって、ちいさい子どもをお持ちのご家庭にはいいサービス。
その他にも、不定期ではありますが、

・子どもレンタル無料
・子どもスキースクール無料

など、子ども向けのサービスがあったりします。
キッズフリープログラム

やはり、不況のせいかお客さんが少なくなっているんでしょうね。

ただ、大人はしっかり料金取られますw

少しでもリフト代をお得にするには、クーポン券やコンビニなどで購入できるリフト券がお勧め。

【クーポン】
軽井沢プリンスホテルスキー場のクーポンはこちら

【事前購入リフト券】
コンビニで買えるお得なリフト券はこちら

結構馬鹿にならないので重宝します。


さて、次回は軽井沢プリンスホテルスキー場の魅力などを書いていきますね。

SALOMON(サロモン) サロモン スキーストック 24H SPORT CARBON シルバー ブルー(13-14 13/14 2014) SALOMON スキーポール


   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。