アフィリエイト広告を利用しています

2019年10月31日

長浜らーめん いっせんかく





面倒臭いけど、一閃閣は国分町。いっせんかくは一番町。国分町は行ったことがあるけど、一番町というか柳町は行ったことがなかったので行ってみた。駐車場はないのでコインパーキングを使うのはどっちも同じ。
店員さんは多国籍軍って感じ。東北大学が近いので留学生のみなさんかな?
メニューが一閃閣と同じかどうかはわからないけど、ランチメニューの長浜ラーメンが750円。以前一閃閣に行った時は700円だったかな。この度の増税で値上げしたのかな?平日ランチタイムは替え玉無料は一閃閣と一緒。替え玉の他にもライスとかラーメン雑炊用のご飯とか、何種類かから選べる。今回は替え玉で。
まだそれほど混んでいなかったので、それほど待たずに着丼。見た感じは期待通りの長浜ラーメン。スープを飲んでみると、う〜ん、ちょっと薄いかな。一閃閣もこんなに薄かったかな。
麺は期待通りの極細ストレート麺。ザックリした食感で雰囲気はあります。卓上調味料は、紅ショウガ、辛子高菜、クラッシュニンニク、スリ胡麻。無料の替え玉をいただき、卓上調味料を駆使して楽しみました。
まぁ悪くはないし、長浜ラーメンっぽい雰囲気を楽しめるのは良いと思います。スープが物足りないのが残念だけど。国分町店と食べ比べてみたいですね。

クリックをお願いします


IMG_20191031_115342HD (Medium).jpg

IMG_20191031_115240HD (Medium).jpg

IMG_20191031_115253HD (Medium).jpg

IMG_20191031_115022HD (Medium).jpg

posted by skyline at 19:49| (カテゴリなし)

2019年10月29日

麺ハウス こもれ美





twitterの告知で、アルティメッ豚骨ラーメンを限定で出すと見てしまったので、これは行かずにはいられません。
仕事をさっさと片付けて、急いで大衡村へ。意外と道路が空いていたので、開店前に到着できて良かった、と思ったのも束の間、駐車場はほぼ満車。店外のベンチには長蛇の列。アルティメッ豚骨の集客力は凄まじい。週末から出していたとのことで、本日の昼の提供数は20食程度。間に合うか不安でしたが、券売機は生きていました。良かった。900円。ヘルズキッチン時代に比べると、ちょっとお高め。それでもみんなアルティメッ豚骨目当てに集まるんだから、単なる懐古趣味ではなく確固たる人気を確立していたんだろうな。
それほどキャパシティが大きいわけではないのに、意外と回転が速くてそれほど待たずに店内へ。事前に食券を渡してあるので、それほど待たずに着丼。見た目からしてヘルズキッチンですね!
スープはドロドロ濃厚ですが、それほど脂はきつくない。スープそのもののインパクトとは裏腹に味わいは優しい印象で、意外と食べやすい仕上がり。
麺は四角い断面のストレート麺。ツルモチの食感でスープが良くまとわりついて相性バッチリ。麺量は普通。よくある濃厚系のバカみたいな麺量ではなく、飽きさせずに食べさせるには丁度良いのではないだろうか。
チャーシューは歯応え系が2枚。キクラゲ、青ネギ、海苔、紅ショウガと、イメージとしてはヘルズキッチン時代の「久留米」でしょうか?トンコツスープにマー油が浮いているので、先日まで提供していた熊本ラーメン系かな?
スープが重いので、さすがに途中で飽きてくるのですが、ニンニク、辛味、紅ショウガといったトッピングで味を変えて、最後まで美味しくいただくことができます。特に紅ショウガはサッパリした印象を与え、良い箸休めになりました。
なんだかんだ言って、凄く計算された完璧なラーメンだったのではないかと思います。今回は頼みませんでしたが、残ったスープのお供にライスが合いそうな気がします。大盛り不可なので、そこはライス!さすがにスープは濃厚すぎて完飲できませんでしたが。
ヘルズキッチンが閉店して2年目。昨年は1周忌と称してこもれ美が期間限定でヘルズキッチンになりましたが、今年は三回忌イヴェントはやるのでしょうか?それともこれがその代わり?

クリックをお願いします



IMG_20191029_111434HD (Medium).jpg

IMG_20191029_104749HD (Medium).jpg

IMG_20191029_104740HD (Medium).jpg


posted by skyline at 22:12| (カテゴリなし)

2019年10月28日

ラーメン居酒屋 聖





国分町を徘徊していて見つけたお店。初訪問。路面店と言うよりもちょっと奥まったところに入口があるので、アヤシイ感が拭えません。
券売機制。今まで気づかなかっただけで以前からある店なのか。それとも居抜きで新しく開店したのか。新店にしては内装が年季が入った感じ(綺麗とは言い難い)。とりあえず基本メニューの中華そば。750円。値段は国分町価格か。五右ヱ門が火事になってしまったのが惜しまれる。ランチ500円だからなー。
しばらく待って着丼。看板の写真通りのビジュアル。トッピングはチャーシュー、メンマ、ナルト、葱、海苔。チャーシューは肩ロースかな?歯応え系でそれなりに大きさも厚みあり満足感は高い。
スープは、意外とオイリー。そして、驚くほどあっさり。と言うか、味がしない。物足りない。タレを入れ忘れたんじゃないかと思った。飲んだ〆には優しい味わいなのかもしれないけど、優しすぎる。
麺は中太平打ちの縮れ麺。モチモチの食感で美味しい。麺量も多めで食べ応えあります。
麺とスープのバランスが悪い。スープにもっと旨味がほしい。デリケートな商売をしていたら国分町では生き残れないです。

クリックをお願いします


IMG_20191028_115338HD (Medium).jpg

IMG_20191028_114745HD (Medium).jpg

IMG_20191028_114626HD (Medium).jpg

posted by skyline at 20:01| (カテゴリなし)

2019年10月27日

麺匠 一丞





またまた一丞。珍しく駐車場が空いていたので。よく見たら、店の横だけでなく裏にも駐車場があるようです。ノーマークだったので、今度から裏の駐車場も確認するようにしよう。
いただいたのは味噌カレー。880円。ちゃっかり値上げしてるな。
しかし味噌とカレーがこんなに合うとはなぁ。鰆出汁が柔らかく、重くない味噌ラーメン、重くないカレーラーメン。
炒め野菜はモヤシを中心にニンジン、タマネギ。チャーシューは角切りの大きめのものがゴロゴロ。食べ応えがあります。麺はツルモチの太麺でスープとの相性もバッチリ。ただし麺量はやっぱり少なめ。
美味いんだけど、コスパがなぁ。
辛味は少々。後半の味変に使用。ビックリするほど味が変わるわけではなく、控えめの辛さで本来の旨味を損ないません。

11:30〜 火曜定休
仙台市太白区郡山4-14-13

クリックをお願いします


IMG_20191022_115418HD (Medium).jpg


posted by skyline at 18:43| (カテゴリなし)

2019年10月25日

麺屋 翔





この前も行ったんだけど、駐車場が満車で断念。11時からやってるんだけど、開店してすぐに満席になる人気店。
今日もダメ元で行ってみたんだけど、車を駐めることができました。曜日か、タイミングか?
券売機制。あご出汁中華を細麺でオーダー。600円。値段の安さと美味しさもさることながら、レギュラーメニューのラインナップが太平楽に似ているので食べ比べしてみたいと思っていました。煮干し・あご出汁・辛味噌・油そばがレギュラーメニュー。翔にはさらにつけ麺もありますが。
入店のタイミングではカウンターも空いていましたが、直後に駐車場は満車、店内は満席に。ホント、タイミングが良かった(笑
それほど待たずに着丼。麺はストレートの細麺で、モッチリした食感。噛むと歯に粘り着く感じです。弾力が強く、よくあるザックリ麺とは対極のイメージ。麺量は普通。
トッピングはチャーシュー2枚、メンマ、葱、岩海苔。チャーシューは肩ロースか?歯応えを残しつつもホロリとした柔らかさ。個人的には岩海苔はもうちょっと多くてもいい。
スープは醤油感もあご出汁もしっかり主張していて、食べ慣れた馴染みの深い中華そばの味わい。まったく違和感なし。それこそ毎日でも食べられる中華そばって感じ。イメージしたとおり、太平楽とよく似ています。個人的には、太平楽の方が荒々しさというか雑味さえ感じるけど、翔は洗練されて綺麗にまとまった印象を受けます。どちらが好みかは個人の趣味の問題でしょう。よく似た商品だと思います。どちらにしても、美味しい。次回は煮干しを食べてみようかな、流行の煮干しみたいにドロドロ・ゴリゴリ・コテコテの濃厚煮干しじゃなくて、昔ながらの中華そばの煮干しなんだろうし。
それにしても、600円と同じ値段でも昨日のラーメンとは雲泥の差だな。翔は600円なら安いと思うし、昨日のは600円での高いと思う。同じ払うなら納得して払いたいものだ。考えてみれば翔も増税の便乗値上げはなし、現状維持で頑張っているな。立派だ。

11:00〜 火曜定休
仙台市宮城野区東仙台1-6-43

クリックをお願いします!


IMG_20191025_111911HD (Medium).jpg

IMG_20191025_111255HD (Medium).jpg

posted by skyline at 19:32| (カテゴリなし)

2019年10月24日

食事処 千屋





新しい店というわけではないけど、未訪でした。ネットの情報で二郎系と聞いていたので、苦手なラーメンだったから。でも車で通りすがった時に看板を見たら定食も豊富っぽかったので、試しに行ってみた。
駐車場はないけど近隣にコインパーキングがあり、30分100円と使い勝手も良い。
券売機制。確かにラーメン屋というよりは食事処といったラインナップ。ここで、ラーメンの写真が目に止まった。二郎系と聞いていたけど、映っているラーメンは普通の醤油ラーメン。あれ?券売機にも「醤油ラーメン」と書いてある。方向転換したのか?まぁそれなら、という事でラーメンの食券を購入。600円と安かったし。
店内、カウンターとテーブル席。キャパシティはそれなりにある。立地柄事業所も多く、近所の勤め人と思われる方々は定食をオーダー。
しばらく待って着丼。二郎系とは似ても似つかない、普通の醤油ラーメン。良かった、と胸を撫で下ろして食べ始めたのだが。
うーん。600円でも高いかな。麺は普通の中華麺。ツルモチって言うほど特徴があるわけでもない。スープは出汁がなんなのか見当も付かない。ワカメが全然合っていない。メンマも業務用っぽい臭み。チャーシューは出がらしでパサパサ、全然味が入っていない。
珍しく大ハズレ。定食は人気があるみたい。定食にすれば良かったな。

クリックをお願いします


IMG_20191024_120213HD (Medium).jpg

IMG_20191024_120734HD (Medium).jpg

IMG_20191024_115519HD (Medium).jpg

posted by skyline at 21:20| (カテゴリなし)

2019年10月23日

海味家





私の好きな店は火曜・水曜が定休のところが多い。まして火曜日が祝日扱いなので水曜日に一斉に店を休まれてしまった。
こんな時に頼りになるのが海味家。日・祝定休。あまり混んでいないのもありがたい。増税の便乗値上げもなく、ラーメンは700円。開店以来、ずーっと700円。開店当時はラーメン600円時代で、700円はちょっと高いかな、でもこれだけ魚介の旨味が詰まっていれば700円でも仕方がないか、と思ったものだ。それが今やラーメンは700円超の時代。であるにもかかわらず700円を維持しているのは凄い。
でも今回いただいたのはカレーライス。ここは塩らーめんも美味いがカレーも捨てがたい。カレーライスは800円。そして何故か店主と「ラーメン屋のカレーは美味い」というカレー談義になるという(笑
辛さが締まったスパイシーな味わい、日本風のドロドロカレー。大きな皿に半月に盛られたライス。量的にも申し分なし。
何故流行らないのか不思議で仕方がない。一方で、まったく商売っ気なしの店主。そこも含めて、この店の魅力です。

クリックをお願いします


IMG_20191008_115154HD (Medium).jpg

IMG_20191008_114928HD (Medium).jpg

IMG_20191008_114340HD (Medium).jpg

posted by skyline at 20:19| (カテゴリなし)

2019年10月22日

拉麺 はま家 沖野店





久々のはま家。増税の便乗値上げもなく、お値段は変わらず。麺類全品800円。
今回もお気に入りのしそ塩そばを縮れ麺で。
お昼前の訪問でお客さんはパラパラ。味に不満はないし駐車場完備だし、もっと客が入っても良さそうな気もするけど。立地が悪いのか、800円という値段がビミョーなのか?
それほど待たずに着丼。味わいもブレがなく、安定の美味しさ。平打ち気味の縮れ麺もツルモチの食感で美味い。
ここは定期的に通いたい店です。

11:00〜 水曜定休
仙台市若林区沖野3丁目6−60

モチベーション維持のためクリックをお願いします



IMG_20191021_114201HD (Medium).jpg

IMG_20191021_113827HD (Medium).jpg

posted by skyline at 20:31| (カテゴリなし)

2019年10月21日

HACHI HANANO





たまたまネットで見つけたお店。HACHIの名が付いているという事は、名取のハンバーグの名店・HACHIの系列店か?HACHIはハンバーグで人気になったらナポリタンのお店も出して、支店も出して、手広く営業するようになったなぁと思ってたんだけど、ついにラーメンにまで手を出したか(笑
場所は県庁の裏。細い通りを入るので、ちょっとわかりづらい。もちろん駐車場はないので近所のコインパーキングか県庁の駐車場を使うのが良さそうです。
店内は和食屋さんのような落ち着いた雰囲気。カウンター・テーブル・小上がりがあり、あらゆる客層に対応できます。メニューは塩そばのみ。これにバリエーションが付く感じです。基本の塩そばは700円。この立地で700円は、安いと思うべきでしょう。
券売機制。先客が数組いたわりには、それほど待たずに着丼。オペレーションは早い。細麺だからか?麺は極細麺でツルモチの食感。私の好きなタイプ。麺量は少なめかな。大盛りかサイドメニューが欲しいところ。
トッピングは別皿で提供されるので、最初は素ラーメンでいただいてみます。鶏の旨味がバッチリ出ている繊細で綺麗なスープです。値段的に無化調ではないとは思うんだけど、無化調に近い工夫をしているのかな。雑味がなくて、本当に美味しい。
別皿トッピングはホウレンソウ、煮玉子半分、鶏チャーシュー。鶏チャーシューにはもうちょっと工夫がほしい気がしないでもない。むしろせっかく別皿なんだから麺に載せずに、トッピングをおかずにラーメンを食べた方がいいかもしれません(笑
なかなか満足度の高いラーメンでした。

11:00〜 定休日不明
仙台市青葉区上杉1丁目4−30

モチベーション維持のためクリックをお願いします


IMG_20191010_113720HD (Medium).jpg

IMG_20191010_113025HD (Medium).jpg

IMG_20191010_113015HD (Medium).jpg

posted by skyline at 22:43| (カテゴリなし)

2019年10月17日

らーめん 三福





木曜日は濃厚の日。いつもに増して、駐車場は満車、大行列なので、なかなか行けずにいましたが、時間帯をずらしたら駐車場の空きもあり、行列も長くなかったので久々に寄ってみました。
濃厚の日は、あまりにも久々すぎて記憶がほぼありません。いただいたのは濃厚ラーメン750円と、毎度お馴染み鶏塩めしミニ150円。大盛無料と言われても、小腹の私には無理な話し。それでも鶏塩めしミニは頼まずにはいられないのが困ったところ。しばらく来ないうちに「辛味入り」ができるようになっていました。どんなものか興味があったので、辛味入りでお願いしました。
混雑していたので、しばらく待って着丼。辛味って、粉唐辛子か。辛味噌系かと思ったのでちょっと拍子抜け。でも、辛味なしバージョンと辛味ありバージョンの食べ比べができて、楽しめるかな?
トッピングは厚切りチャーシュー、メンマ、小口葱とシンプル。チャーシューは肉の塊って感じで食べ応えがあります。
スープは、確かにいつもの三福のスープに比べれば濃厚だけど、他店の濃厚に比べればかなり上品な仕上がり。ドロドロでもないし脂が強くもない。それだけに旨味がしっかり出ていて、濃厚ながら飲みやすい、食べやすい。何と言えば良いのか迷うけど、とても洗練された魚介系トンコツ醤油ってイメージかな?マタオマ系のマンネリ感、やっつけ感ではなく、本来の旨味がクローズアップされた感じ。
麺はモッチリしたストレートの太麺。噛みしめると小麦の香りがしそうな味わい。スープに負けない存在感。見事なコンビネーションです。麺量も十分。
それでもやっぱり頼まずにはいられない鶏塩めしミニ。いつものあっさりスープにも、今回の濃厚スープにも、合いますねぇ。食べ過ぎたなぁ、と後悔しつつも、この美味しさには後悔はありません。
やっぱり三福、クオリティ高いな。
「大盛無料ですが食べきれる量でお願いします」の文言がメニューにありました。無料だからと大盛りにして食べきれないアホが多いのか?食べ物、無駄にすんな!

11:00〜 火曜定休
宮城郡利府町神谷沢塚元8−10

モチベーション維持のためクリックにクリックをお願いします


IMG_20191017_111130HD (Medium).jpg

IMG_20191017_105920HD (Medium).jpg

IMG_20191017_112443HD (Medium).jpg


posted by skyline at 21:12| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(10)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)