アフィリエイト広告を利用しています

2019年03月30日

天府仙臺

何年ぶりでしょうか?思い出せないくらい久しぶり。最近twitterで頻繁に記事を見かけるので、思い出して、気になって、行ってみました。
駐車場はありません。路上駐車が多いようですが、私は近所の商業施設の駐車場をお借りしました。もちろん、帰りには買い物をして出庫しましたよ(笑
お昼前の訪問にもかかわらず、ほぼ満席の賑わい。カウンター8席?2人掛けテーブル1卓と4人掛け小上がり2卓?基本的に四川中華の辛いメニューが中心です。カウンターが空いていたので、すぐに座れました。お冷やはセルフで。オーダーはちょっと迷ったけどBセットでお願いしました。麻婆飯と半醤油ラーメンのセット。でもお隣さんが担々麺の半麻婆飯を食べていたので、こっちの方が良かったかな、とちょっと後悔。次回の宿題にしました。
未提供の先客が多かったのですが、一緒のロットで作っていただけたようで、それほど待たすに着丼。麻婆飯、黒い(笑
見るからに辛そうで、いつもなら麺類がのびないうちに先にいただくのですが、これは麻婆飯の箸休めが必要かもと思い、先に麻婆飯からいただきました。
見た目通り、すんごい辛いです。辛いメニューにはそれなりに耐性があると思っている私ですが、それでも辛いです。しかもジワジワくる辛さではなく、ストレートに来る辛さ。痛い系の辛さ。これは強烈。醤油ラーメンは、たぶん普通の美味しさなんでしょうけれど、まったく判断が付きません(笑
しかも困ったことに、ただ辛いだけでなく、ちゃんと美味い。スプーンを運ぶ手が止まりません。そして時々ラーメン。周りのお客さん、みんな汗だくでハンカチやティッシュで汗を拭いています。もちろん私も。
辛さに煽られて、あっと言う間に完食。これは達成感なのか、喪失感なのか?
担々麺は3種類。胡麻ベースの担々麺、醤油ベースの四川担々麺、それに汁なし担々麺。是非とも制覇してみたいものです。

11:30〜 日曜定休
仙台市宮城野区宮千代3丁目9−8

IMG_20190329_113834HD (Medium).jpg

IMG_20190329_114048HD (Medium).jpg

IMG_20190329_114107HD (Medium).jpg

IMG_20190329_115220HD (Medium).jpg


モチベーション維持のためにクリックをお願いします




posted by skyline at 20:07| (カテゴリなし)

2019年03月28日

麺匠 一丞

久々の一丞。
いろいろあって遅いお昼ご飯になってしまいました。この店を目指したわけではなく、通りすがりだったし、この時間ならさすがに空いているだろうと思って寄ってみました。駐車場にもスムーズに駐められたし、店内も空いていました。ホッとしたのも束の間、その直後に次々と来店があり、あっというまに満席に。ラッキーなだけでした。あぶねー。
いただいたのはカレー味噌中華。鰆出汁を感じるなら醤油か塩なんだけど、ご存知の通り、こちらのお店は玄龍で修行した方のお店。で、玄龍は麺組の出身。そんなわけで味噌ラーメンは麺組テイストなんですよね。最近暖かかったのにここ数日寒さが戻っているので、味噌ラーメンを食べるには良いタイミング。しかも壁の張り紙には「限定20食 カレー味噌中華」の文字が。この時間だから残ってないだろうなぁと思って聞いてみたら、まだ大丈夫とのことで、そちらをオーダー。820円。
入店時は混んでいなかったので、それほど待たずに着丼。ビジュアルは期待通り、麺組系のテイスト。ですが、食べてみると一丞の個性を感じました。スープは麺組や玄龍に比べると優しいテイスト。コッテリ感というか脂っぽさが軽い感じです。味付けも鰆出汁の影響なのか、あっさりめに感じました。味噌ラーメンにしては重くない印象なので、食べやすいし女性にもお勧めですね。
炒め野菜はモヤシを中心にニンジン、タマネギって感じでしょうか。キャベツはなかったかな?チャーシューブロックは、麺組・玄龍に比べて大きいのがゴロゴロ入っています。前者が端切れチャーシューって感じなのに対して、こちらはれっきとした「角切りチャーシュー」って感じで食べ応えもあります。
麺はフワモチの太麺。あまりムッチリした噛み応えのある印象ではなく、柔らかめのモチモチした食感。そうかと言って茹ですぎというわけではなく、噛み応えまでも優しい印象。ただし麺量は少なめに感じました。
味噌ラーメン+カレーは神楽でもいただいていますが、神楽よりもカレーテイストを強く感じました。また味噌とカレーのバランスもこちらの方が良いような気がしました。
別添えの辛味は、本当に少なくて「え?これだけ?」と思ったのですが、十分に辛かったです。辛味噌ではなく、単純に「辛味」ですね。せっかくカレーと味噌のバランスを楽しんでいるのですから、辛味をプラスするとしてもこれ以上の辛さは全体のバランスを崩してしまいかねません。そういう意味でも絶妙のさじ加減なのかもしれません。
久々の訪問でしたが、とても美味しく、大変満足しました。鰆出汁の優しい味わい、麺のテイストと量を考えると、女性の支持を意識したラーメンなのかな?そうでなかったとしても、女性にお勧めしたいラーメンです。

11:30〜 火曜定休
仙台市太白区郡山4-14-13

IMG_20190328_135224HD (Medium).jpg

IMG_20190328_135825HD (Medium).jpg


モチベーション維持のためにクリックをお願いします





posted by skyline at 21:42| (カテゴリなし)

2019年03月26日

鬼がらしラーメン 仙台店

何年ぶりだろう?下手したら10年以上来てないかも?辛いラーメンが食べたいと言う同行者のリクエストでこちらへ。
他に選択肢もあったんだけど通りすがりだったし、私も懐かしかったしね。駐車場は店の前に5台くらい駐められそうだけど、昼時はいつも満車の印象しかない。そのわりには、あまりネット上ではレビューを見かけないんだよな。今回はお昼時のど真ん中だったけど珍しく駐車場に空きがあってスムーズに入店することが出来ました。
店内は大きな6人掛けくらいのテーブル2卓と、10人くらい座れるカウンター。券売機制ではありません。味噌ラーメンは辛味なし、小辛・中辛・大辛・超辛から選べます。辛味のない醤油ラーメンと塩ラーメンもありました。中辛でも十分辛かった記憶があるし、大辛にして後悔した記憶もあるので、今回も中辛で。同行人も様子見で中辛。
オーダーの切れ目だったのか、それほど待たずに着丼。あれ?こんなビジュアルだったっけ?以前は粉唐辛子でもっとスープの表面が真っ赤だったような?
トッピングは刻み葱、ワカメ、メンマ、チャーシュー。葱はシャキシャキで美味い。メンマは太めでふっくら。ラーメンにワカメはいらない派の私ですが、このラーメンには許せます。チャーシューは巻かないバラで、厚みもあるし大ぶりで食べ応えあり。麺はウエーブのかかった中太の黄色い中華麺。味噌ラーメンでよく見かける麺ですが、なんだかんだでこれが一番味噌ラーメンには合っているのかな。
中辛だし、辛さはこんなもんかなぁ、って感じで食べ始め。うわ〜辛い!というインパクトもなく、同行人は卓上のラー油を追加したりしていたのですが、食べ進めるうちにジワジワ来ました。なんか、辛さが蓄積されていく感じです。後半は汗ダラダラです。ハンカチじゃ追いつかないくらい。タオルがほしい(笑
中辛だし、こんなもんでしょ?なんて舐めてましたね。ただ辛いだけじゃなくて旨味も感じるラーメンの中ではスミスのシビカラが一番辛いと思ってたけど、鬼がらしの方が辛いです。汗をかく爽快感が味わえる一杯。コアなファンが多いだろう事も理解できます。意外と女性客も多かったです。栗生や岩沼にも似た名前の店があるけど、みんな系列なのかな?

11:00〜 水曜定休
仙台市若林区古城3丁目12−23

IMG_20190326_130535HD (Medium).jpg

IMG_20190326_123802HD (Medium).jpg

IMG_20190326_124607HD (Medium).jpg


モチベーション維持のためにクリックをお願いします




posted by skyline at 20:24| (カテゴリなし)

2019年03月25日

麺屋 八

久々の八。候補のお店はいくつかあって、行っていない店やご無沙汰している店もあるので、もし八がダメだったら他に行こうと気楽に寄ったら駐車場が空いていたのでそのまま八へ。ラッキーでした。
久々に個性的な味噌ラーメンをいただこうと決意を固めて券売機の前に立ったのに、何故かカレーラーメンのボタンを押していましたね(笑
850円。あれ?地味にジワジワ値上げしているような気が・・・?チーズトッピングは無料なので、いただきました。オペレーションの隙間だったのか、それほど待たずに着丼。
トッピングはチャーシュー、葱、山クラゲ、ポテト、溶けるチーズ。チャーシューは大きめでホロホロ、カレーにポテトはツボを押さえていますね。山クラゲのコリコリした食感も面白い。表面に振りかけられているのは青海苔ではなくパセリかな?
カレースープは濃厚だし、本当にカレーとして美味しい。ただ以前ほどの濃度ではなくなったような。ラーメンのスープとして成立する粘度になったような気がします。以前はもっとドロドロだったような。味わいは相変わらず、辛いし美味しい。
麺は不規則な捻れの入ったボコボコの中太麺。以前に比べて食感が変わったかな?モッチリした印象で食べ応えがあります。麺量は普通。せっかくのカレーなのでライス追加しようかなとも思ったけど、今回は自粛。
ちょこちょこマイナーチェンジはあるものの、やっぱり美味しいですね。次回こそは初志貫徹して味噌を食べなければ(笑
今回は満席にならないギリギリのところで、上手くお客さんが出たり入ったりしていた感じでした。

11:30〜 水曜定休
名取市増田3丁目9−51

IMG_20190325_114153HD (Medium).jpg

IMG_20190325_114841HD (Medium).jpg


いつもクリックしていただき、ありがとうございます。励みになります





posted by skyline at 19:05| (カテゴリなし)

2019年03月23日

あまの屋

限定麺の鶏中華をいただきました。
麺はいつもの水晶麺とは違った感じ。そうかと言って、いつもの中華麺とも違った感じ。水晶麺と中華麺の良いとこ取りの、このメニュー用の特別あつらえかな?
スープは鶏出汁が主張しすぎず、バランスの良い味わいなのはあまの屋らしさを感じます。
トッピングの親鶏チャーシューはコリコリの食感、と言うか結構固い。鶏中華の名店・嘉一にも負けない歯応え。これは好みが分かれそう。
あまの屋らしい、鶏にこだわった一杯ということで美味しくいただきました。

10:45〜 月曜定休
仙台市宮城野区燕沢東1丁目3−53

IMG_20190319_122547HD (Medium).jpg

IMG_20190319_115419HD (Medium).jpg

IMG_20190319_121815HD (Medium).jpg


モチベーション維持のためにクリックをお願いします





posted by skyline at 20:36| (カテゴリなし)

2019年03月22日

麺や 碁飯

名取市愛島に新しく出来たラーメン屋さん。個人的にはなかなか行きづらい立地ですが、麺組とか八縁とか、立地に恵まれなくても人気のあるラーメン店は多数あります。美味いと聞けば万難排して馳せ参じるのがラオタというものです(笑
場所は愛島台の「たまご舎」目指していけば、すぐにわかります。駐車場は7〜8台は駐められそうですが、地味に駐めづらいレイアウトかも?
店は、テナントの1階2室をぶち抜きで使っている感じなんだけど、完全なぶち抜きではないので、テーブル席用の入り口と「お一人様」カウンター用の入り口と、2箇所に分かれているのが難ですな。最初、右の入り口から入ったら「1名様ですか?あちらの入り口からカウンターへどうぞ」と言われてしまいました。左の入り口から入ると、4席程度のカウンターと厨房。不思議な作りです。
牡蠣出汁のラーメンと言うのは噂で聞いていたのですが、正直な話し、実は私、あまり牡蠣は好きではありません。好きじゃないのになんで来たんだ、って話しですよね(笑
単純に、牡蠣の出汁ってどんなんだろうという興味ですね。オーダーはオーソドックスに醤油で。750円。メニューの一番上に乗っているので、味噌がお勧めなのかもしれませんが。
カウンターからはテーブル席の様子は見えませんが、結構混み合っている印象を受けました。オーダーの切れ目だったのか、それほど待たずに着丼。
スープはしっかり醤油の色ですが澄んでいます。ほんのり牡蠣の香りがします。麺が綺麗に折りたたまれているタイプですね。トッピングは葱、海苔、穂先メンマ、チャーシュー。穂先メンマは柔らかくポイント高いです。海苔も地味に良い仕事しています。チャーシューは3枚となかなかのボリュームですが、薄くて小さめ。豚2枚、鶏1枚。豚は味が入っておらず、若干の獣臭あり。改善を求めます。
麺はストレートの細麺。ツルモチの食感で美味しい。表面に茶色のツブツブが見えるので全粒粉入りかな?
スープは、最初こそ牡蠣の香りを感じましたが、味には牡蠣っぽさはありませんね。普通に魚介出汁の醤油ラーメンって感じ。牡蠣を意識することなく食べやすいのですが、逆に牡蠣を期待すると拍子抜けするかな?貝出汁の「だし廊」、蛤出汁の「はま家」が、それぞれに貝の出汁を余すことなくアピールしているので、そのイメージで行くと「あれ?」と思うかも。牡蠣出汁に特化することなく「ラーメン」としてバランスをとっていると考えられなくもないけど。
まぁ牡蠣が得意とは言い難い私には、食べやすいラーメンだったけど。牡蠣で出汁をとりながら、こういうアプローチもあるのかと思えば、それはそれで納得の出来です。
個人的には、メニューのラインナップ、麺とスープのテイストから、麺組や玄龍のDNAを感じましたが実際はどうなのでしょうか?
塩と味噌にも期待が膨らみます。

9:00〜? 定休日はtwitterで告知
名取市愛島笠島字上平102-1

IMG_20190322_122141HD (Medium).jpg

IMG_20190322_122242HD (Medium).jpg

IMG_20190322_122616HD (Medium).jpg


いつもクリックしていただきありがとうございます





posted by skyline at 22:10| (カテゴリなし)

2019年03月20日

担々麺 たかはし

クリック協力者がいるとモチベーションが上がりますな(笑

五橋に新しくできた担々麺専門店。近隣には卍、桜木製麺所、竹々といった人気店があり、地味に激戦区?
駐車場はなし。近隣にコインパーキングはあるものの、ほとんどが20分100円か60分200円。一箇所だけ30分100円があるので狙い目かも。
カウンターのみ、10席弱の狭い店内。店主一人で切り盛りしています。初訪問という事で、メニューの一番上にあった黒胡麻担々麺をオーダー。780円。ランチタイムはミニライスが無料なので、そちらもいただきました。
辛さや痺れは選ぶ事ができず、辛さに関しては卓上にラー油があるので、それで調整する感じですかね。目に付くトッピングは葱、ニラ、挽き肉。挽き肉は味付けはなしかな?スープは胡麻の風味が強く効いています。シビレはあまり感じず、辛さもホドホド。甘味さえ感じるあたり、結構複雑な味付けに趣向を凝らしているのかな。後半はラー油で辛さを増していただきましたが、辛さが苦手な人にも美味しくいただける工夫があるメニューだと思います。
麺は平打ちの中太縮れ麺。ツルモチの食感の中華麺で、スープともよく絡んで美味しい。ただ麺量は少なめかな?ランチタイムのサービスライスをいただいて丁度良い感じですね。
スープはサラッとした感じで、どちらかと言うと濃厚ではないですが、食べやすい印象でした。胡麻の風味も強く、担々麺としては十分美味しかったです。
アレンジメニューも多いので、いろいろ試してみたいですね。

11:30〜 日曜、第二水曜定休
仙台市青葉区五橋2丁目3−13

IMG_20190320_114731HD (Medium).jpg

IMG_20190320_113307HD (Medium).jpg

IMG_20190320_113917HD (Medium).jpg


モチベーション維持のためにクリックをお願いします





posted by skyline at 22:12| (カテゴリなし)

2019年03月18日

太平楽 泉店

久々に太平楽の泉店?本店?へ。朝ラーをやっているという事で六丁の目店が何かと話題ですが、泉店と六丁の目店では麺も味もビミョーに違うんだよね。私は泉店の方が好き。
11時オープンですが、11:30前に到着した時にはすでにほぼ満席。相変わらずの人気ぶり。駐車場は商業施設の他の店と共用ですが、結構な台数は駐められます。ほとんどが太平楽の客って事か(笑
券売機制。油そばにも心惹かれたんだけど、定点観測の意味もあって、いつものあご出汁中華(小)。550円。普通の醤油ラーメンが700円〜800円が当たり前のご時世に、驚異的なリーズナブルなお値段。普通の中華そばなら500円ですからね。毎度言っていますが、(小)が普通盛りです。(小)を小盛りと勘違いして(中)をオーダーして大変な事になっている一見さんを何度か見たことがあります。そのせいか、ずいぶん前から券売機に麺量が表示されるようになったので、さすがに最近は身の程知らずも減ったでしょう。
店内、混み合っていましたが、それほど待たずに着丼。ビジュアル的には記憶の通りかな?小さめの丼に麺がミッチリ詰め込まれています。トッピングはチャーシュー、メンマ、キヌサヤ、海苔、葱。葱は白髪葱だったっけ?チャーシューはこんなに厚かったっけ?まぁ記憶が曖昧な部分もありますね(笑
チャーシューは巻かないバラ肉を厚切りにしたもの。加温せずに載せているだけなので、最初は食べづらいのでスープに沈めておきます。いい感じで温まるのですが、逆にスープの温度が下がるという致命傷が(笑
スープは透明感のない薄茶色のスープ。今回はちょっと味が濃いというか、クドイ気がしました。店側のブレなのか、私の感じ方のブレなのか?
麺は白いストレートの細麺。結構ザックリした食感で、友達はこの麺が苦手と言っていました。私もツルモチの中華麺の方が好みですが、それほど気にはなりません。何度も言いますが(小)で普通盛りの麺量です。私には丁度いいサイズでした。
もともと小さい丼に麺がミッチリ、スープの量が少ないタイプではありますが、スープまで飲み干して完食しました。美味しかった。細麺が中華そば、太縮れ麺がラーメン、という棲み分けなんだけど、ラーメンも美味しそうだった。油そばもトライしてみたい。希望は募れど、いつ行けるのやら。

11:00〜 木曜定休
仙台市泉区七北田大沢柏33−1

IMG_20190318_111251HD (Medium).jpg

IMG_20190318_112845HD (Medium).jpg

IMG_20190318_112052HD (Medium).jpg


モチベーション維持のためにクリックをお願いします




posted by skyline at 20:59| (カテゴリなし)

2019年03月16日

拉麺 はま家 沖野店

メニュー一巡して、久々の訪問。
11時オープンに開店時間が変わっていました。変わったばかりで定着していないようで、店内ガラガラ。待たずに食べられるので私は嬉しい。
券売機制。ゆず塩らーめん800円の食券を購入し、店員さんに渡す際に「ゆず抜きで」オーダー。「ゆず抜き」はtwitterでも告知していたし、券売機にもメモが貼ってありました。ゆすが苦手な人には良いのではないでしょうか。私はゆずがイヤなわけではなく、一通り食べた上で、あえてベースとなる塩らーめんを食べてみたかっただけ。
混んでいなかったので、それほど待たずに着丼。見た目はゆず塩と変わりませんね。スープはゆずが入っていないだけに、ベースとなる蛤出汁の塩スープの旨味がダイレクトに伝わります。
はま家のいいところは、単純に蛤出汁だけでなく動物系の出汁とブレンドすることで旨味が強いわりにはクセが強くなく、食べやすい点です。他の店の貝出汁ラーメンは貝出汁が強すぎて、個人的には食傷気味になるのですが、はま家のスープは心底美味いと思える。ゆず抜きだと、その旨味を実感することができます。
けっしてゆず風味を否定しているわけではなく、ゆずを支える、ゆずの風味に負けない存在感は、やはりベースがしっかりしているからなんだと思い知りました。
トッピングの鶏チャーシューは微妙に柑橘系の風味がありますが、これはなくても良いかな。とは言え、このしっとりチャーシューは絶品です。自分で鶏胸肉を調理してみればわかるのですが、しっかりと火を通しつつ柔らかくしっとりジューシーに仕上げるのは実はなかなか難しいのです。そういう意味でも、これはよくできた鶏チャーシュー。
麺も歯応えを残しつつ、ツルモチの食感で美味しい。
女性の店員さん達も元気よく、好感が持てます。

11:00〜 水曜定休
仙台市若林区沖野3丁目6−60

IMG_20190316_112603HD (Medium).jpg

IMG_20190316_112940HD (Medium).jpg


モチベーション維持のためにクリックをお願いします





posted by skyline at 19:52| (カテゴリなし)

2019年03月13日

海味家

一度書いた記事がエラーで消えてモチベーション、ダダ下がり。
久々の海味家。塩らーめん700円とミニカレー300円。
塩らーめん、麺が変わった。以前はスナック感があったけど個人的には食感がイマイチ。それが結構ツルモチな感じに。以前はクロレラ麺で緑がかっていたけど、今回はクリーム色。食感としては今回の方が好きかな。
スープもちょっと変わった。もともと魚介系の複雑な旨味が凝縮した感じだったけど、より旨味が強くなった。
カレーは相変わらず濃厚でスパイシーで美味しい。量もサイドメニューとしては丁度いい。
店前の駐車場3台。席数少なく店主一人で切り盛りしているので提供まで時間がかかるのはご愛敬。満席にはならないけどコンスタントにお客さんが入っている感じ。

11:30〜 日曜定休
仙台市青葉区中江2丁目5−10

IMG_20190313_114924HD (Medium).jpg

IMG_20190313_115209HD (Medium).jpg

IMG_20190313_120145HD (Medium).jpg

IMG_20190313_120541HD (Medium).jpg


モチベーション維持のためにクリックをお願いします






posted by skyline at 19:41| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(7)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)