アフィリエイト広告を利用しています

2019年02月28日

節系とんこつらーめん おもと

2月は短い。そのぶん忙しくて、日にちの感覚がズレているようです。おもとでは2月の月替り麺として「カレー南蛮」を提供していました。ラーメンと同様にカレーが好きな私としては食べておきたいメニュー。が、すっかり忘れていました。
そんなわけで慌てて行ってきました。11時から営業しているので早めに行きたかったのですが仕事が立て込んでしまい、昼過ぎの訪問に。店の前には2台分しか駐車場がありません。当然満車。見ると、隣のダイシンの駐車場から歩いてきた2人連れが店に・・・。スミマセン、お借りします(笑
店内、満席ではありましたが待ち合い席が空いていたので食券を買って店内で席が空くのを待ちます。ぞのうち続々お客さんが入ってきて、席に座りきれない方は店外待ちに。あぶねぇ、ギリギリだった。
券売機制。カレー南蛮は並盛りで850円。
事前に食券を渡しておくので、着席からはそれほど待たずに着丼。見た目からして「カレー南蛮」のネーミングがピッタリくるイメージ。カレーが濃いです。スープじゃない、ほとんどペースト。マイルドでコクがあって、甘味と辛さが同居している、お馴染みの「家カレー」。これぞ由緒正しき日本人のためのカレー。野菜はほとんど溶けていますが、時々溶けきれなかった個体が混ざっています。さらに豚バラ肉が大量に潜んでいます。これも片栗粉をまぶして加熱したようななめらかなトロミがあり、カレーをまとってジューシー。麺は捻れの入った太麺。弾力の強いモチモチの食感で。しかしながら、間違いなく中華麺。けっして細目のうどんではない。明らかにカレーラーメンに間違いはないんだけど、むしろ「カレー南蛮」と言われた方がしっくりくる、合点がいく、得心してしまう、そんな絶妙なネーミング。
スープがドロドロなので麺によく絡んで食後にはあまり残らないんだけど、それでも残ったスープにライスを追加したくなる衝動に駆られました。仁屋みたいにミニライス標準装備だったら、それこそ言う事なかったな。

11:00〜 月曜定休
仙台市泉区南中山1丁目31−1

IMG_20190228_121808HD (Medium).jpg

IMG_20190228_122006HD (Medium).jpg

IMG_20190228_122925HD (Medium).jpg


モチベーション維持のためにクリックをお願いします m(_ _)m





posted by skyline at 21:18| (カテゴリなし)

2019年02月25日

仙台中華蕎麦 仁屋

久々に仁屋。本竈出身者としては兄弟分になる「麺屋 八」直伝のカレースパイスを使ったまぜそばを提供しているというので行ってみました。
こちらのお店も11時から開いているので混雑・行列がイヤな私にはありがたい。とは言え、行列必至の人気店ですから覚悟して訪問したのですが・・・。珍しく空いていました。今までの訪問時は満席&行列だったのですが、オフィス街の立地なので開店直後はそれほど混まないのかな?
券売機制。限定麺が複数あるので、食券を渡す時にオーダーを告げるシステム。濃厚台湾カレーまぜそば。850円。
カウンターのみの細長いお店で、椅子の後ろの通路も余裕がないのでデブ注意です(笑
混んでいなかったので、それほど待たずに着丼。制作途中からすでにスパイシーな香りが漂ってきました。「よく混ぜてお召し上がりください」と言われたものの、とりあえず具材の下から麺だけを引っ張り出して食べてみました。カレーだれは甘辛濃厚で、モチモチの太麺とも相性バッチリ。後はグチャグチャにかき混ぜて一心不乱にいただきました。八のカレースパイス使用という事で、もっと辛いのを想像したのですが、そこは仁屋の腕でバランス良く仕上げた感じですね。一方で台湾まぜそばとしてはもっと辛くても良かったかな。とは言え全体のバランスはとても良く、「辛いメニュー」としてはそれほど辛くはないものの、まぜそばとしては申し分のない出来映えと美味しさ。ニンニクたっぷりですが、それほど匂いは気ならず。またタマネギのシャキシャキの食感が良い仕事していました。
追い飯が付くというので普通盛りでいただきましたが、大盛無料です。追い飯を考えないのであれば大盛りでもいいくらい。残ったタレに追い飯をぶち込んでいただくのが醍醐味。私としては普通盛り+追い飯で丁度良かったです。
駐車場がないのがネックだけど、やっぱり美味しいな。また機会を見て食べに来よう。

11:00〜 日曜定休
仙台市青葉区本町1丁目12−12

IMG_20190225_111740HD (Medium).jpg

IMG_20190225_111746HD (Medium).jpg

IMG_20190225_113614HD (Medium).jpg

IMG_20190225_112520HD (Medium).jpg


モチベーション維持のためにクリックをお願いします





posted by skyline at 19:34| (カテゴリなし)

2019年02月22日

ラーメン スミス

いろいろあって疲弊しています。こんな時に助けを求めるのが志のぶ越路店なのですが・・・。優しく癒されてホッとするのもいいけど、強烈な刺激でネガティブスパイラルを吹き飛ばしたい、毒気を流してしまいたい、と思って辛い痺れる味噌ラーメンを求めてスミスへ。
こちらのお店も11時から開いているので便利です。以前伺った時は開店直後だというのにすでにお客さんでいっぱいで、店の前の駐車場にも駐められなかったけど、今回は珍しくお客さんもまばら。駐車場にも駐めることができました。こういう日もあるのか?
いただいたのは、カラシビラーメン。800円。ランチタイムのサービスライスもいただきました。食べ過ぎて後悔したい気分だったので(笑
辛さ・シビレは3段階までは無料で増すことが出来ますが、今までの経験上、デフォルトでも十分辛く痺れるのでそのままでオーダーしました。
さて、久しぶりにいただいたカラシビラーメンは、ビジュアルはイメージ通り。トッピングは大ぶりのチャーシュー、斜めに切った葱、メンマ、海苔、炒め野菜。炒め野菜は少なめですが、モヤシ・ニンジン・キャベツ・タマネギと様々な野菜が混ざっています。
麺はウエーブのかかった中太麺。モチモチの食感で美味しい。味噌ラーメンにはこの麺だよね、と誰もが納得する王道の麺。
スープはやっぱり辛さと痺れが前面に出るものの、それを支える土台になるしっかりとした旨さを感じます。以前はもっとオイリーな気がしたのですが、今回はそれほど気になりませんでした。
トッピングの豊富さも相まって、ラーメンだけでも量的には十分なのですが、やはりこの辛い痺れる味噌スープはライスと合わせても絶妙です。汗だくになりながら今回も美味しくいただきました。
そう言えば、スミスではカラシビと汁なし担々麺しか食べたことがないような(笑

11:00〜 水曜定休
仙台市宮城野区原町1丁目3−21

IMG_20190222_105731HD (Medium).jpg

IMG_20190222_110335HD (Medium).jpg

IMG_20190222_111049HD (Medium).jpg


モチベーション維持のためにクリックをお願いします




posted by skyline at 21:22| (カテゴリなし)

2019年02月21日

中華そば いぶし

2月の月替り麺で「鶏ワンタン麺」をやっているというので行ってみました。
こちらのお店、11時から開いているので重宝するのですが、11時過ぎに行った時にはすでに満車。仕方なく近所の大型家電店の広大な駐車場の端っこをちょっとだけ貸していただきました(笑
なんだかんだで店内も結構混んでいました。店も早いけどお客さんも早いね。満席ではなかったのですぐにカウンターに座ることが出来ました。
オーダーは鶏ワンタン麺。860円。ワンタン好きとしては、やっぱり食べておきたい一品。混み合っていたので提供までは結構時間がかかりました。
大きめのワンタンがゴロゴロ、4個も入っています。肉餡バッチリ詰まっている上に、皮もピロピロが大きくて嬉しい。他のトッピングは鶏チャーシュー、刻み葱、メンマ、海苔。チャーシューはしっとりながら厚切りで身も詰まっていて噛み応えがあります。味付けは中華っぽい香辛料の風味を感じました。
麺は中太のストレート麺。固めの茹で上がりで噛み応えがありますが、基本的にはツルモチ系なので私の好きなタイプ。麺量が結構ありますね。大盛りは絶対に飽きるな。個人的にはサイドメニューもいらないボリューム。
スープは魚介系トンコツ?このメニューのために作ったスープなのかな?正直言ってスープはあまり特徴を感じないかな。レギュラーのスープでも良かったような気もするけど。
やっぱり名前の通り、ワンタンが秀逸ですね。こんな大きな肉ワンタンはなかなかありません。チュルンとした皮も美味しい。ワンタン麺好きには食べてほしいですね。

11:00〜 火曜定休
名取市上余田千刈田548−1

IMG_20190221_110204HD (Medium).jpg

IMG_20190221_110332HD (Medium).jpg

IMG_20190221_110340HD (Medium).jpg

IMG_20190221_112625HD (Medium).jpg


モチベーション維持のためにクリックをお願いします m(_ _)m





posted by skyline at 20:50| (カテゴリなし)

2019年02月19日

味噌らーめん専門店 吟玉

最近、新しくできたお店。場所は折立になるのかな?国道48号線沿いで、仙台方面から行くと成田屋とおり久の間くらい。駐車場完備だけど、奥の接骨院と共同なのかな?
お店自体はトレーラーハウスを3つ繋げたようなイメージ。奥に細長い独特の形状。券売機制。間口が狭く、奥に細長いので移動には不便ですね。通路の両脇がボックス席になっていて通路が狭い。
初めての訪問者にとっては、券売機が、と言うかメニュー構成がわかりづらい感じ。「味噌玉・全部のせ味噌らーめん」と言われると「じゃ全部のせじゃない普通の味噌らーめんでいいんだけど?」となってしまいます。実は「全部のせではない味噌ラーメン」はなくて、味噌ラーメン=全部のせになります。「○○ラーメン」ではなく「○○玉」というネーミングがややこしいのかな。
それはさておき、初訪問なので看板メニュー(と思われる)味噌玉をオーダー。850円。最初から辛みが入っているけど大丈夫ですか?と聞かれましたが、辛味噌上等なのでそのままお願いしました。味噌ラーメンには珍しく、径の小さな高さのある丼で登場。全部のせと言うだけあってトッピングはバラエティに富んでいます。大ぶりで厚みのあるバラチャーシュー、味玉は1個丸ごと、メンマ、白髪ネギ、バラ海苔、炒め野菜。炒め野菜はモヤシとキャベツで、他のトッピングとのバランスを考えてか少なめです。
麺は平打ちのモチモチ麺。ツルンとした食感で美味しい。麺量は普通。
スープは、ちょっと辛いどころか実はしっかり辛いです。味噌ラーメンじゃなくて辛味噌ラーメンですね。辛さ耐性のない方は最初から辛み抜きにしてもらった方がいいかもしれません。さらに卓上にも辛味噌が用意されているし。
個人的には辛み抜きの味噌ラーメンを食べてみたい気がします。どうしても辛さに印象が向きがちですが、ベースとなる味噌ラーメンの出来映えを見てみたい。今回いただいた感じでは、スープ自体が弱いというか、淡泊な印象を感じました。もっと旨味がちゃんと出ていないと辛さに支配されてしまいかねません。また、途中から卓上調味料のニンニク少々と辛味噌を入れてみたところ、私好みの味になりました。卓上の辛味噌は最初から入っている辛味噌とは質が違うのかな?卓上の辛味噌を入れた方がコクが増した感じがします。
それと味玉は、火の通り方は絶妙ですが味はあまり入っていませんでした。ほぼゆで卵。
こうして書いてみると結構ダメ出ししていますが、本当は美味しかったです。美味しかっただけに、もっと良くなるのになぁという期待感の裏返しですかね。特に麺が気に入りました。トッピングが豊富なのも面白い。シビ辛、カレーといった魅力的なメニューもあるので、是非また来てみたいと思います。
帰る頃には駐車場は満車になっていました。すでに人気店のようです。

11:30〜 水曜定休
仙台市青葉区折立2-7-27

IMG_20190219_113243HD (Medium).jpg

IMG_20190219_113511HD (Medium).jpg

IMG_20190219_113855HD (Medium).jpg

IMG_20190219_115057HD (Medium).jpg

駐車場にラジオカーが停まっていたけど、午後ワイドの取材でしょうか?




posted by skyline at 22:02| (カテゴリなし)

2019年02月18日

麺王みらい 本店

仕事で蔵王まで行ったので、久々にみらいへ。
いただいたのは中華そば(並)650円。
見た感じは今までと変わっていないのですが、今回は薄味に感じました。たまたまかな?

11:00〜 金曜定休(木曜日も隔週で休業)
刈田郡蔵王町円田釜沢13−15

IMG_20190218_110712HD (Medium).jpg

IMG_20190218_110833HD (Medium).jpg

IMG_20190218_111203HD (Medium).jpg









posted by skyline at 19:02| (カテゴリなし)

2019年02月15日

いきなりステーキ 卸町店

いきなりステーキで13・14・15日の3日間、ワイルドステーキというメニューを1000円(税別)で提供するとの情報をキャッチ。知るのが遅くて最終日になってしまいましたが、ギリギリ間に合いました。
いきなりステーキは2回目かな?最初に行ったときはまだ名掛丁にしか店がなかったのに、いつの間にか街道沿いに続々オープンしていました。
何時開店なのかわからなかったのですが、11時過ぎに通りかかった時にはすでに駐車場に車が沢山入っていたので、私もそのまま入店。すぐに席に案内されましたが、かなり混んでいました。オーダーはもちろんワイルドステーキ300g。ご飯の量と付け合わせの変更が選べます。ご飯は少なめで、付け合わせの変更はなしでお願いしました。ちなみに付け合わせは、デフォルトでコーン、これをブロッコリー・インゲン・タマネギのいずれかに変更可能。ブロッコリーに変える人が多かったですね。
まずはサラダとスープが提供されます。焼き上がった順にステーキが提供されますが、その前に「ステーキが焼き上がりますので紙エプロンをお着けください」とわざわざ伝えに来てくれます。紙エプロンには新作映画が公開される「シティ・ハンター」のイラストが(笑
懐かしい。コラボしてるのかな?熱々の鉄板の上で肉がビチビチいいながら提供されます。肉汁が跳ねるので、確かに紙エプロン必須ですね。鉄板の上で自分の好みに焼き加減に焼き上がったら卓上のポットに入っているステーキソースをかけて鉄板の熱を鎮めるって事なのかな?
まぁ肉自体は、サービスランチ用の肉ですからそれほど期待してはいません。卓上調味料が豊富なので、いろいろと味付けを変えて最後まで飽きずに食べる事ができました。ワサビ・辛子・ニンニク・胡椒・ステーキソース・醤油と多種多様。
昼間から300gいただきました、お腹いっぱいです。入店から会計まで45分、まぁ混んでいましたからね。1000円で肉が腹一杯食べられるなら、良かったのではないでしょうか。帰る頃には待ち合い席がお客さんでいっぱいになっていました。

IMG_20190215_115233HD (Medium).jpg

IMG_20190215_111326HD (Medium).jpg

IMG_20190215_111337HD (Medium).jpg

IMG_20190215_112815HD (Medium).jpg









posted by skyline at 20:38| (カテゴリなし)

2019年02月14日

麺ハウス こもれ美

仕事で富谷市まで行ったので、足を伸ばしてみました。冬季限定の味噌ラーメンも始まっていますし。
11時過ぎの到着で、駐車場は8割ほど埋まっていました。来る人は早いんですねぇ。店外待ちあり。この季節は店の外で待つのはツライ。券売機で食券を買ってから長椅子の最後尾に座ります。味噌ラーメンは830円。
私の前に結構な人数がいましたが、意外と回転が速く、サクサク進んでそれほど待たずに店内へ。席に着いてからもそれほど待たずに着丼。段取りがいいね。
ビジュアル的には昨シーズンいただいたものと印象が似ています。炒め野菜の載るタイプ。野菜はキャベツ・モヤシを中心に葱・タマネギ・チャーシューの端切れ。ふりかけてある黒い粉は山椒かな、花椒かな?昨シーズンとの違いは柚子ピールのトッピングでしょうか。スープは味噌感が強い濃厚な味わいですが、それほど脂っぽさは感じません。麺は捻れの入った太麺で、かなり弾力の強いタイプ。すすれません、ワシワシ口に運びます。
辛味噌ではなく、普通の味噌ラーメンなのですが、食べていると体がポカポカしてきます。中華風の香辛料は感じるものの、辛くはないんですけどね。
こもれ美っぽいテイストの味噌ラーメンで美味しかったです。仙台から行こうと思うと、やっぱりちょっと遠いな。ちなみに私が食べ終えて出る頃には待ち客もなく駐車場も空いていました。むしろ11:30過ぎくらいが狙い目かもしれませんね。

11:00〜 月曜定休
黒川郡大衡村大衡字大柳31−1

IMG_20190214_113727HD (Medium).jpg

IMG_20190214_113718HD (Medium).jpg

IMG_20190214_112622HD (Medium).jpg








posted by skyline at 18:52| (カテゴリなし)

2019年02月12日

餃子と担々麺の店 吟

久々の吟。冬季限定で「特製黒胡麻担々麺」を提供しているというので行ってみました。
カウンターのみ、10席程度のお店とは言え、最近繁盛しているようで、以前通りかかった時には店の外で待っているお客さんもいました。その時も行こうと思って通りかかったのですが、その光景を見てあっさり断念しました’(笑
11時オープンと早めに店を開けるので、開店直後を狙って行ってみました。が、すでに席は半分以上埋まっていました。近隣のコインパーキングは20分100円。う〜ん、厳しい。
オーダーは冬季限定の「特製黒胡麻担々麺」800円。ランチタイムは麺大盛りかライス無料なので、ライスでいただきました。辛さも選べるのですが、久々なので普通で。
しばらく待って着丼。メニューを見ると、いろいろと黒にこだわって作った一品のようですが、スープの色は黒と言うよりも灰色ですね。セメント系煮干しラーメンみたい。ですが、味わいは間違いなく黒胡麻担々麺。重層で奥深い味わいで、コクが強いです。スープ自体はけっこうサラサラ系なんですけどね、旨味が凄い。ただ、辛さは控えめなので、辛めでオーダーした方が良かったかな。
麺は「やや太め」との事ですが、おおむね中太麺って感じでしょうか。ムニュンとした歯触りの軽く縮れた麺で、スープとの相性も良いです。麺量はやや少なめなのでライスと一緒で丁度良かったかな。
味変アイテムとして魚粉が提供されるので、後半に入れてみました。それほど大きな味の変化はありませんが、魚出汁風担々麺になるのが面白いところ。
ライスはミニライスと言うよりも半ライスくらいの盛りはありますね。残ったスープをかけていただきましたが、ご飯との相性もバッチリですね。
担々麺は辛さと胡麻の風味に支配されるので、なかなか差別化が難しいですが、こちらの担々麺はしっかりと王道を踏襲した真面目で美味しい担々麺を提供してくれると思います。

11:00〜 無休
仙台市宮城野区榴岡4丁目8−6

IMG_20190212_110430HD (Medium).jpg

IMG_20190212_110437HD (Medium).jpg

IMG_20190212_110916HD (Medium).jpg

IMG_20190212_112056HD (Medium).jpg









posted by skyline at 19:46| (カテゴリなし)

2019年02月08日

屋台らーめん た紅

オープン以来の訪問なので何年ぶりでしょうか。以前の記憶はほとんどありません。
宮城球場の近くで、かつては「つるおか屋」というラーメン店があった場所。つるおか屋、いろんな意味で思い出深い店です(本当はそうでもない)。
店の前が駐車場になっていて、5台くらいは駐められそう。券売機を導入していないお店で、コの字カウンターのみ。それでも10数席はあるかな?店員さんは2名、いずれもハキハキとしていて印象は良いです。メニューは潔く、ラーメンと冷やしラーメンのみ。そこにトッピングで変化を付ける感じかな。
いただいたのはラーメン。660円。早い時間帯だったので混んでおらず、それほど待たずに着丼。
トッピングは肩ロースと思われる大ぶりなチャーシュー、メンマ、大量の刻み葱、海苔。葱はとても細かくスライスしてあり、見た目の量のわりにはそれほど気にならず麺と一緒にするする消費できます。メンマも多目ですが薄味でスープの邪魔はしません。チャーシューもそれなりに歯応えがあり、美味しい。
麺は自家製麺のようです。白くて細いストレート麺。ツルモチの食感で、正直言ってそれほど特徴を感じません。しかしそれが「屋台ラーメン」っぽくて、とても良いです。
スープは背脂が浮いていますが、それほど油っぽい印象はなし。スープ自体は魚介系の出汁が前面に出ているのかな?あっさりめの味わいながら、他の店とは似ていない独特な味わい。それこそ「屋台ラーメン」風なテイストで面白い。飲んだ〆に食べたいラーメンがコンセプトなのかな?(笑
麺量多目で、けっこうお腹いっぱいになりました。凝ったラーメンが多いご時世に、こういうアプローチも面白いかもしれませんね。

11:00〜 火曜定休
仙台市宮城野区宮城野2丁目10−37

IMG_20190208_111016HD (Medium).jpg

IMG_20190208_111126HD (Medium).jpg

IMG_20190208_111452HD (Medium).jpg








posted by skyline at 19:16| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(10)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)