アフィリエイト広告を利用しています

2014年03月31日

牛タン 若

泉中央にある牛タン屋さん。仙台と言えば牛タンが有名ですが、仙台人はそれほどしょっちゅう牛タンを食べるわけではありません。仙台駅の3階に併設された「牛タンストリート」「寿司ストリート」は10時には多くのお客さんが訪問していますが、おそらくほとんどは観光客なんじゃないかな?結構、地元ならではのお店にこだわる人も多そうです。まぁそれが地元の強みなんだろうけど。
今回訪問した「若」は、参考にさせていただいているラーメンブログで紹介されていたお店です。ランチが安い、という事で行ってみました。
増税で4月からは980円になりますが、3月中はランチ890円。牛タンに麦飯、テールスープ、お新香が付きます。私はそれに、とろろ100円を追加。麦飯と言えばとろろでしょう、と思ったんだけど、とろろが100円って高くない?いえいえ、こちらのとろろは家庭でいただくようなゆるいとろろではなく、自然薯のような固くて粘りの強いとろろです。これなら100円の価値あり。
ランチタイムはかなり混雑していたので、提供まで結構時間がかかりました。まず麦飯とテールスープの到着。この時にすでに度肝を抜かれました。麦飯の盛りのいいこと!小腹の私には、半分で十分です。追っかけで届く牛タンも結構な量。しかも厚切り。これは食べ応えがありますねぇ。牛タンは柔らかい上に隠し包丁が入っているので、容易に噛み切ることが出来ます。牛タン自体は薄味なので一味をかけていただきました。卓上調味料も、一味・七味・胡椒と様々ですが、やはり牛タンには一味でしょう!
麦飯美味い、牛タン美味い、とろろ最高。麦飯、美味いけど、こんなにいらん(笑
次に来た時には麦飯半分にしてもらおう。満腹で大満足です。チェーン店に並ぶなら、こちらをお勧めしますね。

1396060558902 (Custom).jpg


1396062085679 (Custom).jpg


1396062237032 (Custom).jpg


   うぅ・・・アングルが悪いあせあせ(飛び散る汗)牛タンが丼の陰にかくれてるじゃん・・・



posted by skyline at 22:17| (カテゴリなし)

2014年03月28日

今週のお昼ご飯

年度末で忙しくて、記事をアップできませんでした m(_ _)m
余裕がないのは時間的な問題よりも、気持ちに余裕がなかった感じかなあせあせ(飛び散る汗)
防備録程度に記事を上げておきます。

1395459149742 (Custom).jpg

▲麺王 みらい
蔵王のラーメン屋さん。相変わらずトッピングは豊富、麺は細いし、スープは優しい。文句なく美味しかったです。

1395627498210 (Custom).jpg

▲中華そば いぶし
名取のラーメン屋さん。今月の限定麺、トマト酸辣湯麺。前回いただいて私としては大好評。もう一度、食べておきたかったので行ってきました。
タバスコと粉チーズで食べる酸辣湯麺。酢が弱いので、やっぱり食べ始めには卓上の酢を入れました(笑

1395715695433 (Custom).jpg

▲海味家
仙台市宮城野区は中江のラーメン屋さん。ラーメン屋さんに行ってカレーを頼む私は邪道でしょうか?
でもここのカレーは本当に美味しいのです。今回はチャーシューの載ったスペシャルカレー900円を奮発!
脂身の多いバラチャーシューが、意外な美味しさを醸し出していました。個人的には普通のカレーでも十分かな。
カレー専門店よりも、美味いし辛い!



posted by skyline at 19:55| (カテゴリなし)

2014年03月18日

金沢スーパーカレー

一番町にあるカレー屋さん。実は「なると家」「麺屋政宗」と系列のお店らしい。
毎月18日はカレーが180円で食べられると言うことを初めて知ったので、行ってみました。
金沢カレーは以前、55カレーに行って、あまりパッとしなかったので興味がなかったのですが、180円なら話しは別です(笑
いつもは金沢カレーが180円なのですが、今月は新メニューの仙台カレーが180円でした。サービスメニューは1品のみで、他のカレーは通常価格。大盛は280円だったので、大盛にしてみました。小腹ではありますが、カレーはがっちり食べたいじゃないですか?トッピングは迷いましたが、大盛にしたので今回はトッピングなし。金沢カレーって具を全部煮込んでしまうので固形物がなく、ルーのみなので見た目が寂しいです。まぁ、ココイチもトッピングで稼ぐ店なので同じようなもんだけど。
食券制で、サービスデーだからなのか昼前からほぼ満席の混み具合でした。
いただいた仙台カレーですが、まず見た目は案の定、トッピングがないと寂しいビジュアル。量も、大盛にしてはあまりボリューム感がありません。カレーはコクがありますが甘め。卓上の辛味を投入して自分の好みの辛さに仕上げるのがこの店のスタイルなのかな?辛味を追加すると、元の甘さやコクとも相まって、なかなか美味しくなりました。
ルーは私好みのドロドロしたタイプ。ご飯に対してルーの量はちょっと少なめかな。もうちょっとだけ、多くしてほしい。これでトッピングを載っけちゃったら絶対にルーは足りなくなると思います。
以前いただいた55カレーでは同じ皿に千切りキャベツが載っていましたが、こちらには載っていませんね。あれが金沢カレーのスタイルだと思ったのですが。それともサービスメニューだから省略しているのかな?私は野菜なしでも全然平気ですけどね(笑
期待していなかった割りには、美味しかったです。お安くいただけたので満足・満腹。
街のど真ん中なので、近隣の駐車場は料金が高めです。車で移動の際は時間と料金に気をつけたいところです。
また18日を狙って来ようかな(笑

1395111601610 (Custom).jpg

1395111166158 (Custom).jpg




posted by skyline at 18:01| (カテゴリなし)

2014年03月17日

柳家 仙台店

納豆ラーメンで有名なお店ですが、私は全然ダメですね〜。
代わりと言ってはなんですが、納豆の入らない中華そばが絶品だと思っています。しばらく食べてないなぁ、と思い出し、久々に訪問してみました。
駐車場がないのでコインパーキングに駐めなければいけませんが、店の隣は15分100円なので注意が必要。通りの向こうのホテルに隣接している立体駐車場は30分100円なので、そちらを利用した方がいいでしょう。
券売機制で、目立つ場所には納豆ラーメンのメニュー。下の方に中華そばのボタンが追いやられていますw
以前いただいたのは中華そばだったので、今回は塩中華を、と思ったら販売停止のバツマークが・・・。今回も中華そば650円をいただきました。
前回の訪問から結構年月が経っているので、「美味しかった」という印象以外に具体的な記憶がありません。新鮮な気持ちでいただきました。
トッピングはチャーシュー・メンマ・葱・海苔・煮卵半分と、豪華です。チャーシューは小さいながらも2枚入り。脂の入った歯応えのあるタイプ。味も入っていて、これはこれでアリかな。煮卵が淡泊すぎて、ちょっと残念。
麺は中太ストレート麺。モチモチした食感で、噛みしめると麺の味が楽しめます。個性的な麺で、これは美味しいです。
スープは魚介出汁のバッチリ効いた醤油スープ。出汁が強く、煮干しでしょうか?しっかりした味わいのスープで美味しい。
久しぶりにいただきましたが、大変満足しました。塩中華も食べてみたいです。どうして販売停止?復活してほしいですね〜。

11:00〜 水曜定休?

1395023636509 (Custom).jpg


1395023062043 (Custom).jpg




posted by skyline at 19:00| (カテゴリなし)

2014年03月14日

あまの屋

繊細な中華そばを提供するこちらのお店。しかしこの日は、たぶん月替わり麺だと思うのですが、酸辣湯麺があったので、そちらに心変わりしてしまいました。
実はこちらのお店、この場所に移転前は中華料理店をやっていたのは知る人ぞ知る有名なお話し(?)。ですから、中華料理にもハズレはありません。
お昼時ということもあって、満席にこそならないもののお客さんが入れ替わり立ち替わり訪れます。レギュラーメニューは比較的回転が速いようですが、酸辣湯麺は「勇気」の例にもあるように調理に時間がかかるようで、提供まで結構待たされました。
さて、いただいた酸辣湯麺は「あまの屋」のテイストが出ている上品な逸品。酸味・辛味共にそれほどではありません。餡もトロミのないさらさらしたタイプでスープと同化しています。その餡には様々な野菜が含まれ、かなり手が込んでいることがわかります。豆腐が入っているのも面白いです。
麺は、中華そばに使われる水晶麺ではなく、黄色いウエーブのかかった中華麺。あまの屋としては「中太麺」とカテゴライズしていますが、十分に細麺です。細麺ながらモッチリした噛み心地で、味のはっきりしたスープとの相性をよく考えたチョイスだと思います。
食べはじめの印象こそ辛味控えめですが、食べ終わる頃には熱々のスープとも相まって汗がにじんできました。
あまの屋らしい酸辣湯麺で美味しかったです。
ただ、ここ最近食べた酸辣湯麺としては、いぶしの限定が飛び抜けて美味しかったです。これは個人の好みの問題もありますから、簡単に比較はできませんけどね。

10:45〜 月曜定休

CM140313-120118001 (Custom).jpg




posted by skyline at 21:02| (カテゴリなし)

2014年03月13日

尹呂葉

古川方面に仕事で行ったので、尹呂葉でお昼をいただきました。古川・大崎にもラーメン屋さんは沢山あるのですが、こちらが行きやすいし、味に間違いがないので冒険せずに毎度、尹呂葉に行ってしまいます。頻繁に来ることがあるのなら新規開拓しようとも思うのですが、滅多に来ることもないので。
今回いただいたのは、塩ワンタン麺。ワンタン麺で塩スープというのも珍しいと思ったもので。
満席にこそなりませんが、お客さんの出入りは激しいです。中華そばだけでなく丼物も充実しているので、客層も様々。
思ったよりも早く塩ワンタン麺が提供されました。見た瞬間、間違えたのかと思ってしまいました。あれ?大盛を頼んだ覚えはないよ、と焦ってしまうくらい大きな丼と麺の量。伝票を確認しましたが「大盛」の記載はなし。これが並だったら大盛はどうなっちゃうの?先ほど大盛を頼んでいたサラリーマン風のお客さんを、思わずチラ見してしまいました(笑
スープは、とてもあっさりで繊細な印象です。出汁の旨味よりも塩の旨味が先に来ます。醤油だと出汁が力強く、醤油も負けていない自己主張の強い印象でしたが、塩はどちらかというと優しくて女性的な印象。
麺は素麺のような、白くて極細のストレート麺。それほど固茹でではないので、最後の方はちょっと柔目になってしまいますね。
ワンタンは肉餡もしっかり入っており、皮も厚めでピロピロが大きくない、しっかりした作りのタイプ。私は皮が薄くて大きなチュルチュルタイプが好きなので、好みのタイプではありませんが、それでもこれはこれで美味しかったです。
よくあるワンタン麺は、普通のラーメンにワンタンをトッピングしたものですが、こちらのワンタン麺にはチャーシューが入っていません。ちょっとガッカリ。中華そば650円でワンタン麺が800円ですから、単純にワンタントッピングなら妥当な値段ですが、チャーシューなしで800円はちょっと不満だなぁ。確かに、800円の価値があるほど大量のワンタンが載ってはいるけどさ。
チャーシューなしがちょっとショックでしたが、十分に美味しいワンタン麺でした。でもよく考えると、ワンタン麺が800円ならカツカレー800円とか、カツ丼750円の方がコスパはいいのかもね。次回はご飯ものも食べてみたいです。

1394766166531 (Custom).jpg

1394766402655 (Custom).jpg




posted by skyline at 21:20| (カテゴリなし)

2014年03月11日

日乃出庵

東日本大震災から3年目となる今日、お昼は塩釜でいただくことになりました。奇しくも3年前の今日も、塩釜にいました。とは言え当時は午後から塩釜入りし、塩釜で震災に遭いました。よく津波に巻き込まれずに帰宅できたものだと、九死に一生を得た強運に感謝したものです。
塩釜は、もちろん海産物のメッカですが、老舗の中華そばの宝庫でもあります。が、今回はあえてそれらを選ばず、新規開拓にチャレンジ。
今回初訪問となった日乃出庵は、幹線道路から一本入った一方通行路にあります。先日たまたま通りかかった時に見つけたのを思い出して行ってみました。蕎麦屋さんなのですが、ご多分に漏れず中華そばもありました。いや、この店では「ラーメン」の名称になっていましたね。蕎麦屋にしては珍しい。
そんなわけでいただいたのはラーメン500円。
立地が悪いからあまり繁盛していないのかな、と思いきや、私が入った直後に次々とお客さんが入って、ほぼ満席となってしまいました。タイミング良く入れてラッキーでした。
こちらのラーメン、蕎麦屋のラーメンにしては珍しく中太麺です。ちょっと柔らかめのモチモチした食感。茹ですぎという感じではなく、こういうタイプの麺なのでしょう。なんでも使っている麺は全て自家製麺だとか。こだわりの結果がこの麺になったのかな?
スープは、今まで食べたラーメンのどれにも当てはまらない、甘いさでちょっとビックリ。強いて言えば、ショウガの効いていない深川食堂みたいな感じ?あれよりも甘いですね。油もちょっと多めに感じました。
チャーシューは脂の少ないタイプで薄切り。メンマも甘いです。
初めて食べるタイプのラーメンで、なかなか新鮮でした。好みかと言われると、ちょっと微妙ではありますが(笑
ランチセットも充実しており、麺もご飯も食べたいお客さんにはオトクですね。ラーメンは、麺量は私には丁度いいくらいだったので、成人男性にはちょっと物足りないかもね。

1394506143051 (Custom).jpg

1394506531378 (Custom).jpg




posted by skyline at 20:44| (カテゴリなし)

2014年03月10日

五福星

久しぶりに五福星の近所を通りかかったので、寄ってみました。言わずと知れた人気店ですので、駐車場もすぐにいっぱいになってしまいます。ちょうど開店時間に間に合ったのですが、すでに8割方埋まっていました。それでも車を駐めることができ、席に座ることが出来たのはラッキーでした。
木町に店があった頃からのおつきあいとは言え、年に数回しか行かないにもかかわらず、おかみさんはまだ私のことを覚えていてくれています。常連さんとも親しくお話しをなさっていますが、この気安さが受け入れられない、というお客さんもいるみたいです。まぁ、感じ方は人それぞれですから何とも言えませんが・・・。確かに、顔なじみのおかみさんになれなれしくされるのは別に気にも止めませんが、これが従業員から同じような対応されたら、ちょっと「何か違くね?」と思うかもしれませんね。
こちらのお店に、あまり頻繁に来ないのは、混んでいるからというのもありますが、お値段が高めだから、というのも正直なところ。看板メニューの肉そばもワンタン麺も8000円オーバーは、ちょっと躊躇します。今日は何にしようかとメニューとにらめっこ。ワンタン麺にしようかと思ったのですが、ミニカレーが230円と、五福星のメニュー体系にしては安い。ラーメンも600円と、普通の価格。だったらラーメンとミニカレーにしようか?実は、五福星のカレーは私好みで美味しいのです。なかなか食べる機会がなかったので、小腹ながら冒険してみました(笑
考えてみれば、五福星で普通のラーメンを頼むのは初めてかもしれません。そのラーメン、肉そばやワンタン麺に比べてチープさが否めないかと思ったら、全然そんな事はありません。まさにスタンダードな出来で、これなくして肉そばもワンタン麺もあり得ない、基本の一杯でした。魚介出汁がバッチリ効いていて、あっさりながら物足りなさを感じることはありません。チャーシューは肉そばとは異なる部位を使ったホロホロのチャーシュー。メンマも不揃いで肉厚で個性的なものです。葱が多めなのも五福星の特徴。シルクを練り込んだ麺は、以前のものとは変わったいるようです。以前は平打ちの麺だったと思うのですが、今回いただいたものは中太で捻れの入った弾力の強い麺です。これはなかなか食べ応えがあります。つるっとした以前の麺も好きでしたが、もっちりした今回の麺も悪くないです。
そして久々のカレー。ミニカレーではありますが、それなりに量はあります。この値段でこの量なら、むしろ良心的。日本風のドロドロのルー。辛さもばっちり効いています。コクがあって美味しい!このカレー、フルサイズで食べてみたいです!
しめて830円。五福星としては妥当な値段。コスパを考えれば、こっちの方が優秀ですね(笑
味といいお値段といい、これは新しい発見でした。また来よう。

1394420375977 (Custom).jpg

1394419734676 (Custom).jpg

1394420101822 (Custom).jpg




posted by skyline at 19:53| (カテゴリなし)

2014年03月07日

中華そば いぶし

名取のいぶしで、今月の限定「トマト酸辣湯麺」をやっているとの事でしたので、行ってみました。
11時開店なのでそれに合わせて行ったのですが、すでに駐車場はいっぱい。本当はダメなんだけど、近所の家電量販店の広大な駐車場をお借りしました(ゴメンナサイ
店内もすでにカウンターはいっぱい。一人でテーブル席に座るのは申し訳ない気がしますが、幸いにも私の滞在中に満席・待ち客が出ることはありませんでした。
いただいたのはトマト酸辣湯麺830円。酸辣湯麺は先日いただいたばかりですが・・・(笑
まぁ、食べ比べもいいでしょう?
中華そばは結構早めの提供でしたが、酸辣湯麺はやはり手間がかかるのか、提供まで結構時間がかかりました。こちらのメニューにはタバスコと粉チーズが付きます。いかにもイタリアン。でも出てきた酸辣湯麺は、見たまんま酸辣湯麺。
具だくさんで、勇気と遜色のない出来映えです。スープは餡かけによるとろみというよりも、スープ自体の粘度が高く、ドロッとしたスープ。熱々な上にこの粘度ですから、ヤケドは必至(笑
猫舌の人は要注意です。
麺は平打ち麺。個人的には、こっちの麺の方が酸辣湯麺には合っているように感じました。なかなか弾力のある麺で、スープに負けていませんし、スープとの絡みもバッチリです。
トマトはスープに使われているようで、個体で乗っているわけではありません。酸辣湯麺と言う割りには酸味は弱いです。卓上調味料に酢がありますので、これを投入して調整。辛味もそれほど強くないので、ラー油ではなくせっかくなのでタバスコ投入。様子を見ながら少しずつ入れた方が良いでしょう。酸辣湯麺として酸っぱ辛くなったところで、粉チーズをかけてみます。まろやかになると共に、コクも増します。
ん〜、これはちょっと・・・美味いかも!
ボリュームもなかなかで、すっかりお腹いっぱいになりました。残ったスープにごはんを投入したら美味しいだろうなぁ、などと良からぬ誘惑に駆られました、小腹の私ではこの一杯で満腹です。残念!
いぶしは正直言って、私の中ではあまり評価は高くなかったのですが、この酸辣湯麺はイチオシできます。今月中にもう一度は来てみたいです。

11:00〜 火曜定休

1394157862036 (Custom).jpg


1394159024870 (Custom).jpg




posted by skyline at 19:47| (カテゴリなし)

2014年03月05日

拉麺 勇気

酸辣湯麺の専門店。久々の訪問となりました。
開店と同時にどっとお客さんが入る人気店。店内にも待ち合い席があるので、寒い日も重宝します。駐車場は店の前に2台くらいしか駐められないので、結構脇の路地に路駐しているのが多いけど、一応トヨタの駐車場の出入口なので、苦情が来ないのか気になります。
券売機制で、今回いただいたのはカレー酸辣湯麺880円。ラーメンとしてはお高いと思いますが、料理として成立しているし、手間もかかるし具材もいっぱいなので、考えようによっては妥当な金額かな。一杯ずつ作っているわけではないのですが、調理に手間がかかるので提供までの時間もかかります。
スープも餡も熱々で、寒い日にはもってこい。辛味はほどほど、酸味もほどほど。酸味は卓上の酢で調整します。香酢がコクを出すのいいと説明書きがあったので、香酢を使用。具だくさんで食べ応えのある一杯です。
麺は黄色い細麺。細麺な上に熱々なので、後半どうしても麺がへたってくるのは仕方がないのかな。でも熱いので急いでは食べられないし、もうちょっと工夫がほしいところです。
スープのカレー風味は、まぁそこそこ。酸っぱ辛い上にカレーでは、カレーの味が負けてしまうか?チョイスした私のミスでした。
同行人の生姜酸辣湯麺を味見させてもらいましたが、こっちの方がはるかに辛いかも。生姜風味なんて生易しいものではなく、完全に生姜。生姜一個丸ごと摺り下ろしているんじゃないかと思うくらい、生姜。体の内側から暖まりそう。
生姜に限らず、酸辣湯麺はそれほど辛いわけではないのに食後には汗が噴き出てきます。冬場でもハンカチは必需品です。
それにしてもこの人気ぶり、燕沢時代の普通のラーメン屋からは想像もできません。方向転換して大正解でしたね。

11:30〜 月曜定休

1393987433271 (Custom).jpg




posted by skyline at 19:35| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(10)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)