アフィリエイト広告を利用しています

2014年02月25日

麺屋 てんほう

比較的最近オープンしたお店。卸町というオフィス街の立地で、周りで働く方々の昼食を支える存在だと思います。
今回、初訪問。券売機制で、結構メニューは豊富です。最初はやはり様子見でオーソドックスなラーメンを。いただいたのは鶏塩そば650円。
店内は間口から感じる以上に広く、カウンター対面式だしテーブル数も結構あります。周りの勤め人が一斉に訪れてもキャパは十分ですね。
早い時間だったので、それほど待たずにラーメン到着。スープは薄い白濁。トッピングも豊富で、見た感じは豪華です。
スープは、鶏塩と言うからには鶏出汁なのでしょうけれど、鶏よりも塩の方を強く感じました。口当たりは上品ですが、あまり特徴を感じることはありませんでした。
麺は黄色いストレートの細麺。モチモチの食感。こちらもよくある業務用麺といった印象。
トッピングは葱・カイワレ・メンマ・チャーシュー・煮卵半分。それにフレーク状のものが乗っていますが、これはシーチキン?ほぐしチャーシュー?すぐにスープに沈んでしまって判別不能でした。煮卵は黄身がトロトロで味も入った上品な美味しさ。チャーシューは巻かないバラチャーシューかな。ホロホロ崩れる美味しいチャーシューでした。
美味しいには美味しいんだけど、ちょっと凡庸かな。鶏そばならくまがい、塩中華なら一休と、最近オープンした新店がなかなかの実力を発揮しているので、目的を持って食べに行くならそっちを選ぶかな。逆に、何を食べようか迷う時には、こちらのお店はメニューが豊富なので重宝します。味噌ラーメンも種類が多いので、次回は味噌ラーメンを食べてみたいです。

1393294424092 (Custom).jpg


1393294708486 (Custom).jpg




posted by skyline at 19:32| (カテゴリなし)

2014年02月24日

麺王 みらい

蔵王方面に仕事があったので、こちらに寄りました。
蔵王・白石というと、龍亭・中華亭が定番で、最近は九十九という選択肢を選ぶ方もいらっしゃると思いますが、私はみらいですね。
お昼前の早い時間帯だったので空いていました。いただいたのは中華そば600円。
相変わらず美味しいです。麺は堅めに茹でられたストレートの細麺。流行のザックリした歯応えではなく、昔ながらのモッチリした弾力のある麺です。やっぱり醤油中華にはこのタイプの麺の方が合うような気がします。
トッピングはバラエティ豊かで、葱・水菜・メンマ・海苔・ナルト・チャーシュー・煮卵半分。これだけ載っているとお得感が高いです。海苔は2枚も入っているので、いろんな食べ方が出来て楽しいです。
スープは魚介の出汁が強く効いてるけど、他にもいろいろ混ざっていそう。一番強く感じるのは鯖節かな?ここらへんはまったくアテになりませんが(笑
量も小腹の私には丁度いいし、文句なく美味しいし、これで600円なら納得のお値段です。近所にあれば頻繁に通いそう。
ところで蔵王はもっと雪深いかと思ったのですが、幹線道路は完全に除雪してあり走行に不安はありませんでした。路肩の雪も、仙台の街の中とそれほど変わらないような気がします。それこそもっと山に近づけば多いのかもしれないけど、麓は街場とあまり変わりませんね。

1393208023245 (Custom).jpg


1393208230507 (Custom).jpg




posted by skyline at 21:01| (カテゴリなし)

2014年02月21日

こいけ屋

荒町に出来た新しいラーメン屋さん。荒町という町も、バス通りなのに道が狭くて走りにくく、間口が狭くて奥に長細い造りなのに、商売の盛んな町です。そんな町だから、駐車場の確保は難しいらしく、ほとんどのお店が自前の駐車場を持っていません。あってもせいぜい2〜3台。
こいけ屋も例外ではなく、駐車場なし。近所のコインパーキングに駐めなければなりませんが、ここで注意したいのが隣のコインパーキング。こちら、1時間200円です。銀行の駐車場を兼ねているようなので、向かいのコインパーキングに駐めましょう。こちらなら30分100円です。
こちらのお店、カウンターだけのこじんまりとした店内ですが、それでも一休よりは席数があるかな。今のところ、醤油らーめん一本での営業。いただいたのは醤油ラーメン680円。なんか最近、680円という価格設定が多くないですかね?流行ってるのかな、680円?
それほど時間がかからず提供された醤油ラーメン。澄んだ醤油スープの中華そば系ラーメン?
スープは、ちょっと他と比べられない新しい味わいでした。似たラーメンが思いつきません。しょっぱさは醤油が立っているからなのかな。甘さは、なんの甘さなんだろう?ピリッとした辛味も感じます。最初から胡椒が入っているのでしょうか?生姜のような感じもします。ベースは鶏か?魚介か?未熟な私の感性では思い当たりません。なんというか、不思議な味わいのスープです。
麺はストレートの細麺。最近流行のバツンとした噛み応えの麺ではなく、堅めに茹でられたモッチリ麺。なかなかの弾力で、いい選択をしたと思います。
トッピングは葱・水菜・メンマ・チャーシュー・海苔と王道の顔ぶれです。メンマはコリコリの細メンマ。チャーシューは巻かないバラチャーシューかな。トッピングは、あまり特徴を感じず凡庸でした。
総じて美味しかったのですが、どうしても先に述べた「680円」という価格に引っかかりを覚えてしまいました。こいけ屋さんに限った事ではないのですが、ラーメンの値段として680円というのは妥当なのだろうか?ラーメンに680円の価値はあるのだろうか?もちろん、それなりの食材を使って時間と手間をかけた結果の値段設定なんだろうけど、その事に価値を感じ取れる客ばかりではないと思います。いまだに500円というワンコインで、そこそこ美味しいラーメンを提供するお店が多い中で、680円という価格は妥当なんだろうか?まして私のように車で移動する客にとっては駐車場が完備されていないと駐車場代も加算されるわけですから、判断はますます厳しくなります。ラーメンはもともとは庶民の食事だったわけですから、いろいろこだわるあまり高級料理になってしまわない事を、せつに願います。
それと、「こいけ屋」という名前からして、「ラーメン大好きこいけさん」にインスパイアされて開いた店なのでしょうか?店内にはこいけさんが表紙になっている本も飾ってありましたが・・・。そこらへんはわかりませんが、あくまで個人的な意見としては、こいけさんのラーメンならもっと庶民的でリーズナブルであるべきだと思いましたし、マンガのイメージからしても縮れた細麺で、もっとチープな味わい、強いて言うなら手間のかかった本物食材で作ったチャルメラ風ラーメン、であってほしかったです(笑
あくまで個人の感想です。わがまま言い過ぎですね、ごめんなさい(笑

不定休 11:00〜

1392948504960 (Custom).jpg


1392948560045 (Custom).jpg


1392948744426 (Custom).jpg




posted by skyline at 21:58| (カテゴリなし)

2014年02月18日

麺屋 くまがい

唯一未食の鶏塩そばをいただきにうかがいました。
スープ以外の麺・トッピングは、醤油の鶏そばと同じだと思われます。
スープは、味わいは超あっさり。一方で、鶏油多めに感じました。あっさりながら物足りなさを感じないスープって、なんなんでしょう?魔法のようです。
あっさりと言いながら比較的しっかりした味わいの醤油に対して、塩は本当にあっさり。どちらも選びがたく、ぜいたくな悩みになりそうです(笑
しっとりの鶏チャーシューは相変わらず美味いなぁ。
心配していたおばちゃんのオペレーションもだいぶ安定してきたようです。限定麺も始まっているらしく、現在の提供は油そばなのかな?限定を頼んでいるお客さんも多かったです。個人的には、レギュラーメニューをしっかり磨いてほしいのですが。

1392689962794 (Custom).jpg




posted by skyline at 22:04| (カテゴリなし)

2014年02月17日

たのしや 長町店

メルマガ会員に豚丼サービスのメールが来ていたので、久しぶりに行ってみました。
たのしや/桃源花は、一頃は頻繁に家族で行っていたのですが、ある時からパタっと行かなくなりました。何があったわけでもないのですが、家族のマイブームが突然去った感じでしょうか。私は担々麺が好きなのでたまに行っていたのですが、たのしやは久しぶりです。
今回いただいたのは、黒辛担々麺。わざわざ「辛」とつけなくても担々麺は辛いものだと思うのですが(笑
こちらのお店、ファミレスのように広い店内。そして広い駐車場なので、いつ通りかかっても駐車場が空いているイメージがあったのですが、実際に入ってみると店内のキャパに対して駐車場が広すぎるような気もします。お昼時にかけてほぼ満席のお客さんの入り。外から見るイメージとは異なり、かなり繁盛しています。
黒辛担々麺は、まずその見た目にビックリ。「黒」は胡麻を使ったスープだけでなく、トッピングの刻み海苔に覆われて、それこそ真っ黒。そうきたか!
その他のトッピングは定番の挽肉、メンマ、刻み葱。とにかく、大量の海苔のインパクトが凄い。ところがこの海苔が、意外と合うんですね、担々麺に。
スープは胡麻の風味が効いたサラサラスープ。辛さもほどほど、痺れはあまり感じず、食べやすいスープです。個人的にはもっと個性的なスープの方がいいのですが。
麺はこれまた普通の中華麺。自家製麺らしいのですが、あまり個性は感じませんでした。
穴あきレンゲが付いてくるあたり、心遣いを感じます。
サービスの豚丼は、ご飯の量こそミニサイズですが、煮卵半分まで載った豚丼で、なかなかの食べ応え。小腹の私としてはちょっと食べ過ぎたかな、という感じです。サービスとは言え豚丼もなかなか美味しかったですね。
担々麺が680円というのもなかなか良心的な価格。大量の海苔が載った担々麺、ハマる人はハマるかも。

IMG_20140217_114702 (Custom).jpg


1392605695337 (Custom).jpg




posted by skyline at 21:45| (カテゴリなし)

2014年02月14日

なると家

月替わり限定麺で味噌担々麺をやっているときいたので、行ってみました。
通常価格800円ですが、メール会員は500円で食べる事ができるので。ランチタイムはミニライスも無料で付くので、そちらもいただきました。
挽肉の他に、メンマと、私の嫌いな青梗菜がのるタイプの担々麺。う〜ん。チューリップ型の、口は広いけど下に向かって絞られた器。う〜ん。
メンマは、正直言って担々麺にはいりません。青梗菜は、青臭さがなく食べやすかったです。
麺は黄色いストレートの細麺。特徴は感じません。まぁ、担々麺は細麺が多いので、これはこれでアリでしょう。
スープは、味噌担々麺というよりも、担々麺風の味噌スープといった感じ。本竈のそれとはずいぶん違った印象です。本竈は担々麺のカラーが強かったのですが、こちらは逆に味噌ラーメンのカラーの方を強く感じました。味噌ラーメンに担々麺風の辛味と花椒のシビレをアレンジした感じです。担々麺や辛いものが苦手な方でも、味噌ラーメンが好きならいけると思います。辛味もシビレもそこそこ。味噌ラーメンのバリエーションの一つだと思えば、それなりには楽しめると思います。
逆に、ガッツリ「担々麺」を期待していくと肩すかしかもしれません。
チューリップ型の器は、径が大きいので見映えはしますが、内容量はそれほど多くはありません。特にスープ量は節約でき、ミニライスにスープをかけたら丼のスープはほとんどなくなるくらい。濃厚スープはライスとの相性もバッチリで、美味しかったです。ライスは名前の通りミニライス。麺量といいサービスライスといい、小腹の私でも「ガッツリ喰った、お腹いっぱい」と言うほどではなかったので、そこそこの量だと思っていいでしょう。
確かに美味しかったですが、メール会員価格500円で食べられたからであって、正規価格800円で食べれるか、満足できるかというと、正直言って疑問です。
あくまで個人の感想ですけどね。

11:30〜 不定休

1392345389544 (Custom).jpg


1392345685189 (Custom).jpg




posted by skyline at 21:36| (カテゴリなし)

2014年02月13日

仙臺魚河岸

杜の市場にある仙臺魚河岸へ。今回いただいたのは「ホタテと甘エビとイクラの三色丼」880円。安い!
魚河岸三色丼880円はマグロ・サーモン・ブリの丼で、最初はこっちにしようかと思ったのですが、同行人がこちらを選んだので私は別のメニューにしました。
ホタテは肉厚、プリップリで甘くて美味しい。ホタテってあまり美味しいと思う事がないんだけど、こちらのホタテは絶品です。甘エビもプリップリで甘くて量もあって文句なし。イクラが少なめなのがちょっと残念ですが、これは言い過ぎかな(笑
同行人のマグロとブリを、ホタテと甘エビと交換してもらいましたが、こちらも美味しい。マグロは、まぁ普通ですがブリは脂が乗っていて美味しかったですね〜。
味噌汁は桜エビが入っていて、味も香りも文句なし。このお値段で新鮮な海鮮丼がいただけるのですから、大満足です。
今回はちょうどお昼の時間の訪問でしたので、結構混んでましたね。また基本的に市場なので場内はあまり暖かいとは言えません。上着は持って行った方がいいと思います。
他のお客さんが食べていた天ぷら定食も美味しそうだったな(笑

1392260514902 (Custom).jpg




posted by skyline at 21:23| (カテゴリなし)

2014年02月07日

本竈

本竈の限定としてはお馴染みの担々麺が出ていると聞いたので、行ってみました。
今回の担々麺は黒胡麻味噌担々麺。今月15日までだそうです。
レギュラーの担々麺は「赤!」って感じですが、こちらは黒胡麻を使っているためか赤くはないですね。
味わいは確かに担々麺。胡麻の風味もしっかり出ています。なかなかのコクを感じるのは「味噌」だからでしょうか?でも味噌っぽい感じはしません。濃厚担々麺といったかんじ。辛味はほどほどで食べやすいですが、食べ終わる頃には汗がにじんできたので、内側からジワジワ来る辛さなのかな?辛さよりもシビレの方が強く感じるのは、本竈ならではかな。
麺は、限定の担々麺でよく使われているものに酷似しています。中太のもっちりした麺。弾力が凄いですが、汁なしや冷やしほどではなく、噛み切る食感が快感です(笑
噛みしめると小麦の風味を強く感じる美味しい麺です。これは好きだなぁ。
トッピングの肉味噌は結構粗めで、これも美味い。チャーシューはホロホロで、これはいつものチャーシューかな。太メンマは柔らかくて、これも本竈らしさを感じます。
やっぱり本竈の担々麺は美味しいですね。私はあまり限定を追いかけないタチですが、本竈の限定はハズレがなくてお勧めできます。

1391740658692 (Custom).jpg


1391740007390 (Custom).jpg




posted by skyline at 19:19| (カテゴリなし)

2014年02月03日

魔界ラーメン 月光

当初は「ブタカツオ」と「鶏塩」の二枚看板+限定麺だったのですが、最近メニューが増えたと聞いたので行ってみました。
今回いただいたのはエターナル醤油 600円。
お昼近くの入店だったのですが空いていて、人気も落ち着いたのかな、と思っていたらお昼を回ったあたりから続々お客さんが入ってきてビックリしました。
いただいたエターナル醤油は、揚げ玉の入る変わり種ラーメン。ラーメンに揚げ玉というと鶏中華を思い出します。このラーメンも鶏中華のような、和のテイストを感じるスープ。メニューのウンチクを見ると、店主のルーツが蕎麦屋の中華そばだったらしく、それをアレンジして作ったのが今回のエターナル醤油だとか。なるほど、納得。
となると、スープは鶏と鰹の出汁かな?かなりしっかり出汁が効いています。醤油感もあり、濃いんだけど優しい感じ。確かに蕎麦屋さんの中華そばってイメージがよく出ています。
麺は白いストレートの細麺。ザックリした歯触り。このタイプの細麺って、最近の流行なのかな?悪くはないんだけど、あちこちで食べている感じで、「あ、また」みたいに思ってしまうのは贅沢なのかな?
トッピングは揚げ玉、万能葱、メンマ、チャーシュー。メンマは細くてコリコリした噛み応えのもの。揚げ玉はもうちょっと大きめで、もうちょっと量があった方が面白いかも。チャーシューは炙ってあって、手間がかかっているだけあって美味しかったです。
正直な話し、鶏塩は印象薄く、ブタカツオはよくあるトンコツ醤油で、どちらもあまりリピート感はなかったのですが、こちらの醤油は美味しいと思いました。
ご飯ものでミニカレーを頼んでいる方がいましたが、いい香りで美味しそうでした。でも300円はちょっと高いかな。ミニとは言え結構な量があるので、小腹の私には無理ですね。もうちょっと減らして200円だったらサイドメニューとして頼んでもいいかなぁ。

1391396375918 (Custom).jpg


1391396726434 (Custom).jpg




posted by skyline at 19:03| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(10)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)