アフィリエイト広告を利用しています

2013年05月28日

仙台屋食堂

塩竃のラーメン屋さんですが、店名は「仙台屋食堂」です。
食堂と言っていますが、メニューはラーメン中心です。
駐車場はわかりづらいですが、店の裏に2台分あります。
で、初入店。テーブル4卓、こあがり2卓、カウンターなし。
ラーメンとプラスアルファのメニュー構成。ラーメン屋さんのカレーは、たまにアタリがあるので、ラーメン+半カレーのセットで700円。お値段的にもリーズナブル。ちなみにラーメンは500円。半ラーメン+半カレーのセットが600円と、様々なニーズに対応してくれるようです。
ラーメンは、基本的には中太麺ですが、細麺にも変更可能とのこと。注文後にメニューの記載に気づいたので、今回は中太麺でいただくことになりましたが、それでも細麺の部類です。今度は是非、細麺で注文してみたいところ。
いただいた醤油ラーメンですが、魚介と動物系のダブルスープかな?清湯ではなく、濁ったスープですが、味わいとしてはすっきり系。言い方を変えれば、引っかかりがなく凡庸。ラーメン単品で500円を考えれば、妥当なお味と言ったところですかねぇ。
一方のカレーは、私好み。ドロッとした日本風のカレーで、肉もごろごろ。辛さもそこそこですし、コクも味わいも申し分なし。ちょっと酸味を感じるあたり、海味家のカレーを思い出させます。なんかラーメンよりもカレーの方が美味いぞ?
次回はフルサイズのカレー、いってみようかな?








posted by skyline at 07:46| (カテゴリなし)

2013年05月27日

番外編・杜の市場・片倉商店

仙台場外市場・杜の市場の中にあるウニ屋さん、片倉商店でランチ。こちらはウニ屋さんなので、いただいたのは当然、ウニ丼。大中小で値段が異なり、中1400円をいただきました。ちなみに小は1100円。そんなに沢山はいらないよ、という方のために小があるのは嬉しい。また、ウニ丼の他にウニ・イクラ丼もあり、こちらもお値段は同じ。ウニだけでなくイクラも食べたいという贅沢さんには嬉しいメニューです。
実はこちらにお伺いするのは二回目となります。当然、前回の食事で味をしめての訪問です。今回も、美味しくいただきました。もう「美味しい」以外の言葉が出ません。ウニは甘くてふっくらしているし、ご飯も粒が立ってピカピカの酢飯です。文句なく美味い!
ここで美味しいウニを食べてしまうと、そんじょそこらの寿司屋で高いウニを注文するのがバカらしくなりますし、居酒屋でもウニなんか頼めません。当然、スーパーのウニなんて怖くて買えません。それほど美味しいウニでした。
こうなると是非、南三陸の「キラキラ丼」と食べ比べしてみたいもの。本場・三陸のウニ丼と比べて遜色なければ、本当に「本物」なのでしょう。是非行ってみたいと、強く思いました。





posted by skyline at 21:38| (カテゴリなし)

2013年05月24日

志のぶ 越路店

またまた来ました、志のぶ越路店。
いつものようにワンタン麺650円。
皮が大きくて中身がほとんどないチュルチュルのワンタンが美味しい。歯応えのあるチャーシューも2枚入っています。麺は白くて細いストレート麺。スープは昔ながらの魚出汁で透明度の高い清湯。
どれをとっても中華そばの王道。ほっとするラーメンです。
最近あたたかくなってきたので、冷やし中華も気になります。こちらの冷やし中華は600円からとリーズナブルなお値段。麺の量で値段が変わります。もうちょっと暑くなったら食べてみたいと思います。





posted by skyline at 19:19| (カテゴリなし)

2013年05月23日

なると家

岩沼で仕事があったので、昼は近所のラーメン屋さんに行こうと思っていました。岩沼と言えば麺組ですが、混雑必至なのでパス。以前訪問して結構印象の良かった風月に向かいました。当時は、せっかくの無化調ラーメンなのに禁煙にしないのはけしからん、と思いましたが、その後改善されているかどうか、確認の意味もあっての訪問でしたが・・・
閉店していました(爆
前回訪問時にはそれなりにお客さんが入っていたと思ったのですが・・・。ラーメン屋さんも難しいですね。
次に向かったのがなると家。改装でしばらくお休みしていたらしいのですが、リニューアルオープンしたとメルマガが来ていました。新装開店記念でメルマガ登録者は醤油と塩が500円で食べられると言うので、やってきました。
こちらも人気店なので、お昼時は結構混雑します。第一の関門は、駐車場に止められるかどうか、です(笑
運良く店の前のスペースが空いていたので、無事入店できました。店内はほぼ満席。すぐにカウンターがあいたので着席し、醤油ラーメンをオーダー。お店の一押しは塩ラーメンらしいのですが、こちらの炙りチャーシューは塩ラーメンに合わないと私は思っています。
リニューアルしたのは店内であってメニューをリニューアルしたわけではないので、味の印象は前回と変わりません。ただスープがちょっとぬるめだったかな。白くて細いストレート麺は好みだし、炙りチャーシューも香ばしくて美味しいです。500円なら惜しくない美味しさですが、定価750円は高すぎると思います。





posted by skyline at 20:58| (カテゴリなし)

2013年05月22日

ぷん福まる

炙り屋で限定ラーメンを出しているとのことでしたので行ってみたのですが、看板が出ていませんでした。今日はお休み?事前に確認してから行けば良かった・・・。
仕方がないので近場でどこかと思ったのですが、思い当たるお店がなく、フラフラ彷徨っている時に見かけたのがこちらのお店。そう言えば担々麺を出すと何かで見かけたことがあるようなないような。
ランチセットをいろいろ揃えているようですが、今日のところは評判を聞いたことのある担々麺に。その担々麺も数種類あり、最初は「世界一担々麺」に興味を持ったのですが、お店の人に訊いたところ「当店一辛い担々麺です」と、ちょっと腰が引けた感じで教えてくれたので、とりあえず様子見で黒胡麻担々麺を注文。880円。こちらのメニューは、どれもなかなかいいお値段です。
お昼前の訪問でしたが店内はガラガラで、ハズレか、と思ったのですが、お昼を過ぎると急激に混み出して、とうとう順番待ちができるほど。なんだ、繁盛してるんじゃないか。
黒胡麻担々麺は、スープの表面に黒胡麻を浮かべただけのモノ。ベースになるスープは担々麺共通なのかも?見た感じ、こぢんまりとしていて麺量は少なそう。トッピングは葱と挽肉。コスパはあまり良さそうではありません。ランチセットを食べるための店か。
麺は平打ちの太麺でグリングリンのウエーブがかかっています。モチモチの食感で、麺は悪くないですね。辛さもホドホドで、辛味が足りなければ卓上のラー油や豆板醤を入れようと思っていたのですが、入れなくても十分な辛さでした。食べている間に汗が噴き出てきました。
ランチタイムは麺注文の方はライス無料、という事でしたのでいただきましたが、サービスライスという割りにはしっかり一膳分のごはんでした。麺だけだと少なめだし、ライスも頼むと普通の量だし、なかなかバランスの取りづらい構成です(笑
味は悪くないんだけど、値段や構成に少々の疑問点あり。車で移動する私には、やはり駐車場のない飲食店はポイント低いです。






posted by skyline at 16:27| (カテゴリなし)

2013年05月21日

麺王 みらい

蔵王のラーメン屋さん。何度か訪問していますが、蔵王という立地柄、行きたい時に行けないのが難です。たまたま蔵王に用事があったので、ついでに寄ってみました。
11時の開店直後の訪問でしたので、それほど混んではいませんでしたが、続々とお客さんが入ってきて、なんだかんだで相変わらずの人気店のようです。
いただいたのは中華そば・並、600円。
トッピングも豊富で目にも飽きさせないので、これで600円なら良心的なお値段だと思います。
麺はストレートの細麺。相変わらず絶妙な茹で上がりで、歯触りも良く美味しい。
スープも昔ながらの魚出汁系あっさり醤油。たまたまかな、ちょっと油強めに感じました。むしろ油少なめ・油抜きにした方が味の輪郭がハッキリするのでは?
美味しくいただきました。味のバリエーションはありませんが、大変満足です。







posted by skyline at 20:16| (カテゴリなし)

2013年05月16日

本竈

4月に限定でいただいた「比内地鶏の塩ラーメン」が、醤油ラーメンとして帰ってきました。5月の限定、1日20食。塩ラーメンが美味しかったので、こちらもいただいてみました。
構成は基本的に塩ラーメンと同じです。変更は三つ葉の代わりに刻み葱が載っていることくらいかな。麺も前回同様、白くて平打ちの細ストレート麺。もっちりしていて意外と食べ応えがあります。チャーシューも、やっぱり鶏チャーシューにはならなかったか、残念。煮卵はトロトロで上品、美味しい。
スープは、上品な鶏油の香りがして旨味がよく出ています。塩の時はちょっとしょっぱめでしたが、醤油はそれほどカドを感じることなく、麺との相性も良く、スイスイいけました。
塩と醤油、甲乙付けがたいです。食べ比べてみたいですが、限定ですから叶わぬ夢ですね(笑






posted by skyline at 21:10| (カテゴリなし)

2013年05月15日

純蓮 仙台店

味噌ラーメンで有名なお店ですが、今回のお目当ては「チャーハン」。しかも「まかないチャーハン」。730円。
ネットでも見かけて美味しそうだったので。とは言え、こちらのお店も駐車場がないので近所のコインパーキングに駐めなければなりません。近所の駐車場は、いつものように30分100円のつもりで駐めたら「1時間200円」だったりするので、気をつけなければなりません。しかも駐車場が少ない。そんなわけで、近くまで行っても寄れずに素通りすることが何度かありました。
こちらも券売機制。カウンターのみのお店なので昼時は混雑することでしょう。今回は開店直後(11時過ぎ)の訪問だったので、5〜8割りの入りでした。
ラーメン屋さんでフルサイズのチャーハンを食べることは滅多にありません。こちらのチャーハンはスープ付。ラーメンのスープかな?スープは薄味でした。
まかないチャーハンと普通のチャーハンと何が違うのかと思ったら、まかないチャーハンにはチャーシューとメンマを刻んだものが載っており、マヨネーズがかけてあります。お米のサイズはいつも食べているご飯に比べて小さめに感じました。口に入れるとぱらりとほぐれて、美味しいチャーハンでした。ただ、ちょっと味は濃いめかな。純蓮自体、どのメニューも味濃いめなので、こんなものなのでしょう。
美味しさといいお値段といい、ひょっとしたらラーメンよりチャーハンの方が好きかも。
ランチセットもやっていたので、しっかりガッチリ食べたい人には選択肢が広がって良いと思います。






posted by skyline at 17:04| (カテゴリなし)

2013年05月14日

一番星

昼飯難民になって辿り着いた一番星。さすがに昼過ぎ2時になると、カウンターのみのこちらのお店もお客さんがまばら。ネットの情報によると、客席が少ない上に人気店なので、いつも行列しているとのこと。
駐車場はどこに駐めたらいいのかわかりづらかったのですが、いつの間にか「一番星」の黄色いパイロンが立てられていたので、迷わず駐めることができました。入口の縁石も撤去されていて、駐車場の出入りも楽になりました。
いただいたのはらーめん670円。頼んでから、そう言えばらーめんは以前一度いただいているので、味噌ラーメンか汁なしにすれば良かったなぁ、とちょっと後悔。まぁ遅い昼食になったので、汁なしはないか、夕ご飯が食べられなくなっちゃうから。
いただいたらーめんは、以前の記憶と完全一致。節系トンコツの濃厚なスープ。太くてモチモチの黄色い麺、太メンマと大判のチャーシュー、小口葱と海苔。
期待を裏切らないスタンダードな一杯で、安心していただけます。






posted by skyline at 19:47| (カテゴリなし)

2013年05月13日

辛味噌らーめん 一村

本町に新しくできたラーメン屋さん。聞けば、老舗の人気店「冨士屋」近所だとか?その立地でラーメンの新店とか、よほど自信があるのか?
場所が街中だし、なかなか行く機会がなかったのですが、先日たまたま通りかかって発見。しかも街のど真ん中だというのに駐車場完備。街中の飲食店が行きづらいのは駐車場代を余分に払わなければいけないところなので、駐車場完備は嬉しい。そんなわけで、行ってみました。
メニューは辛味噌ラーメンとつけ麺のみ。さすが「辛味噌ラーメン専門店」と言うだけのことはあります。しかもお値段が800円。立地を考えれば妥当なんでしょうけど、メニュー1本でこの強気な価格設定。凄い自信です(笑
お昼時でしたので、カウンターのみ15席程度の店内は満席で、待ち客あり。私の杞憂とは裏腹になかなかの人気振りです。ホールは女性店員が2名ですが、どっちにどのような順番で並べばいいのか、全然コントロールできておらず、券売機で食券を買った後、ちょっと戸惑いました。空いた席に待ち客を誘導するのも危なっかしく、ほぼ無法地帯化しているのが心配なところ。
ラーメンの方は、辛味噌はレンゲではなく別皿での提供なので、レンゲは使えるし自分で辛さをコンとトールできるのでいいと思います。
トッピングは炒めモヤシタップリ、さらにメンマ・チャーシューの載るタイプ。挽肉も沈んでいました。
麺はモチモチの太麺。捻れの入った黄色い麺で、噛み応えあり、歯触りのいい、美味しい麺です。
この麺にしてはスープがちょっと弱い感じがしました。旨味が薄いというか、上品で力強さに欠ける印象です。辛味噌は全部溶いても、辛すぎて食べられない、という感じではありません。辛いのが好きな人には物足りないくらいかも。
量的には普通。太麺なので食べ応えはあります。
まぁまぁ悪くはないのですが、有名所の味噌ラーメンに比べると、ちょっとパンチ不足かな。値段を下げるとか、差別化を図るとかしないと、リピーターを掴むのはキビシイかも。






posted by skyline at 19:25| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(10)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)