アフィリエイト広告を利用しています

2012年12月25日

海味家

こちらのお店では震災前までは、その時に手に入った海鮮を使ったラーメンを不定期で提供していました。何かあると店内の掲示板に記載があったのですが、震災以降、何も書かれなくなってしまいました。やはり震災の影響で新鮮な魚介類が手に入らないのか、それともレギュラーメニューに力を入れてスペシャルメニューはやめてしまったのか。気になったので訊いてみたところ「それを知ってる人達は聞いてくるので、書くのをやめた」のだそうです。
クソ!何食喰い損ねたことか!
で、この日は何かあるのか聞いてみたところ、ホタテラーメンがあるとのことでしたので、そちらをいただきました。
店主いわく、塩を使っていないので味が薄かったら言って下さい、との事。
まったくの杞憂で、全然薄くないどころか塩味も旨味もばっちり効いていました。使っているホタテの量がハンパないから、ホタテの塩分だけでこれだけ味が出るのだそうです。スープはホタテ全開で、文句なく美味い!
クロレラを練り込んだ細縮れ麺もツルツルモチモチ。スープとの絡みもバッチリ。
トッピングはシンプルで、メカブ・葱・味玉半分。あえて肉を使わないところにこだわりを感じます。
食後にスープをすすっていると、サービスでご飯を入れてくれて、ラーメン茶漬けの出来上がり。これがまた美味い。
魚介の旨味に包まれた至福の時でした(笑
あ〜、でもやっぱりカレーも捨てがたいなぁ。非常に悩ましいところです。





posted by skyline at 16:58| (カテゴリなし)

2012年12月20日

麺屋 とがし

限定で淡麗系が出ているとの噂を聞きつけたので、時間があれば行きたいな、と思ってはいました。
奇しくも仕事が泉方面、行列が酷くなければ行こうと思って、通りすがったのがちょうど開店時間。行列と言うほどの待ち客もいなかったので、駐車場に車を止めていそいそと店内へ。
ところが、限定麺がありません・・・orz
今回の限定は日数限定ではなく杯数限定だったようなので、すでに完売となってしまったのでしょう。残念です。
気を取り直して、久しぶりにらーめん黒をいただきました。オーダーは中盛り・こってり。
以前に比べて魚出汁がちょっと弱くなったように感じます。豚骨は相変わらずバッチリ効いていますね。スープのそこに柚子ピール忍ばせていたのを初めて知りましたが、これも最近の事なのでしょうか?こってりでもかなり食べやすいスープになったような気がします。個人的には、とがしのスープはパンチが効いていた方が好きなのですが。
麺は平打ちの太縮れ麺。太さも捻れも不規則で、スープとの絡みはバッチリです。一頃のようなゴリゴリの固茹でではなく、モッチリ・ツルツルなのでとても美味しくいただけます。
トッピングは切り方を変えた葱2種類、太メンマ、炙りチャーシュー、久しぶりに煮卵もいただきました。炙りチャーシューはしっかり味が入っていて美味しかったですし、厚切りで食べ応えもありました。
限定を逃したのは残念でしたが、しっかり美味しくいただき、大変満足しました。

それにしても、いつもに比べてお客さんが少なかったのはどうしてなんでしょうね。寒いからかな?それとも三号店ができたからお客さんが分散しているのかな。まったく待ち客なしというわけにはいきませんが、それでも店の外に並ぶほどではなかったので、ちょうどいいのかもしれませんね。
中盛りだと、オープン当初のとがしを思い出す量で、「あ〜ぁ、食べちゃった」という満腹感と背徳感にさいなまれます(笑
寄る年波には勝てないので、いい加減、身の程をわきまえた方がいいですね(笑
以前は寒くてもつけ麺のオーダーが多かったのですが、この日はラーメンの方が多く出ていました。それと、豚そば大盛のお客さんがいましたが、ずいぶん悪戦苦闘していたみたいです。私は行ったことがないのでわかりませんが、二郎のラーメンはもっとすごいらしい噂を聞きます。オッサンには未知の領域ですね(笑



▲年末年始の営業情報が出ていました



posted by skyline at 17:15| (カテゴリなし)

2012年12月18日

麺屋 八

同行人のリクエストで玄龍に向かうも、臨時休業。
続いて近所の勇気に向かうも、こちらも臨時休業。
それならと向かったのが麺屋 八。ほぼ満席でしたが、かろうじて着席することができました。
私は久々に醤油ラーメン。同行人は味噌ラーメン。満席のため提供までちょっと時間がかかりました。
醤油ラーメンは、いわゆるトンコツ醤油でしょうか。なかなか濃厚なスープですが、それほどコッテリ感はありません。魚介の旨味よりも豚の出汁が強く出ています。
麺は白くて細いストレート麺。やや歯応えのあるプツンとした歯触りの麺です。スープとの相性もバッチリです。
トッピングは、タップリの葱・山クラゲ・大ぶりのチャーシュー・海苔。チャーシューは味もしっかり入っていて、大きさも相まって麺と一緒に楽しませてくれます。
細麺なのであまり感じませんでしたが、意外と麺量は多めかも。結構お腹いっぱいになりました。

さて、同行人の味噌ラーメンもお裾分けさせてもらいましたが、山椒が強烈でビックリ。同行人も、美味しいんだけど舌がビリビリする、と言っていました。
前回いただいた時には、こんなに山椒がきついイメージはなかったのですが、いつの間に変わったのでしょう?冬だから暖を取らせるためにあえて山椒を強くしているのかな?それにしてもやりすぎでしょう?
味が完全に山椒に支配されてしまって、本来の味噌ラーメンの旨味を打ち消してしまっている感じです。う〜ん、これはちょっとお勧めできないなぁ。願わくば以前の味噌ラーメンに戻してほしいですね。





posted by skyline at 19:31| (カテゴリなし)

2012年12月17日

らーめん なると家

今月の限定が20日までとのことでしたので、海老味噌ラーメンをいただきにうかがいました。
とがしや久兵衛、本竈なんかだと、限定麺は夜のみ、という事が多いのですが、もっぱら昼にしかラーメンを食べられない私にはハードルが高くなってしまいます。通常営業の中に限定が組み込まれていると助かります。
いただいた海老味噌は、イメージとしては田蛇の焼き海老味噌ラーメンと同じ系統です。以前食べた誠和やもちもちの木のような、ガッシリした海老からバッチリ出汁を取ったような濃厚な海老風味ではなく、小エビを煎って風味を出した感じの海老味噌ラーメンです。実際、トッピングにも大量の小エビが載っています。
そんなわけでスープは味噌が主体となり、そこに海老の風味が乗る感じ。上品でありながら濃厚という、相反するイメージがしっかりと融合した美味しいスープです。
トッピングは小エビ、海苔、メンマ、水菜、ナルト、味玉半分、炙りチャーシューと豪華です。炙りチャーシューは厚切りで食べ応えがあるのですが、あまり味がのっている感じがしないのが残念。香ばしさだけではちょっと飽きるかな。
麺は中太の平打ち麺。ツルツルモチモチで、なかなか私好みの美味しい麺でした。
メルマガ会員になれば500円で食べられます。会員でなくても100円の割引券があれば700円になりますし、ランチタイムはミニライスもサービスなので、お腹いっぱい食べられますね。

お昼時とあって、ほぼ満席の繁盛ぶりでした。
ただ、気になったことが一つ。フロア係の女性がずっと咳をしていました。最近は接客に力を入れる店が多いだけに、こういう点はちょっと残念ですね。せめてマスクを付けるとか、お客さんに気を使っていただきたいものです。






posted by skyline at 18:16| (カテゴリなし)

2012年12月14日

麺屋 風月

岩沼に新しく(?)できたお店。先月あたりに通りすがった時に、「あれ?店が変わっている」と気づきました。この場所は、何度か店が変わり、あまり長く続かない場所でした。本日、また岩沼方面に行く用事があったので、寄ってみました。
入口に、無化調である旨の但し書きがあります。あまり良いイメージのない立地ですが、期待できるかな?という思いで入店。
カウンターとテーブルとこあがりもあり、あらゆる客層に対応できそうです。ただ、基本的にこあがりは子供連れ用、グループはテーブル、一人客はカウンター、という「お店ルール」に忠実に案内されます。
醤油ラーメン650円ですが、ランチセットはこれにご飯ものが付いて750円。ご飯ものは、ホタテバター飯、チャーシュー丼、ミニカレーから選べるので、なかなかお得感あり。しかもセットに100円プラスでギョーザを追加することもできます。
今回いただいたのはミニカレーのセット。
約8割くらい入りの割りには、結構早く提供となりました。
スープは魚介系の出汁がメインなのかな?無化調なので味にハッキリとしたインパクトがあるわけではありませんが、ふんわり香る優しいスープという感じ。一口目は印象が薄いですが、二口三口と飲み進むにつれて、旨味がじんわりと染みてくる感じです。なかなかふくよかなスープで、良い出来だと思います。
麺は白い細ストレート麺ですが、これは中太麺を選ぶこともできます。個人的にはこのスープなら細麺の方が相性良さそう。
トッピングは刻み葱・白髪葱・針唐辛子・メンマ・ナルト・チャーシュー・海苔と、非常に豪華。特にチャーシューは厚さこそないものの丼の半分を覆いつくすほどの大ぶり。ですが、大きいだけで特徴がなく、あまり旨味が入っていないのが残念。
全体的に、とても頑張っている印象を受けますし、値段の割りには食べ応えがあると思いました。
セットのカレーは、ラーメン屋さんのカレーは結構アタリがあるので試しに食べてみたのですが、アタリと言えるほどではありませんでした。
難があるとすれば、まず従業員のオペレーション。私の時はそうでもなかったのですが、他のお客さんを見ているとセットのご飯ものの提供が遅れたり、ギョーザのタレ皿を持ってきていなかったり、まだまだ不慣れさを感じました。やはり新店なのでしょうか?
それと、非常に残念なのですが、喫煙店でした。背後で「カチっ」と音がしたので「え?」と思ったら煙草の臭いが漂ってきました。あらためてカウンターを見ると灰皿が置いてありました・・・・これは大きなマイナスポイント。いくら「無化調」と、こだわりを謳っても喫煙を許可している時点で、まったく説得力がなくなります。すべて台無しです。客の健康と快適な食事を提供する志があるなら、禁煙は当然でしょう。喫煙する客に限って、食後もいつまでも居座っているし。
せっかく美味しいラーメンなのに、本当に残念です。禁煙店になったら、再訪してみたいと思います。






posted by skyline at 19:48| (カテゴリなし)

2012年12月12日

海味家

毎度お馴染み、海味家で塩ラーメン。
最近はブレも少なく、安定してきているように感じます。
感想はいつもと同じ。美味しく完食しました。強いて言うなら、チャーシューが脂身多すぎるかな。厚切りなのは嬉しいけど、もうちょっと「肉」の部分が多い方が嬉しいな。
同行人はカレーライスを注文。お裾分けしてもらいましたが、相変わらずコクがあってスパイシーで美味しいです。ただ今回はあまり熱々ではなかったのが残念。寒い季節なので、辛さだけでなく熱さもほしいところです。





posted by skyline at 20:01| (カテゴリなし)

2012年12月11日

あまの屋

久々にあまの屋に来てみました。
いただいたのはお気に入りの塩中華。
ブレがなく期待通りの美味しさでした。
開店が早い(10:30〜)ためか、お昼時でも駐車場に入れないくらい混んでいるわけではありませんでした。うまく分散しているのかな?
寒い季節なので、そろそろ人気メニュー・随苑タンメンが限定として出てくるかな?





posted by skyline at 19:43| (カテゴリなし)

2012年12月05日

麺組

またまたお昼に時間が取れたので、行列覚悟で久々に麺組まで足を伸ばしました。
開店前に到着したにもかかわらず、すでに長蛇の列・・・。まぁ、予想の範囲です。
開店、運良く店内待ちに間に合うことが出来ました。券売機で購入したのは、鶏だし塩700円と、味玉100円。そうです、鶏だしラーメンがメニューに加わったことを聞いて、行列店に並ぶ気になったのです。レギュラーメニューなのか限定なのかはわかりませんが、結構長い期間提供されているようです。鶏だしには醤油680円と塩700円があり、今回は塩にしました。普段は味玉をトッピングしないのですが、麺組の味玉は評判が良いので、いただいてみることにしました。
事前に食券を渡してあるので、席に着いてからはそれほど待たずにラーメンが登場します。
第一印象は「丼、小っさ!」です(笑
でも「田中そば店」も小さな丼に麺がみっちり入っていて、食べてみると量的な不満はないので鶏だしラーメンもそんな感じです。
スープは、鶏の香りと旨味が全開です。鶏白湯かと思うほど、鶏の旨味が濃いです。それでいて見た目は澄んだ綺麗なスープ。一口いただいて、速攻で惚れました(笑
麺はストレートの白い細麺。固めの茹で上がりで、ボツンとした歯応え。これは好き嫌いが別れそう。最近の私の傾向としてはモッチリ麺がお気に入りなので、この麺はちょっとひっかかりました。
トッピングは葱・メンマ・チャーシューとシンプル。チャーシューは軽く炙ってあるのかな?そんな感じの香りがしました。このチャーシューがまた絶品です。1枚では少ないな、もう1枚ほしい。追加トッピングにするにはちょっと多いかな。悩みどころです。追加トッピングでいただいた味玉も、黄身はトロトロ、味もしっかり入っていて評判通りの美味しさでした。
量も丁度良かったし、味も申し分なく、大満足。大人気・行列店になるのもうなずけます。

冬の恒例、野菜そばの提供が始まっていたので、そちらを注文するお客さんも多かったようです。
また券売機の前で右往左往するお客さんにはすかさず店員が声をかけてフォローするあたり、よく目配り・気配りが効いていると思いました。こういう点も人気の秘訣なのかな。
名簿に名前と車のナンバーを書いておけば車で待つこともできるので、店外行列こそありませんでしたが、駐車場への入場待ちの車が結構いましたね。また来たいけど、これじゃなかなか来れないよなぁ。







posted by skyline at 21:44| (カテゴリなし)

2012年12月04日

麺屋 とがし

余所様のブログで、とがしが担々麺をやっていると知りました。
食べてみたいなぁと思ってはいたのですが、なんせ超人気店でハードルの高い店ですから、期間限定中に行けるかどうか諦めかけていました。ところが、期せずして時間が空いたため、このチャンスを逃す手はないと、とがしへGo!
開店時間に間に合い、外で並ぶことなく店内に入ることができました。開店前の行列がそれほどでもなかったのは、雨の影響でしょうか?
つけ麺が人気のお店ですが、さすがに冬場だからかラーメンの注文の方が多かったようです。
私の注文は当然、担々麺。小腹なんだから身の程をわきまえればいいのに、欲張って中盛りでオーダー。「復刻」との事ですが、元を知らないので比較のしようがありませんね(笑
さて、とがしの作る担々麺は、やっぱり「とがしのラーメン」でした。
基本のトンコツスープは変わりません。そこに大量の胡麻。とにかく、胡麻の薫りが香ばしい。技ありなのは、丼正面がトンコツ+胡麻の味わい。丼右が海老の香味油を使っているのか、海老の香りが楽しめます。さらに丼左にラー油と思われる辛味が浮いています。かき混ぜなければ、ひとつで三つの味が楽しめます。しかも、どこを食べても美味い!
スープの中には小さく角切りにしたメンマが沈んでいます。挽肉にも一手間かけてあるようですが、スープに夢中になってどんな仕掛けかわかりませんでした(汗
麺は捻れの入った太麺。モチモチの食感で、ゴリゴリの固茹でではないのでスルスル入ります。スープとの絡みも良く、美味しい麺です。
とにかくスープは濃厚です。粉砕されたトンコツがザラザラしています。個人的には、これがいいんだよなぁ。もったいなかったけど、濃厚すぎて飲み干せず、ちょっと残してしまいました。麺量をあえて「並」にして小ライスを頼んでいるお客さんもいました。なるほど、その手があったか。このスープはご飯にも合いそうですもんねぇ。
辛味はそれほどでもなかったのですが、食べ終えた頃になって汗が噴き出てきました。体内でジワジワ効いてくる辛味だったのでしょうか?
豚そばでは悪戦苦闘しました、ラーメンは中盛りでもすんなり入って、やっぱりとがしは中盛りだよなぁ、なんて思っていたのですが、食後1〜2時間したら急激に胃の中でふくれた感じがします。食事直後よりも数時間後の方が胃にくるとは。とがし、あなどりがたし(笑
とても美味しくて、大変満足しました。期間限定じゃなくて冬季限定として長い期間やってくれればいいのに。





posted by skyline at 20:52| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)
2015年01月(17)