アフィリエイト広告を利用しています

2012年01月31日

らー神 心温

「ぱど」の記事を見せるとカレーラーメンが500円、との事でしたので行ってきました。
開店直後の時間に間に合うように行ったのですが、相変わらずの盛況ぶり。
券売機に「ぱど」用のボタンも用意されていました。太麺か細麺か選べるので、濃い味のラーメンには太麺をチョイス。
チューリップ型の器ですが、結構、径が大きいです。チューリップ型の円錐型の器は、スープの節約のためか、径が小さく、麺は普通量入っているのですがスープが少ない印象が強いのですが、こちらはスープも「これでもか」ってくらい入っています。
見た目も味もカレーラーメン。期待を裏切らない、見た目通りのカレーラーメン。もうちょっと意外性というかサプライズがあってもいいような気もします。
強いて言うなら、カレーラーメンにもウズラの味玉が入っていること。どんなこだわりだよ?
更に言うなら、チャーシューがしっとりしていて美味しかったです。三福あたりで出しそうな上品なチャーシューでした。
結構、タマネギをフィーチャーしているようで、刻みタマネギの他に、トッピングで載っているのもフライドタマネギっぽいです。カレーなのでルースープの中にも煮込みタマネギが入っています。タマネギ嫌いでもカレーのタマネギくらいは食べるでしょうから、そこらへんは問題ないかな?ただルースープの具材に長ネギも入っているので、なんとなくカレーうどんぽくなくもないですね(笑
太麺でのオーダーでしたが、「まぁ、太いのねハート」というほどの太さでもなく、カレーラーメンというジャンルにしては大人しめの麺でしたね。「恵比寿」の味噌に使われている麺くらい、太さとスナック感があれば、面白かったのですが。
一応、記事には3月いっぱい有効と書いてありましたが、3月いっぱい提供するかどうかは不明です。個人的には、一度食べたらいいかな?
次回は醤油か塩で心温の魅力を再確認したいと思います。




posted by skyline at 21:06| (カテゴリなし)

2012年01月27日

ラーメン あたりや

仙台のラーメンサイト・ラーメンブログを見ても、記事が見あたらないラーメン屋さん。
老舗の食堂というわけではなく、比較的新しいお店だと思います。
と言うのも、以前「味よし」だったお店が、いつのまにか変っていたから。
店主が同じかどうかはわかりません。「味よし」時代には来ていませんでしたので。
しょっちゅう店の前を通っていたのに、一度も入ったことがなかったし、気になっていたので入ってみました。
店内はL字型のカウンターに、テーブルは2卓。お昼の早い時間で、まだそれほどお客さんが入っているわけではないと思われるのに、椅子が揃っていないあたり、あまり客を気持ちよく迎え入れる準備は整っていないように感じました。
なんとなくハズレ臭がしたものの、ラーメン500円を注文。ミニライス無料との事でしたの、いただきました。
スープは鶏出汁が強く、それに魚粉を投入したもの。旨味も出ていますし、個性的でなかなか美味しいスープでした。
麺は、製麺所の麺と言うよりも市販の麺といった感じ。ヤワヤワではありませんがコシが足りない感じ。スープは及第点なのですから、麺を変えると結構イケルのではないでしょうか?
チャーシューは薄くてパサパサ。改善の余地あり。
値段相応・ライスサービスだし、まあまあかな、という感じです。これで麺とチャーシューが変れば、劇的に良くなる気がしました。
あと、店内にもうちょっと気を配れればお客さんも増えるのではないでしょうか?
駐車場はありませんが、道路から平行して入った私道のようなので、店の前に車を駐めても問題ないようです。





posted by skyline at 21:11| (カテゴリなし)

2012年01月26日

本竈

限定の汁なし担々麺をいただきました。
限定としては、比較的頻繁に登場するメニューですが、実は結構好きなメニューです。
今までの経験から、大盛でもペロリとイケたので、今回も大盛でいただきました。大盛無料だし。
麺は熱もり。しっかり混ぜ混ぜしても、結構熱いです。油断してるとヤケドしそうなくらい。
麺は、モチモチの太麺で、噛み応えも十分。固めの麺でもゴリゴリの麺は苦手ですが、モチモチ麺は好みです。噛みしめると、麺の旨味とタレの旨味が重なり合って、とても美味しくいただけます。
トッピングのモヤシは結構な量なので、バランスを考えると大盛の方が良いのかな?挽肉もたっぷりで楽しめます。
タレは、単純な辛味だけでなく、花椒の「シビレ」もあり、中毒性の高い「クセになる」辛味です。やっぱり本竈の担々麺はこうでなきゃ。
さて、大盛ですが、盛りが良くなったのか、それとも私が小食になったのか?欲張った自分に後悔です。お腹いっぱい。前回いただいた時には、大盛で丁度いいくらいに感じたのになぁ。今回は満腹。途中で挫折しそうになったくらい。並盛りでも十分でした。身の程を知れ、って感じです orz
美味しかっただけに、自爆でした。





posted by skyline at 20:01| (カテゴリなし)

2012年01月19日

麺屋 とがし

とがしで「旨辛豚そば」が期間限定で提供中ときいたので、行ってみました。
いわゆる「二郎インスパイア」系ですね。
麺はストレートの太麺。ゴリゴリの固茹で。しっかり咀嚼しないと消化不良を起こしそう。ズルズルすするわけにはいきません。ワシワシかきこみます。この麺がインパクトもあいまって美味い。
スープは、結構油が強めで、あまり飲めませんでした。辛さは、「かいじ」「とがし」の最近の傾向から「小辛」でいただきましたが、辛味だけでなくスープの旨味も感じられて、これくらいで丁度良かったかな?
ニンニクも量を選べますが、「普通」でいただきました。やはりニンニクのパンチが効かないと、このテのラーメンは凡庸になってしまい、後半に飽きてしまいそうです。それでなくても二郎系のスープは飽きやすいのですが、辛味のおかげで最後まで美味しくいただけました。
スープにはいろいろなエキスが溶け込んでいるようで、その名残が底に沈殿していて、レンゲですくうとまた違った美味しさを発見できます。
スープ自体はそれほど熱々というわけではないのですが、麺を口に入れるとかなり熱いです。スープよりも麺の方が熱いのでしょうか?
野菜は、モヤシばかりのラーメンが多い中、キャベツもしっかり入っていて、なかなかバリエーションにとんだトッピングでした。厚切りのチャーシューも、すでにチャーシューと言うよりも「肉!」という感じで食べ応え有り。厚切りでも柔らかく、とろけるチャーシューで、これは絶品ですね。
中盛り・大盛・特盛りが同じ料金ですが、私は中盛りでもいっぱいいっぱい困った
夕ご飯いらないくらい満腹になりました。
文句なく美味しかったです。
が、「あ〜ぁ、食べちゃった」という背徳感が・・・落ち込み
重いラーメンはしばらく自重したい気持ちになります(笑





posted by skyline at 20:15| (カテゴリなし)

2012年01月17日

麺匠 玄龍

駐車場がいっぱいで断念すること数回。今年に入ってから、やっと行けました。
いただいたのは味噌ラーメン。寒い時期はやっぱり味噌ラーメンが恋しくなります。
相変わらず、野菜たっぷり、旨味たっぷりの味噌ラーメンでとても美味しくいただきました。
辛味は結構強烈なので、一気に溶かない方がいいです。今回は一口食べる毎に少しずつ溶いて味の変化を楽しみましたが、それでも半分も使いませんでした炎
できれば、チャーシューはもうちょっと増やしてくれると嬉しいなぁ。美味しいんですよ、あの切れ端チャーシュー料理
店長はじめ、店員さん達も感じが良くて、繁盛する理由がわかります。
お昼は11時半から開いていますが、開店直後よりも12時半過ぎの方が比較的入りやすいみたいですね。




posted by skyline at 19:41| (カテゴリなし)

2012年01月16日

麺屋久兵衛

公式ブログで、昼の限定麺で「中華そば」をやっている、というのを見たので行ったのですが・・・
今はやっていない、との事・・・( ̄д ̄)エー ブログでやってるって言ってたじゃん怒
仕方がないので、らーめんをいただきました。
他のお客さんの注文が耳に入ってくるのですが、結構、私と同じような人が多かったみたいです落ち込み
さて、らーめんは以前いただいたものと印象に変わりはありませんでした。久しぶりにいただいたにもかかわらずイメージ通りということは、それだけブレがない、という事なのでしょう。
麺は細麺でありながらもモチモチで美味しかったです。
ただ、気持ちが完全に「限定・中華そば」モードだったので、ちょっと残念な気分は否めません。
駐車場はいっぱい、店内もお客さんでいっぱい。相変わらずの繁盛ぶりでした。




posted by skyline at 22:28| (カテゴリなし)

2012年01月13日

あまの屋

前回いただいた「塩中華」が、スタンダードな「中華そば」より気に入ってしまったので、またしても塩中華をいただきました。
冬メニューとして「味噌湯麺」と「瑞苑湯麺」がラインナップされており、屋号が「あまの屋」に変わる前の人気メニューだった「瑞苑湯麺」に激しく惹かれましたが、初志貫徹で塩中華をいただきました。
醤油の「中華そば」より50円高い650円ですが、その価値は十分あります。
あっさりで繊細、だけど旨味もしっかり出ていて物足りなさを感じません。このテの「あっさり中華そば」は、味が薄く、旨味を感じられない事が多々ありますが、こちらはそんな事がありません。いつもしっかり満足させていただいています。
水晶麺と名付けられた、素麺のような白い極細麺は堅めの茹で上がり。ゆっくり時間をかけて食べていると、のびてしまいそうです。このスープには、この麺がよく合いますね。
10:30から開店しており、お昼前の早めに伺ったので空いていたのですが、食べ終わって店を出る頃には続々とお客さんが入ってきました。なかなかの人気店です。時間に余裕があるなら、早めの時間帯に行った方がいいみたいです。




posted by skyline at 18:24| (カテゴリなし)

2012年01月12日

麺組

焼き干しラーメンが復活したと、どこかで見たので早速行ってみました。
相変わらずの人気ぶりで、なんとか駐車場に車を停めたものの、着席までしばらく待ちました。
焼き干しラーメン登場の第一印象は「丼、小さ!」
でも実際に食べてみると、麺の量は普通ですね。丼が小さい分、スープを節約しているのかな?
スープは背脂たっぷりで見た目はこってりですが、実際にはそれほど油を感じません。出汁といい醤油といい、結構「濃い」感じでした。旨味もしっかり出てるけど、味もしょっぱめ。
麺は、縮れた平打ちのピロピロ麺。食感は柔らかいのですが噛みしめると芯がある感じで、けっして柔めの茹で加減ではありません。スープもよく絡んで、なかなか面白い、美味しい麺です。
トッピングのチャーシューは炙ってあるようで、口入れた瞬間の香ばしさは格別。メンマは味薄めでスープの邪魔をしません。葱は辛味も臭みもなく、いいアクセントになります。海苔が、ちょっと存在感薄かったかな?
750円という値段を考えると、コストパフォーマンスは疑問ですが、素直に美味しいラーメンだったと思います。確かに、コストはかかってるんだろうけど、あと100円、せめて50円安ければ、素直に絶賛できたかもね〜(笑




posted by skyline at 20:23| (カテゴリなし)

2012年01月09日

海味家

黒板に書かれた限定麺は「蟹味噌油そば」だけだったので、定番の「塩らーめん」をいただきました。
で、よせばいいのに誘惑に負けて、半カレーも注文。
なんせ、ここのカレーはそんじょそこらのカレー屋のカレーよりも、はるかに美味いと私は思っています。いつも、ラーメンにするかカレーにするか迷い、葛藤の末にラーメンを選ぶパターン。小腹の私には、ラーメン+半カレーは食べすぎですからねぇ。
でも、しばらくカレーをいただいていなかったので、とうとう誘惑に負けました(笑
塩らーめんについては毎回書いているので今回は割愛。久々のカレーは、ラーメン屋のカレーとは思えないくらいスパイシーで、しっかり煮込まれており、奥深く複雑な味わいです。これだけ本格的なカレーが出せるのなら、ラーメン屋でなくカレー屋でもやっていけるくらいです(失礼?
会計の時に店主さんがネタばらししていましたが、辛さは目分量なのでその時々で変るとか(笑
いや、それでも十分辛いし、満足のいく美味しさです。
できれば私のために、半カレーよりもさらに小さいミニカレーもラインナップに加えてほしいところです。





posted by skyline at 22:05| (カテゴリなし)

2012年01月05日

芳々亭

今年の2杯目は、「仙台の博多ラーメンと言えばここ!」という芳々亭。
いただいたのは私の気に入り、辛トマラーメン。
お昼時とはいえ、相変わらずの繁盛振りで、着席までしばらく待たされました。
いつもより、トマト餡の赤色が薄いのが気になりましたが、スープもいつもよりちょっと薄めに感じました。
それでもいつものように、ニンニクや紅しょうが、摺りゴマなどを大量に投入。味の変化を楽しみながら、美味しくいただきました。
駐車場が少ないのが難ですなぁ・・・。




posted by skyline at 18:56| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(10)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)