アフィリエイト広告を利用しています

2011年11月29日

尹呂葉

大崎市に行く機会があったので、久しぶりに尹呂葉に行ってみました。
お昼時も早い時間帯だったのですが、かなりの客の入り。相変わらずの繁盛ぶりです。
今回いただいたのは鶏チャーシューメン。800円
丼の表面を鶏チャーシューが覆います。
スープは蕎麦の出汁っぽい風味を感じました。見た目ほどはしょっぱくない醤油スープ。
逆にメンマがちょっとしょっぱかった。
鶏チャーシューはしっとりしていて、丁度いい塩梅。
麺は細ストレート麺。量が結構多めで、最初はいいのですが後半、へたり気味な印象に。
総じて、美味しいラーメンでした。
鶏チャーシューメンは塩でもいただけます。
またご飯メニューも充実していて、カツ丼・天丼もあり、半ラーメンとセットにすることも出来ます。またオリジナルカレーもあり、ちょっと興味を惹かれました。

ただ、カウンターの隣に座ったオバサンの化粧品の臭いがきつくて辟易しました。ツいてなかった・・・落ち込み






posted by skyline at 18:00| (カテゴリなし)

2011年11月28日

海味家

海味家でトマトラーメンをいただきました。
毎年一回はいただいていますが、だんだん濃厚になっていく感じがします。
トマトの酸味が利いていて、他では味わえない独特なラーメンに仕上がっています。トマト餡を通り越して、ほとんどトマトペースト。流行のベジポタスープすら可愛く見えてしまうほどドロドロのスープ。これはもうスープじゃないです、パスタソースの領域。だから味わいも、とってもイタリアン!
ウける人にはウけるけど、ダメな人には絶対ダメなジャンルだと思います。
トマトラーメンであると同時に、キノコラーメンでもあります。様々な種類のキノコがたっぷり入っています。これはなかなか体にも良さそう。
ただ、麺がいつもの細麺だと、スープに負けてしまいます。特に今回はちょっと柔目の茹で上がりになってしまったみたいで、そこが残念でした。いつもの麺より、気持ち太めの麺で、固めに茹でた方が合うような気がします。
店主と話しをしましたが、やはりあまり出るメニューではないので、煮詰まってだんだん濃くなっていくそうです。その濃さを気にしておられましたが、私としてはこれくらい力強い方が、他との差別化も図れていいし、インパクトもあって面白いと思いました。
限定メニューは、依然として蟹味噌油そばのみ。なかなか釣りに行けないのかな?




posted by skyline at 21:40| (カテゴリなし)

2011年11月25日

なると家

前回、印象の良かった「なると家」に再訪。
今回いただいたのは「塩らーめん」。
醤油に比べると、上品ですね。言い方を変えれば、薄いと言えなくもない。
問題は、炙りチャーシューとの相性です。スープが炙りチャーシューに負けています。醤油の時には感じなかったんだけどなぁ。
スープ以外、麺もトッピングも同じだと思います。だとしたら、醤油の方がバランスがいいような気がします。
期待が大きかっただけに、ちょっと残念。
お昼時でしたが、私が入店したときには席に余裕があったにもかかわらず、退店する頃にはあっというまに行列になっていました。
相変わらずの繁盛ぶりです。侮れない人気店でした。




posted by skyline at 21:30| (カテゴリなし)

2011年11月24日

昭和屋

六丁の目店と扇町店がありますが、今回は六丁の目店に行きました。
このお店、「仙台っこ」や「一品堂」、「今昔物語」と母体が同じというのは、知られていないようで実は有名な話し。「仙台っこ」と「一品堂」は似ていますが、「今昔物語」は系統が全然違いますね。「昭和屋」も価格設定がまったく異なります。「昭和屋」は激安店ですね。
昭和屋は、開店当初はあっさりした澄んだスープでしたが、いつの間にか豚骨主体のコッテリスープに変わっていました。系列の「仙台っこ」「一品堂」ほどではありませんが、この大きな方向転回はいつのタイミングだったのでしょう。
そんな事を考えてしまうほど、久々の来店。ラーメン単品は390円(税抜き)という安さ。そうかといって、お話にならないほど酷い出来というわけでもありません。
小腹なんだからよせばいいのに、安さにつられてセットメニューを頼んでしまいました。ラーメンと小ライスと餃子のセットで610円。これは安い。
ところが
運ばれてきたライスを見てビックリ。これ、小ライスじゃないよ、普通盛りだよ。思わず店員さんに訊いてしまったほどです。
餃子も普通サイズが6個。まぁ冷凍なんだろうけど、そこそこ美味しかったです。値段を考えれば十分な量と美味さ。
ラーメンもけっして小盛りというわけではなく、確かにちょっと少なめには感じましたが、他店でもこれくらいのボリュームの店はザラにあります。それを考えると、コストパフォーマンスは良すぎます。
今回は醤油・細麺・あっさりで頼みましたが、味噌・太麺・こってりと組み合わせて注文することができます。あっさりでもトンコツ醤油の旨味はしっかり出ていました。食後に、多少味が残るとか、喉が渇くとかいうのは、値段を考えれば「ご愛敬」か。
安く満腹になりたい方にはお勧めです。駐車場も台数が確保されていて、入りやすいと思います。
ただ、禁煙店でないのが最大のネックかな・・・。





posted by skyline at 21:12| (カテゴリなし)

2011年11月23日

三福

本竈に行くも、駐車場自体が行列。
続いて久兵衛は駐車場こそ空いていたものの、店の前に行列。
最後の砦、三福でかろうじて車を停めることができました。
1組待って店内へ。
メニューは、麺はらーめんとつけ麺。醤油か塩、細麺か平麺かを選ぶスタイル。更にトッピングで、海老ワンタン麺・煮卵らーめん・全部乗せが加わります。また、ご飯メニューが3種類だったかな。ご飯メニューには並とミニがあります。
今回いただいたのは醤油らーめん、細麺で。
ストレートの極細麺は堅め、というよりもコシがあり歯応えがいいです。固いのではなく弾力がある感じ。以前は細い楕円形の麺でしたが、今回は細くて丸い麺でした。クセがなく、素直にスープと一体になる感じで美味しかったです。
スープは鶏の旨味がぎゅっと凝縮、じゅわっと出た感じ。出汁もしっかりしていますし、醤油っぽさも強く、だからといってお互いに主張し合うのではなく、見事に融合している印象を受けました。醤油っぽいといっても、けっしてしょっぱいわけではなく、細かい油が浮いているので見かけは「こってり?」と思うのですが、実際にはとてもあっさりしていて美味しいスープでした。
トッピングはバラ巻チャーシュー2枚、細割きメンマ、刻みネギ。バラ巻チャーシューも悪くないのですが、つけ麺にはしっとりした鶏チャーシューがのっています。せっかく鶏にこだわったラーメン作りをしているんだから、らーめんも鶏チャーシューにしてくれたらいいのに。

休日ということもあってか、お昼を過ぎたにもかかわらず次々とお客さんの入る繁盛ぶりでした。
11時から営業。月曜定休ですが、臨時休業が多いお店ということでも有名ですね・・・(笑
木曜日のみ、「豚骨と鶏の濃厚スープ」を使ったラーメンのみの提供となります。





posted by skyline at 16:23| (カテゴリなし)

2011年11月22日

麺屋 恵比寿

久しぶりの恵比寿。たまに通りかかることはあったのですが、いつも駐車場がいっぱいで泣く泣く断念していました。
しばらくご無沙汰している間に、メニューも結構変ったようです。
が、今回は寒かったので辛味噌ラーメン一択。750円というお値段は、正直、微妙ですが・・・
恵比寿の味噌ラーメンの魅力は、やはり丸い断面の強い捻れの入った太麺でしょう。なかなか他ではお目にかかれない麺です。
トッピングは大量のモヤシ・刻み葱・チャーシュー・針唐辛子・刻みタマネギ・胡麻がパラリ。モヤシが多すぎる・・・。味噌ラーメンにチャーシューが入っているのは嬉しいんだけど、完全にモヤシに負けています。
モヤシのおかげで全体の量は十分に感じるんだけど、麺の量は少なく感じました。中盛りがサービスなら、中盛りにすべきでした。せっかくの魅力的な麺がモヤシに埋もれてしまって残念なことになってしまいました。
スープはとてもコクがあって美味しかったです。魚介系の出汁でしょうか?旨味がしっかり出ていました。辛味噌の割りには辛さ控えめで、スープ本来の旨味を前面に押し出している感じでした。辛味を期待している方には、少々期待はずれかもしれません。
さすが人気店として盤石の地位を築き上げているだけのことはあります。たいへん美味しいラーメンでした。
でもカウンターの椅子は相変わらず座りにくいです(笑





posted by skyline at 21:50| (カテゴリなし)

2011年11月21日

らーめん円部

バイパス4号線沿いにある名取のお店。でかい看板が存在感を示していますが、何度も前を通っているにかかわらず一度も入ったことがありませんでした。
駐車場も広く、岩沼方面から来る分には入りやすいお店です。
店内は木をモチーフにした渋い内装。背中合わせのカウンターと、奥にテーブル席が4卓くらいでしょうか。
入口のウンチクで豚骨醤油のお店とわかるのですが、メニューには特にそういった記載がないので、ちょっとイメージを掴みにくいかもしれません。麺メニューは多彩ですが、今回は「一番人気」と記載のある「黒マー油ラーメン」をいただきました。
ご飯と漬け物はセルフサービスで、自分で好きなだけよそうことができます。
さて、ラーメンの方ですが、マー油の香りこそ香ばしいですが、ニンニク臭さはなく、スープの味にもニンニク風味は感じませんでした。ベースになっているのは豚骨醤油かな?
麺は中太縮れ麺。あまり自己主張の強くない麺のようです。
トッピングは刻み葱・メンマ・味玉半分・チャーシュー・ワカメ。よくありがちなトッピングだし、一つ一つをとってみても特筆すべきものはなし。ワカメは、このスープには合わないような気がしました。
総じて、凡庸。あまり記憶に残らないラーメンに感じました。
サービスライスが固かったです。しかも、何故か米の粒が小さかったように思います。どんな品種?日本のお米なの?スープに浸しておじやにして食べたからかもしれませんが、米のうま味を感じませんでした。
私の好みには合わないラーメンでしたが、かなり長く営業しているようですので、一定の評価を得ているという事なのでしょう。人気店だから必ずしも美味いと感じるわけではなく、ラーメンというのは本当に難しく、奥深いものだと思いました。





posted by skyline at 21:26| (カテゴリなし)

2011年11月17日

あまの屋

東仙台の「あまの屋」さんで塩ラーメンをいただきました。
お昼近くの訪問で、駐車場が満車で断念したことは何度もありましたが、今日は珍しく空きがあったのでそのまま入店。珍しいこともあるもんだなぁ、と思いながら提供を待っているうちに、あっと言う間に満席に。相変わらずの繁盛ぶりです。
いつもは醤油ラーメンなので、塩をいただくのは初めてかもしれません。
透き通って透明度の高いスープ。その見た目とは裏腹に、旨味はしっかり出ています。このテのあっさりスープは、あっさりしすぎて味がしないとか旨味が足りないことが多々あるのですが、あまの屋に限っては心配無用。出汁の旨味も塩の旨味もしっかりでています。
麺は「水晶麺」と呼ばれる、白いストレートの極細麺。歯応え、喉越し、申し分なし。極細麺は熱々スープではのびやすい傾向が強いのですが、こちらの麺は最後までへたることなく、しっかりコシをキープしていました。
トッピングは、あまの屋と言えばキヌサヤ。チャーシュー、メンマ、刻みネギ、なると、岩海苔。バラ巻チャーシューはほどよい歯応えがあり美味しかったです。岩海苔好きな私としては、岩海苔はもっとほしかったなぁ。あまり入れると海苔ラーメンになってしまうので、せめてもう一つまみくらいは増量してほしいですね。
スルスル美味しくいただきまして、あっと言う間にスープまで完食。これで650円は納得のお味です。
一頃に比べてメニューもずいぶん整理されたみたいです。シンプルになって、お目当てのメニューが淘汰されて泣いているファンもいそうですね(笑





posted by skyline at 20:43| (カテゴリなし)

2011年11月16日

仙臺麺屋 しゃも

山手町の住宅街に、ひっそりと佇むラーメン屋さん。
あまり仙台のラーメン情報サイトやブログでも話題にならないようですが、先日たまたま見つけたので行ってみました。
カウンターのみのこぢんまりとしたお店ですが、席の間隔に余裕があるので窮屈な感じはありません。
麺メニューは醤油ラーメンとつけ麺のみ。つけ麺が「麻婆つけ麺」との事なので、ここらへんが「くずし広東」なのかな?
醤油ラーメンはトッピングで何種類かあります。基本のラーメンは700円。
お昼直前に行ったのですが、席に余裕がありました。ところが、あっと言う間に満席に。駐車場は店舗前に1台のみ。みなさん、どこからいらっしゃるのでしょう。
メニューの説明では「鶏・豚骨・魚介を使った清湯スープ」とありましたが、清湯というには色の濃い濁ったスープ。でも味わいは説明通り、複雑な旨味の折り重なった味わい深いスープでした。
正直、店名が「しゃも」なので、鶏にこだわったお店かと思ったのですが、そういうわけではないようですね。
麺は白いストレートの極細麺。ツルツルで、最後までへたることなく美味しくいただけました。
丼の径が小さいからですが、その丼の表面を覆い隠すくらいのチャーシューが存在感があります。厚さは、確かに薄いですが。
他にトッピングは刻みネギ、小口ネギ、メンマ。鷹の爪の輪切りがちょっぴり浮いているのは隠し味かな?
全体的にまとまったバランスのいいラーメンだと思いますし、寒い日だったので熱々ラーメンはありがたく、量的にも申し分なく大変満足しました。
課題としては、
・駐車場がない
・注文から提供まで時間がかかりすぎる(丁寧な仕事ぶりは評価できるものの)
・店内が寒い
といったところでしょうか。





posted by skyline at 21:19| (カテゴリなし)

2011年11月15日

らーめん道 加樫家

同行人と一緒に加樫家へ。
わたしはあっさり鶏中華。同行人は旨とろ味噌を太麺で。

鶏中華は、鶏出汁が効いていてあっさりした優しい味わい。透明感のあるスープで、細麺ともよく合います。
トッピングの白髪葱、チャーシュー、ナルト、海苔もマッチしているのですが、ワカメだけはいらないような気がします。特に海苔は柔らかく、スープとの相性も良く、気に入りました。
ただ、ちょっとスープがぬるいかなぁ。これからの季節は特に、ぬるめのスープはいただけませんね。

同行人の旨とろ味噌は、微妙な味わいでした。トンコツ+味噌の強烈な味わいを期待していたのですが、味噌の風味が弱いですね。
はじめ味がしなくて、ジワジワ染みてくる感じ。それがいいという方もいらっしゃるかもしれませんが、同行人の嗜好には合わなかったみたいです。
ドロドロで粘度の高いスープは、トンコツと背脂だけではなく、ベジタポっぽい味わい。ひょっとして無化調なのかな、と思いました。
ただ、私の隣のお客さんも同じものを注文しながら、半分も食べずに店を出てしまったので、あまり一般ウケするラーメンではなかったかも・・・

場所柄、学生さんも多く、営業マンや家族連れでほぼ満席の賑わいでした。

▼あっさり鶏中華

▼旨とろ味噌




posted by skyline at 21:41| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)
2015年01月(17)