アフィリエイト広告を利用しています

2011年07月24日

山亀本店 TBC夏まつりver

TBC夏まつりに行ったら、山形の「山亀本店」が来ていたので、試しにいただいてみました。
亀之助ラーメンが1000円?高いなぁ、と思っていたらタイムサービスで200円引との事でしたので、せっかくですから、そちらをいただきました。
う〜ん、何というか・・・。まぁイヴェント出張だから仕方がないんだろうけどね。本店で食べたら美味しいのかもね。
器がプラスチックだから雰囲気でないし、スープもそんなに熱くできないのかもね。
量も少ないし、スープの風味もない。
麺は中太ストレート麺で、堅めに茹でてあるので意外とイケます。スープはちょっとしょっぱめ。バランス的にどうなんだろう?
トッピングはチャーシュー3枚でしたが、燻製ハムみたいなチャーシューで、芸術的に薄い!海苔は板海苔なのにふわりと溶けて、良かったと思います。

イヴェントラーメンだから仕方がない、というのを差っ引いたとしても、タイムサービス200円引だとしても、コストパフォーマンス悪すぎ。
やっぱりラーメンは、きちんとお店に行って食べるものだと再確認しました。
山亀本店さんも、機会があればお店に行ってリベンジしたいと思います。






posted by skyline at 08:16| (カテゴリなし)

2011年07月22日

麺屋 花蔵(かぐら)

出張で山形に行きました。目的地の近くで有名なラーメン屋があるので、そちらに行く予定でいたのですが・・・
通りすがりにこちらのお店を見つけ、不慣れな土地でウロウロするのもイヤだったので、そのまま入店しました。
カウンターは8席くらいでしょうか。奥にはこあがりと、パーテーションで仕切られたテーブル席(ボックス席?)が何卓かあり、収容人数は結構余裕がありそうです。
鶏とゴボウを使ったらーめんがお勧めのお店のようです。
いただいたのは鶏中華。ゆで卵はサービスで「食べた個数以上、通って下さいね」というお茶目な但し書き付き(笑
トッピングは、鶏チャーシューにゴボウ、青いところも使った白髪葱、海苔、メンマ、ナルト。鶏チャーシューはしっとりしていて美味しかったです。笹切りのゴボウと白髪葱も麺とマッチしていて邪魔に感じません。
麺は自家製っぽい、ぼこぼこした太麺。弾力があり、ねじれの効果かスープとの相性もばっちり。
そのスープは、やはり鶏中華の名前通り、鶏出汁の醤油スープ。鶏の旨味、甘みがしっかり出ていて、全体をまとめる優秀な出来でした。
ちなみに、葱の上にふりかけてある粉はなんだろうと思ったら、ホワイトペッパー(白胡椒)でした。初めから胡椒がかけてあるのは是か非か、意見は分かれそうですが、このラーメンに限っては、いいスパイスになっていたと思います。
胡椒の風味がスープを引き立たせ、わずかに辛味をプラスすることで、いいアクセントをつけていたと思います。
量も丁度良く、太麺なので腹持ちもよかったです。これで680円は納得の価格。
店員さんの対応もハキハキしていて、気持ちのいいものでした。
入店時には、昼時なのにお客さん少ないな、立地的にこんなモンかな、と思ったのですが、食事中に次々と来店があり、なかなかの繁盛ぶりでした。





posted by skyline at 21:37| (カテゴリなし)

2011年07月14日

麺屋 とがし

震災以来、初めてのとがし。
開店直後が混むのはわかっていたので、ちょっと時間をずらしていきました。炎天下の中、店外で待つことなく店内に入れたのですが、様子が私の知っているとがしとは違っていました。
店員さんが2名。行列の出来る人気店にしては、少なくないかな?
今までは1ロットにつき4〜5杯作ってローテーションしていたのが、1ロット10杯、つまり全席分のローテーション。この方が効率いいの?回転がいいの?う〜ん・・・
今回いただいたのは、新メニューの背脂らーめん。券売機を前に、今日は何味にしようかな、と眺めてみると、下の方に「新メニュー 背脂らーめん」の文字が。
再食で味の確認、なんてすっかり棚上げに。新メニューに挑戦。
白い粒状の背脂が載った、いわゆる「げんこつらーめん」のイメージでいたのですが、さにあらず。粒状背脂はスープと同じ色に同化していて、見た目のインパクトはありません。でも確かに油は結構強め。背脂特有の甘みもあり、確かに「背脂ラーメン」です。
ベースになるスープは、「白」でも「黒」でも「赤」でもなく、それらのベースになる「魚系豚骨スープ」なのでしょうか?ひょっとしたら、もっともピュアなスープのベースを味わえるラーメンなのかもしれません。
一方で、ニンニクが結構強めに効いています。「背脂らーめん」ではなく「ニンニクらーめん」と言われても納得するくらい、ニンニクが前面に出いていますね。午後からも営業の仕事がある方は要注意です。
麺は、以前に比べてずいぶん細くなったような気がします。つけ麺がねじりの入った太麺なのに対して、らーめんの方はずいぶん大人しめな中太麺。いや、細麺と言ってもいいくらい。
このブツン・ブツンとした食感が不思議で、何に似ているんだろうと考えたところ、日本蕎麦の食感でした(笑
断面も四角いし、噛み応えといい食感といい、こういう日本蕎麦の種類があったなぁ、と感じました。「かいじ」と差別化でしょうか?「かいじ」は楕円のストレート麺で、表面の食感といいその佇まいといい、まぎれもなく「らーめん」の麺です。気づいてしまうと、なかなか不思議な取り合わせで、これはこれで面白いと思いました。
「かいじ」の中盛りが余裕だったので、「とがし」でも中盛りでいただきましたが、油断しました・・・orz
とがしの方がデフォルトの盛りがいいんだった・・・食べても食べても減らない・・・
相変わらずつけ麺率は高かったですが、私のように夏の盛りにラーメンをすする酔狂な客も何名かいて、心強かったです(笑



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 月額1,958円でDVD&CDが借り放題! しかも延滞料金0円! ┃
┗━━━━━━━━━━━━┳┳━━━━━━━━━━━━━┛
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◎2 4 時 間 イ ン タ ー ネ ッ ト で D V D & C D の 予 約 O K !
◎ご 自 宅 の ポ ス ト ま で 送 料 無 料 で お 届 け し ま す!
◎返 却 は ポ ス ト へ 投 函 す る だ け ! (延 滞 料 0 円 !)

★ 超 簡 単 ! ネ ッ ト で D V D & C D レ ン タ ル! ★
★ TSUTAYA DISCAS - ツ タ ヤ デ ィ ス カ ス - ★
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+-
 ※30日間無料で宅配レンタルがお試し頂けます!このチャンスに是非!!※
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+-
        ▼ ▽ ▼今すぐ クリック!!▼ ▽ ▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1NWHIX+6FLN3M+HVC+C0QPF
posted by skyline at 21:23| (カテゴリなし)

2011年07月11日

麺匠 玄龍

お久しぶりの玄龍さん。
限定で、昼夜各15食で冷やし塩らーめんが出ていましたので、そちらをいただきました。
奇しくも午前中の梅雨明けした昼下がり、そりゃ暑いわ〜。
相変わらず、いい仕事をします。綺麗な盛りつけ。器もキンキンに冷えて清涼感たっぷり。
チャーシューは海苔を挟み込んだ鶏チャーシューでしょうか?しっとりしていて冷やしでも柔らかくいただけるのはグッド。
細切りにした針状のショウガもさっぱりしていて、いいアクセントになります。
ただ、板海苔だけは・・・?冷やしなので海苔がふやけず、そうかといってスープで湿ってしまって、噛みきれないのが難ですね。
スープは冷やしなので、風味こそ楽しめませんが、とても上品でありながらしっかり旨味が出ていて、やっぱり最後の一滴まで飲み干してしまいました。
麺は、いつもの麺と同じだと思うのですが、冷水で絞めることでコキコキの食感に。歯応え抜群で好みが分かれそうですが、いつもの食材で違った食べさせ方をするのも職人の腕かと。
780円という価格設定は高めですが、納得できる美味しさでした。

帰り際に入ってこられたお客さんに、「いつも混んでて入れない。今日は珍しく駐車場が空いていた」と声をかけられていました。みんな同じなんですね(笑
それと、もう少ししたら「白醤油」を使った冷やし麺を出したいと言っていましたね。見た目は醤油の色じゃないのに、食べたら醤油って、店主さんも想像力が豊かです。
実現する日を楽しみにしていましょう。





posted by skyline at 21:01| (カテゴリなし)

2011年07月08日

らーめん かいじ

とがしよりも開店時間が早い分、並ばなくて済むと思い、久しぶりに訪問しました。
それでもすでに店内には相応のお客さん。オープン当時のパニック的な混雑ぶりは落ち着きましたが、相変わらず人気店です。
今回いただいたのは「辛らーめん 小辛 中盛り」。
ビジュアル的には、葱が変わったかな?それ以外に大きな変化はなし。
ただ、味の方はずいぶん変わったように感じました。
以前は「ライトとがし」という印象でしたが、今回は「とがし」っぽさが薄れたように感じました。
このまま「かいじ」路線で行くのでしょうか?「とがし」っぽさを期待したお客さんには、ちょっと残念な出来のような気もします。
何を隠そう、私自身も「ライトとがし」を期待していたので、ちょっと拍子抜けしてしまいました。
それと、「中盛り」でいただいたのですが、結構すんなりお腹におさまりました。以前はもっと満腹感があったような気がしたんだけど・・・
食べ終えて店を出る頃には満席に。さすが人気です。





posted by skyline at 19:00| (カテゴリなし)

2011年07月04日

海味家

海味家の定番、塩ラーメンをいただきました。
こちらの味も、ブレが少なく、最近はすっかり安定しましたね。
クロレラを練り込んだ緑色の細縮れ麺もスープとの相性も良く、ボツンとした噛み応えもスナック感覚でお気に入りです。
何度か変わったチャーシューも、最近は巻かないバラチャーシューで決定したのでしょうか。しっとりしていて塩ラーメンに合います。

限定メニューが「蟹味噌油そば」だけだったのは、やはり震災の影響で海の食材が手に入らないからなのでしょうか。
大変でしょうけれど、頑張って欲しいお店です。




posted by skyline at 18:30| (カテゴリなし)

2011年07月01日

九頭竜

以前はバイパス286をはさんだ向かい側にあったラーメン屋さんでした。
現在の場所はトラックターミナルの敷地内ですが、駐車場があり誰でも入れます。
移転してからしばらく経ちますが、初めて行きました。
以前とはずいぶん印象が変わりましたね。券売機が導入されていたこともそうですが、メニュー構成もラーメンよりも定食屋といった感じ。
食券をカウンターに出して番号札を受け取り、番号を呼ばれたら受け取りに行って、食後は食器をカウンターに下げる完全セルフサービス制。運送業者の社員食堂みたいなイメージでした(笑
ラーメンも以前は健康食材を使って、こだわりが見えたのですが、現在は麺こそウコン麺ですが、それ以外に往事の面影はなし。
醤油ラーメン600円をいただきました。濃い口醤油を使ったスープとのことで、口当たりは柔らかく、それほど濃くは感じないのですが、食後いつまでもしたがビリビリして味が残っているあたり、実は結構塩分高めなのかもしれません。
チャーシューはパサパサだし、麺も少なめ。以前とはずいぶんイメージチェンジをしたものです。と言うか、屋号はそのままで、まったく別のお店になってしまったと思った方がいいですね。





posted by skyline at 21:08| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(10)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)