アフィリエイト広告を利用しています

2017年12月26日

中華そば 煖々

久しぶりに煖々へ。駐車場が店の前2台の他に、店の後ろに2台、ファミマの隣の駐車場に3台分、増えていました。
券売機制。メニューは相変わらず、醤油・塩・まぜそばのレギュラーメニューに限定が1種類。現在の限定は辛味醤油でした。この店の特徴は貝出汁なので、それが最も強く感じられる塩をいただきました。800円。
早めに行ったので、混んでいないうちに入店できました。と言うのも、11:30開店と思い込んで行ったときには駐車場が満車で断念した経験があったもんですから。他にも通りかかって空いていれば行こうかなと思いつつ、満車でスルーすること数回。店内もカウンターのみ10席程度なので満車の時は満席の可能性が高いですね。
さて久々にいただいた塩中華。ビジュアルは以前と変わりないかな?刻み葱2種類、穂先メンマ、鳥チャーシューと豚チャーシュー。穂先メンマは薄味で上品、スープの邪魔をしません。鳥チャーシューは以前は「セブンブレミアムで売ってる蒸し鶏みたい」と思いましたが、今回はそれ以上にしっとり。しかも柚子風味。豚チャーシューも負けないくらいに柔らかくて、薄味でバランスの良い仕上がりになっています。
麺は白くて細いストレート麺。綺麗に折りたたまれていて、見た目も美しい。ザックリとツルモチの中間のような食感。ツルモチ派の私ですが、許容範囲。美味しい。
スープは相変わらず貝出汁がバッチリ効いています。貝出汁だけでなく、香草も効いています。貝出汁というと国分町の「はま家」も負けず劣らずの強烈な貝出汁ですが、両店微妙に違うようです。はま家は貝出汁をストレートに前面に出している感じ。貝出汁そのもので勝負している印象です。煖々は貝出汁を使って、それを活かした料理に仕上げている感じです。貝出汁の強さという点でははま家に軍配が上がりますが、貝出汁料理の出来の良さという点では煖々ですね。どちらも甲乙付けがたい美味しいラーメンです。
健康のことを考えると、いかんいかんと思いつつもスープまで完食してしまいました。美味しかった!

11:00〜 水曜定休
仙台市若林区六丁目左近堀2−25

IMG_20171226_110853HD (Medium).jpg

IMG_20171226_111224HD (Medium).jpg








posted by skyline at 18:43| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(10)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)