アフィリエイト広告を利用しています

2017年11月09日

一閃閣

精神的に疲弊しており「癒されるラーメンが食べたい!」と救いを求めてうかがった志のぶ越路店は満車で車を駐めることができず。
それなら、と向かったふじやまは定休日。時間的に丁度良いと思って向かったこいけ屋は満席。結構風があって外で待つのはイヤだったので退散。
あぁ、オレのささくれだった心を癒してくれるラーメンはないのか!と言っても遠くまで行くのはイヤだし、行列で待つのもイヤだ。と言うわけで一閃閣に。国分町のど真ん中で、しかも博多系トンコツラーメンのお店。当初の願望とはずいぶんかけ離れたような気もするけど、濃いトンコツラーメンが食べたかったのです。
博多系トンコツラーメンなら他に候補もあるし、国分町まで行くなら他にもラーメン店は沢山あるんだけど、食べてガッカリしてこれ以上心が折れたら立ち直れないので、間違いのないところを選んでしまいました。
なんだかんだで12時を過ぎていましたがお客さんの入りは半分ってところ。前回訪問時はほぼ満席だったので、それに比べると静かなものです。まぁ、その後、混んできたんだけど。
いただいたのはラーメン、700円。平日のランチタイムは700円で替え玉かライスを選べます。今回は替え玉で。ちなみにランチタイム以外の時間帯ではラーメンは750円です。替え玉もライスも別料金なので注意。
前のお客さんの注文がまだ提供されていなかったので、着丼まではちょっと時間がかかりました。見た感じからしても由緒正しい博多系トンコツラーメン。トッピングはチャーシュー、小口ネギ、キクラゲ、バラ海苔。チャーシューは大きめでちょっと固め。スープは以前食べたのに比べるとあっさり気味だったかな。前回はもっと濃かったような。麺は白くて極細のストレート麺。固めで頼みましたがザクザクノの食感でイメージ通りの博多系トンコツラーメン。
卓上調味料は、紅ショウガ、辛子高菜、スリ胡麻、ニンニク。これを駆使して味を変えながら楽しみます。ニンニクは生ニンニクをクラッシャーで絞るタイプ。仕事の途中なので1個でやめておきました。
替え玉は、茹で加減を普通でオーダー。替え玉って全般的に固めで出てくるので、茹で加減のランクを最初のオーダーよりも柔らかめにした方がムラがなくて良いと思います。
トンコツラーメンの魔力で、替え玉してもペロッとイケてしまうから不思議です。美味しくいただきました。トンコツ欠乏症になったらまた来よう。

24時間営業 無休
仙台市青葉区国分町2−10−10

IMG_20171109_121116HD (Medium).jpg

IMG_20171109_121613HD (Medium).jpg








posted by skyline at 20:37| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(10)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)