アフィリエイト広告を利用しています

2021年05月06日

キッチンカー 味よし





国分町の老舗人気ラーメン店だったにもかかわらず、コロナの影響で(?)惜しまれながら閉店した「味よし」が、キッチンカーで復活。話しには聞いていたのですが、こけら落としとなった勾当台公園のイヴェントでは長蛇の列で、寒い時期でしたし行列に並ぶ気にもなれなかったので見送りました。その後もあちこちの商業施設に出店していたらしいのですが情報が入ってこず、またわざわざ行くにも便利が良くなかったので縁がありませんでした。
それがたまたま立ち寄ったホームセンターカインズ仙台港店で発見。良い機会だったので食べてみました。
味よしというと、仙台では白味噌スープに辛味噌をトッピングした店も有名ですが、この系列の味よしと、国分町の味よしとは同じ名前ながらまったくの別物らしいと言うことを、私もしばらくは知りませんでした。確かに国分町の味よしは白味噌ではないし、辛味噌は載りません。
現在はメニューは味噌ラーメンのみ。700円。お店で食べたのは何十年も前なので味の比較はできません。キッチンカーなのでプラスチックの丼。蓋をしてテイクアウトも可能なので、家で食べるもよし、車で食べるもよし。でも私は車に備え付けのカウンターでいただきました。天気も良かったしね。
当たり前だけど、キッチンカーにしては「味よし」の名に恥じないものを出してきた感じではあるけど、その一方でやっぱりプラスチック丼のキッチンカーならではなぁ、という印象もなきにしもあらず。レベルが高いのは認めるんだけど、やっぱり店で食べるのとは雰囲気も含めて、やっぱり正しく評価できるかは疑問な点も。
モヤシとメンマが多めに載っています。モヤシはシャキシャキ。肉は挽肉。よくある味噌ラーメンぽい。麺はモチモチの黄色い太麺で弾力があり、食べ応えもあります。スープもブレンドの味噌スープで、濃厚で美味しい。麺との相性も良く、よくまとまっています。
最近はいろいろ工夫を凝らした味噌ラーメンが多いので、その中にあってはスタンダードな昔ながらの味噌ラーメンって感じかな。ファンが多いのもわかる気はするけど、若いラオタにはどうなのかな?
当面はキッチンカーで頑張るみたいだけど、コロナが落ち着いたら、またお店で食べたいなぁ。

クリックをお願いします



2021-05-07-12-47-16-431 (Medium).jpg

DSC_1307 (Medium).JPG

DSC_1309 (Medium).JPG

posted by skyline at 21:34| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(9)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)