アフィリエイト広告を利用しています

2020年07月29日

つもくりカレー





最近SNSで評判のつもくりカレーに初訪問。
写真やレビューを見る限り、本格的なスパイスカレーではなく日本式のドロドロカレーっぽかったので。いつまでもカレーと言えば海味家かみにまむ、ばかりも言っていられないし、期待のカカカリィはイマイチだったので引き続き新規開拓。
ビルの1階でちょっとわらりづらい場所にあります。店頭の看板(黒板)も地味だし、幟が出ていなかったら見逃しそう。駐車場もなし。近所のコインパーキングは20分100円がほとんどで、穴場で30分100円。カレーライスなので混んでいても注文から提供までそれほど待たないのでワンコインで帰ってこれるかな?
店内は薄暗く、カウンターメイン。奥にテーブルがありますが2卓のみ?あまりキャパは大きくありません。カウンターには席毎にアクリルの仕切りが設けられ、コロナ時代の新店舗って感じ。
基本メニューは5種類。カレーライス3種類、カレーまぜそば、唐揚げプレート。今回は様子見でメニューの1番目に記載の豚の角煮カレーをオーダー。ラーメンの大盛りは結構キビシイけど、カレーライスはガッチリ食べたいの大盛りに。特盛りまで無料。780円。お値段も良心的。
私の前にカレーまぜそばをオーダーしている客がいたけど、それより先に提供されました。まぜそばは太麺を茹でるのに時間がかかるみたいです。
カレーはワンプレートで、紫キャベツの浅漬けと温泉卵が載っています。ご飯はターメリックライス。カレーは期待通りのドロドロカレー。ただし小麦粉は使っていないとのこと。確かにドロドロではあるけど、いつものカレーとは違った舌触り。メニューでは「辛さはジャ○カレーの中辛程度」とありますが、もっと甘めに感じました。たぶん野菜と果物を煮込んでいるそうなので、素材本来の旨味でしょう。角煮ゴロゴロで肉のボリュームも十分すぎます。卓上に追加の辛味がありますが、粉砕した唐辛子っぽい粉でした。それほど辛くはならないのですが、終盤に汗が顎を伝い落ちたところをみると体の内側から辛味なのかな?辛さ対策と味変用に温玉を温存してたんだけど、そんな気遣いは無用でした(笑
カレーライスは大盛り上等と思ったんだけど、終盤ちょっとキツくなってきました。並盛りで「もうちょっと食べたい」くらいが丁度良いかな。
気づかなかったんだけど、辛さの調整もできるみたい。次回は辛口でオーダーしてみよう。
美味しいカレーライスでした。お値段も良心的だし、全メニュー制覇したい。テイクアウトもできるので、持ち帰って香辛料追加してカスタマイズも楽しめるし、特盛りオーダーして家族とシェアするのもありかな?11時から開いているのもポイント高い。

11:00〜 
仙台市青葉区花京院2丁目2−71

クリックをお願いします



IMG_20200727_115441HD (Medium).jpg

IMG_20200727_115233HD (Medium).jpg

IMG_20200727_115247HD (Medium).jpg

IMG_20200727_115032HD (Medium).jpg

posted by skyline at 21:15| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)
2015年01月(17)