アフィリエイト広告を利用しています

2020年06月09日

imosen





諸事情あり、早めにお昼を食べなきゃいけなくなった。用のある場所から離れるわけにもいかず、行ったのはimosen。朝蕎麦やってます。11時までならかけそば・ざるそばが500円。本当はランチタイムに他の店に行く予定だったんだけど、時間がずれたのは仕方がない。以前食べたけどimosenは美味しかったし、500円で食べれるならオトク。
前回はざるそばだったので、かけそばにしようかと思ったんだけど、かけそばは温かいメニュー。この日は暑かったので、やっぱり冷たい蕎麦が食べたい。と言うわけでざるそばに。今回は卵を付けていただきました。
カウンターで注文、お冷やもセルフ、前金制ですが、前回はそこらへんの作法を知らず後払いしてしまい申し訳ないことをしました。
他にお客さんはいませんでしたが提供まではちょっと時間がかかりました。それだけ丁寧な仕事をしているという事なのでしょう。
卵は卵黄のみ。薬味は葱とワサビ。天ぷらは前回はかき揚げでしたが、今回は舞茸。舞茸嫌いなんだよなぁ。
まずは蕎麦だけいただいてみます。味わいは淡泊ですが、細くて柔らかいツルツルの食感で喉越しもいい細麺。私の好きなタイプです。つけ汁も出汁は効いているけど濃すぎず、蕎麦と薬味と調和しています。蕎麦をどっぷりくぐらせてもつけ汁の味しかしないという事はなく、上品だけど物足りなさは感じない味わい。
卵黄は崩して、蕎麦をくぐらせ、それからつけ汁に浸けていただきました。濃厚な味わいがアクセントに加わり、さらに美味しい。
最初からそば湯も付いてくるのですが、店員さんが「熱いそば湯はいかがですか?」と交換しに来てくれました。この心遣いが嬉しいね。つけ汁もそば湯で割って完飲。
舞茸は、サクッと揚がっていたし、それほど臭みも強烈ではなかったので、ちゃんと食べました。子供じゃねーんだから(笑
ワサビが本わさびを使っているのか、風味は強いんだけどそれほど辛くないので、本当に美味しいです。
うどんもあるんだけど、やっぱり私は蕎麦派だなぁ。かけそばも食べてみたいんだけど、これからの季節は暑いかな?

クリックをお願いします




IMG_20200609_105731HD (Medium).jpg

IMG_20200609_104858HD (Medium).jpg

IMG_20200609_104912HD (Medium).jpg

posted by skyline at 21:57| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)
2015年01月(17)