アフィリエイト広告を利用しています

2020年03月27日

とんこつらあめん 楽 泉店





何年ぶり?と言うか何十年ぶり?
子供達が小さかった頃、まだ家族仲が良かった頃、みんなでよく行ってたなぁ。何故か子供達はここのラーメンが好きだったなぁ、と思い出して久々に行ってみた。
この直後くらいにラーメンの食べ歩きにハマって、いろいろのお店に行くようになって、楽にはあまり行かなくなった。子供達に「行きたい!」とせがまれるから行くようなもんで。理由は、言わずもがな。
ノスタルジーで行ってみたけど、やはり印象は同じかな。
スープは茶色がかっていて、見た感じは濃厚そうなんだけど、とてもあっさりした食べやすいトンコツスープ。濃度もそれほどでもなく、本格的なそれを求めると物足りない。
麺は極細ストレート麺だけど、ザックリした食感の白い博多麺ではなく、黄色がかった中華麺。確かに固めの茹で上がりではあるけれど、博多麺の食感ではない。麺量は少なめで、替え玉で対応するのは九州系トンコツラーメンと一緒。
トッピングは九州系のトンコツラーメンを踏襲しているのか葱、チャーシュー、胡麻、海苔。ただしキクラゲはない。煮玉子はクーポンでトッピングしたもの。チャーシューは薄切りにした角煮って感じ。これがこの店の特徴とも言えるのかな。
卓上調味料は胡椒と紅ショウガと辛味噌。タレ・酢・ラー油は餃子用かな?ニンニク、辛子高菜はなし。正直、拍子抜け。
サービスとして壷漬けのキムチが壷毎提供される。
ミニ丼と組み合わせたランチメニューも豊富。今回はラーメン730円+替え玉半玉80円。フルサイズの替え玉が160円なので良心的と思いきや、考えてみれば替え玉が160円とか高すぎる。
残念ながらノスタルジーに浸るいとまもなく、やっぱり「なんちゃってトンコツラーメン」かぁ、という肩すかし感は否めない。
豊満な女性グループがランチセットをむさぼり食っているのを見ると、つい心の中で「ブ○が○タを食ってるwww」といつものように呟いて嗤ってしまう。ホント、失礼なヤツだよなぁ(笑

クリックをお願いします



IMG_20200327_110901HD (Medium).jpg

IMG_20200327_110023HD (Medium).jpg

IMG_20200327_105848HD (Medium).jpg

posted by skyline at 20:58| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(10)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)