アフィリエイト広告を利用しています

2019年03月22日

麺や 碁飯

名取市愛島に新しく出来たラーメン屋さん。個人的にはなかなか行きづらい立地ですが、麺組とか八縁とか、立地に恵まれなくても人気のあるラーメン店は多数あります。美味いと聞けば万難排して馳せ参じるのがラオタというものです(笑
場所は愛島台の「たまご舎」目指していけば、すぐにわかります。駐車場は7〜8台は駐められそうですが、地味に駐めづらいレイアウトかも?
店は、テナントの1階2室をぶち抜きで使っている感じなんだけど、完全なぶち抜きではないので、テーブル席用の入り口と「お一人様」カウンター用の入り口と、2箇所に分かれているのが難ですな。最初、右の入り口から入ったら「1名様ですか?あちらの入り口からカウンターへどうぞ」と言われてしまいました。左の入り口から入ると、4席程度のカウンターと厨房。不思議な作りです。
牡蠣出汁のラーメンと言うのは噂で聞いていたのですが、正直な話し、実は私、あまり牡蠣は好きではありません。好きじゃないのになんで来たんだ、って話しですよね(笑
単純に、牡蠣の出汁ってどんなんだろうという興味ですね。オーダーはオーソドックスに醤油で。750円。メニューの一番上に乗っているので、味噌がお勧めなのかもしれませんが。
カウンターからはテーブル席の様子は見えませんが、結構混み合っている印象を受けました。オーダーの切れ目だったのか、それほど待たずに着丼。
スープはしっかり醤油の色ですが澄んでいます。ほんのり牡蠣の香りがします。麺が綺麗に折りたたまれているタイプですね。トッピングは葱、海苔、穂先メンマ、チャーシュー。穂先メンマは柔らかくポイント高いです。海苔も地味に良い仕事しています。チャーシューは3枚となかなかのボリュームですが、薄くて小さめ。豚2枚、鶏1枚。豚は味が入っておらず、若干の獣臭あり。改善を求めます。
麺はストレートの細麺。ツルモチの食感で美味しい。表面に茶色のツブツブが見えるので全粒粉入りかな?
スープは、最初こそ牡蠣の香りを感じましたが、味には牡蠣っぽさはありませんね。普通に魚介出汁の醤油ラーメンって感じ。牡蠣を意識することなく食べやすいのですが、逆に牡蠣を期待すると拍子抜けするかな?貝出汁の「だし廊」、蛤出汁の「はま家」が、それぞれに貝の出汁を余すことなくアピールしているので、そのイメージで行くと「あれ?」と思うかも。牡蠣出汁に特化することなく「ラーメン」としてバランスをとっていると考えられなくもないけど。
まぁ牡蠣が得意とは言い難い私には、食べやすいラーメンだったけど。牡蠣で出汁をとりながら、こういうアプローチもあるのかと思えば、それはそれで納得の出来です。
個人的には、メニューのラインナップ、麺とスープのテイストから、麺組や玄龍のDNAを感じましたが実際はどうなのでしょうか?
塩と味噌にも期待が膨らみます。

9:00〜? 定休日はtwitterで告知
名取市愛島笠島字上平102-1

IMG_20190322_122141HD (Medium).jpg

IMG_20190322_122242HD (Medium).jpg

IMG_20190322_122616HD (Medium).jpg


いつもクリックしていただきありがとうございます





posted by skyline at 22:10| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(10)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)