アフィリエイト広告を利用しています

2019年03月16日

拉麺 はま家 沖野店

メニュー一巡して、久々の訪問。
11時オープンに開店時間が変わっていました。変わったばかりで定着していないようで、店内ガラガラ。待たずに食べられるので私は嬉しい。
券売機制。ゆず塩らーめん800円の食券を購入し、店員さんに渡す際に「ゆず抜きで」オーダー。「ゆず抜き」はtwitterでも告知していたし、券売機にもメモが貼ってありました。ゆすが苦手な人には良いのではないでしょうか。私はゆずがイヤなわけではなく、一通り食べた上で、あえてベースとなる塩らーめんを食べてみたかっただけ。
混んでいなかったので、それほど待たずに着丼。見た目はゆず塩と変わりませんね。スープはゆずが入っていないだけに、ベースとなる蛤出汁の塩スープの旨味がダイレクトに伝わります。
はま家のいいところは、単純に蛤出汁だけでなく動物系の出汁とブレンドすることで旨味が強いわりにはクセが強くなく、食べやすい点です。他の店の貝出汁ラーメンは貝出汁が強すぎて、個人的には食傷気味になるのですが、はま家のスープは心底美味いと思える。ゆず抜きだと、その旨味を実感することができます。
けっしてゆず風味を否定しているわけではなく、ゆずを支える、ゆずの風味に負けない存在感は、やはりベースがしっかりしているからなんだと思い知りました。
トッピングの鶏チャーシューは微妙に柑橘系の風味がありますが、これはなくても良いかな。とは言え、このしっとりチャーシューは絶品です。自分で鶏胸肉を調理してみればわかるのですが、しっかりと火を通しつつ柔らかくしっとりジューシーに仕上げるのは実はなかなか難しいのです。そういう意味でも、これはよくできた鶏チャーシュー。
麺も歯応えを残しつつ、ツルモチの食感で美味しい。
女性の店員さん達も元気よく、好感が持てます。

11:00〜 水曜定休
仙台市若林区沖野3丁目6−60

IMG_20190316_112603HD (Medium).jpg

IMG_20190316_112940HD (Medium).jpg


モチベーション維持のためにクリックをお願いします





posted by skyline at 19:52| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)
2015年01月(17)