アフィリエイト広告を利用しています

2019年01月17日

坂新(藤崎催事場)

催事場ラーメンはそれほど興味はないのですが、今年の藤崎は攻めています。井出商店できっかけを作り、続いては喜多方ラーメンの老舗・坂内食堂からのれん分けした坂新の登場。これは期待しないわけにはいきますまい。
藤崎の営業時間と同じ時間帯での営業なので10時から食べる事ができます。今回の訪問は11時頃。まだそれほど混んではいません。それでも前回の井出商店に比べてイートインスペースは半分なので、結構お客さんが入っている印象はありました。メニューは豚骨スープで塩味のものと、魚介節系スープで醤油味のもの。それに喜多方ラーメンのサイドメニューでお馴染みのソースカツ丼。今回は坂内食堂でお馴染みの肉そばをいただきました。850円。
食券を渡してから着丼まで、けっこう早かったです。肉そばにしただけあって、丼の表面を覆い隠すチャーシュー。ビジュアルからして大満足。かつてラーメン国技場に入っていた坂内食堂ですら、これほどチャーシューは充実していなかったのではなかったかな?
スープは豚骨と言っても清湯タイプ。こもれ美をイメージすればわかりやすいかな。塩味で、色も味も澄んでいます。とても上品であっさりしているけど、物足りなさは感じません。こもれ美ほどの濃厚さはないものの、逆にトンコツでここまで上品な旨味を出せるものなのかと感心しました。
麺は喜多方ラーメンなので定番の平打ちで縮れの入ったピロピロ麺。ツルモチの食感でスープとの相性も良く美味しい。イメージ通り、期待通りの安定感。麺はちょっと柔目かな。これも本場喜多方ラーメンの特徴か。麺量は普通。と言うか、催事場ラーメンにしては良心的な麺量と言ってもいいでしょう。
トッピングはネギ・メンマ・チャーシュー。大量のチャーシューに押されてメンマは存在感がありません(笑
チャーシューは美味いなぁ。脂はトロトロ、肉は適度な噛み応え。満足度が高いです。
催事場ラーメンにしては非常にレベルの高い一杯だったと思います。美味しかった。

10:00〜 21日まで

IMG_20190117_103439HD (Medium).jpg

IMG_20190117_103840HD (Medium).jpg








posted by skyline at 20:24| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(10)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)