アフィリエイト広告を利用しています

2019年01月08日

桜木製麺所

多賀城市桜木町から仙台市青葉区五橋に移転してから初めての訪問。五橋に移転しても「桜木製麺所」(笑
一方通行の道路、店のあるマンションは奥まっており、開店当時は発見することもままならなかった。その後、看板ができたので今回はすぐに見つけることが出来たけど、問題は立地。この界隈ですから当然、専用駐車場など確保できるはずもない。コインパーキングを利用するしかないんだけど、何故か100円パーキングがなく、全部「60分200円」。ふざけんな、30分100円でいいじゃねーか!
それはさておき、店内へ。噂には聞いていたけど、カウンターのみ6席で狭い。厨房の男性は確かに多賀城の店舗で拝見したことのある方。今は一人で切り盛りしているようです。かろうじて席が空いていたのですぐに座れました。メニューはシンプルに、中華そばのみ。塩か醤油、味玉を付けるか付けないか、大盛りにするかしないか、のみ。他のお客さんのオーダーを聞いていると圧倒的に味玉を付けていたので、私も真似して味玉中華そばを塩でいただきました。850円。
一人で切り盛りしているので2杯ずつの調理が限界なのかな、しばらく待って着丼。径が小さくて深みのある丼はスープが少なくて済むタイプ。麺がきれいに畳まれていて、トッピングも丁寧で見た目にも美しい。スープからいただきましたが、一口目から鶏の旨味全開。おぉ、確かにこれは桜木製麺所の中華そばに間違いない!と記憶が呼び起こされました。
トッピングは白髪葱、板メンマ、チャーシュー2種類、味玉。真ん中の葉っぱは何かな?チャーシューは鶏と豚かな?鶏はしっとり、豚はホロホロ。どちらも美味しい。板メンマは厚みのわりには柔らかくて食べやすい。味玉は小さめで、味の入り具合もあっさりした感じ。
麺は以前使っていたものと同じかな?白くて細いストレート麺に茶色いツブツブが見えます。全粒粉入りの麺のようです。食感は、以前はもっとザクザクした感じでしたが、今回はツルツルシコシコした感じで、噛み応えを残しつつなめらかになった印象。私としてはこっちの方が好印象。
クオリティも満足度も高いラーメンでした。ついでにお値段も高いけど。駐車場だけは如何ともしがたいなぁ。

11:00〜 日曜定休
仙台市青葉区五橋2-7-8 朝日プラザ1F

IMG_20190108_111127HD (Medium).jpg

IMG_20190108_111326HD (Medium).jpg

IMG_20190108_112454HD (Medium).jpg


今年もよろしくお願いします m(_ _)m




posted by skyline at 18:03| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(8)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)