アフィリエイト広告を利用しています

2019年01月02日

菅原食堂

奇しくも今年一杯目は岩出山町池月の菅原食堂。
あ・ら伊達な道の駅のトイ面、ファミマの裏にある中華そば屋さん。いつも鳴子温泉への道すがら「昔ながらの中華そば、あります」の手書きの看板が気になっていました。
駐車場は店の脇ですが、駐車区分があるわけでもなく、どこに駐めていいのやら。奥の屋敷も店の所有物?適当に車を駐めて店内へ。脇に駐めていいのか聞いたら大丈夫とのこと。店内は4人掛けテーブル3卓のみ。1人でテーブル占拠しちゃって申し訳ありませんねぇ。でもまだ1卓空いているから良いですか?
メニューは中華そば600円、大盛り700円、チャーシュー麺800円の3種類のみ。本当に昔ながらの中華そばのみなんだな。
私「中華そばお願いします」
店「はい、ラーメン一丁!」
私「・・・(今、ラーメンって言ったか?メニューは中華そばだろうがよ!)」(笑
で、着丼。丼からして古式ゆかしい中華そば。ビジュアルも古式ゆかしい中華そば。海苔の1枚でも入っていれば完璧だったんだが(笑
多目のスープに麺が泳ぎます。スープは鯖か煮干しか鶏か、そのブレンドか?いずれにしても、看板に偽りなしの昔ながらの中華そばのスープ。安心感と安定感が盤石。スイスイ飲める。
麺も黄色い細麺で、ムニュン・ツルンとした食感の中華麺。
トッピングは刻み葱、ナルト、チャーシュー2枚、メンマと、これまた王道。チャーシューはモモかな?脂身のない歯応え系。味の入り具合も丁度良い。メンマも柔らかめで美味しい。
全体的には及第点ですが、このクオリティならお値段も昔ながらにしてほしかったな。麺量も多いわけでもないし、、これといった特徴があるわけでもない。これで600円では仙台市内でも頑張っているラーメン店はたくさんありますからね。
とは言え、結構人気のお店のようで私が帰る頃には2組お客さんが入って満席に。近所に道の駅があるにもかかわらず選ばれるのですから、老舗の名前は伊達じゃありませんね。

11:00〜 休業日不明
大崎市岩出山池月下宮白山22-2

IMG_20190102_123133HD (Medium).jpg

IMG_20190102_123543HD (Medium).jpg


本年も宜しくお願いします m(_ _)m





posted by skyline at 19:19| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(10)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)