アフィリエイト広告を利用しています

2018年12月09日

和一 喜多方ラーメン「一平」分店

知人が先日、喜多方まで行ったにもかかわらずスケジュールの都合で本場の喜多方ラーメンを食べ損ねたと聞きました。お土産ラーメンは買ってきて食べたと行っていたので、是非本物の喜多方ラーメンを食べてもらいたいと思い、こちらに同行しました。伊藤商店とどちらにしようか迷ったのですが、一応「一平分店」と看板にありますので、こちらの方が本場の喜多方ラーメンに近いのかなと思い、和一をチョイス。
店の前の駐車場には駐められたものの、店内は満席。意外と人気なんですね。寒い中、店の前でちょっと待ちました。
店内はカウンターと座敷で、そこそこキャパシティはあります。カウンターでメニューを物色。思ったよりもメニューが豊富で目移りしましたが、初志貫徹してスタンダードなラーメンをオーダー。650円。
タイミングが良かったのか、それほど待たずに着丼。透明度の高いスープが美しい。魚出汁の、馴染みの深いよくある醤油スープには安心感があります。喜多方ラーメンの特徴でもある縮れの入った中太平打ち麺は、ツルツルモチモチで食感も喉越しも良くて美味しい。巻かないバラチャーシューは3枚も入っていてお得感があるし、味もしっかり入っていて美味しい。
お値段もさることながら、普通のラーメンなんだけど、その普通の安定感にホッとさせれます。
何度か言っていますが、私はお土産の喜多方ラーメンしか食べたことがなくて、喜多方ラーメンってそんなに美味しくないなぁと思っていたのですが、伊藤商店や和一で本場の喜多方ラーメンを知った時は目から鱗が落ちる思いでした。果たして同行人はどうであったか?
「お土産ラーメンの味を忘れてしまったから、わからない」との事。ガッカリ!でも和一のラーメンは美味しかったとのことで、とりあえずは良かったかな。

IMG_20181208_113816HD (Medium).jpg

IMG_20181208_114846HD (Medium).jpg








posted by skyline at 13:37| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(9)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)