アフィリエイト広告を利用しています

2018年12月03日

らーめん かいじ 東仙台店

とがしグループのかいじ東仙台店で酸辣湯麺を提供するというので行ってみました。お昼前の訪問でしたが、11時から開いているのですでに来客多数。駐車場の空きもギリギリでした。
券売機制。限定の酸辣湯麺は900円。う〜ん、高いなぁ。麺の量とチョイスする酢の種類を聞かれます。麺量は中盛りで、酢は香酢でお願いしました。他に黒酢、リンゴ酢があるそうです。
店内、混み合っていましたがそれほど待たずに着丼。酢は別皿での提供です。まずはスープから、と思ったら、スープが凄いドロドロ。トロミばっちり。言うまでもなく麺ともよく絡みます。かなりスパイシーなスープで黒胡椒が入っているようです。それと溶き卵。酸っぱさはそれほどでもありません。麺はストレートの太麺でモッチリした食感。力強いスープもしっかり受け止める麺です。
トッピングは大きなチャーシューが存在感を放っています。巻かないバラチャーシューかな。ホロホロトロトロで美味しい。細長いタケノコは淡竹かな?あっさりした風味で箸休めになります。キクラゲのコリコリした食感も良いアクセントになりますね。他には針唐辛子と小口ネギ、斜めに薄くスライスした白ネギが載ります。
途中で香酢投入。一気に酸っぱさが上昇して、また違った美味しさに。
今回は使いませんでしたが他にも卓上調味料が豊富なので、生姜やニンニク、辛味や酢などで味変しながら食べるのも楽しいかもしれませんね。
ところで、酸辣湯麺と言えば若林の「勇気」を思い浮かべます。その勇気が若林に移転する前に営業していたのが、この場所だったのではなかったでしょうか?東仙台時代の勇気は普通のラーメン店でしたが、移転と同時に酸辣湯麺専門店になって一気に人気店となりました。そんな場所で酸辣湯麺を食べることになるとはねぇ。不思議な縁を感じます。
とがしらしい酸辣湯麺で美味しかったです。本店のトマトラーメンは夕方胃もたれしましたが、こちらの酸辣湯麺は平気でした。限定もいいけど台湾まぜそばも食べたいな。

11:00〜 無休
仙台市宮城野区小鶴1丁目2−15

IMG_20181203_120930HD (Medium).jpg

IMG_20181203_120909HD (Medium).jpg

IMG_20181203_115937HD (Medium).jpg








posted by skyline at 20:32| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(10)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)