アフィリエイト広告を利用しています

2018年09月18日

麺組

またしても定休日であるにもかかわらず岩沼方面で仕事。ひょっとして火曜営業で限定麺でも出していないかとtwitterをチェックしたら、えび味噌ラーメンを提供するというので寄ってみました。
待合室はいっぱい。こりゃ時間がかかるなと思いつつも食券購入。850円。
以前他の店で食べたことのあるえび味噌ラーメンは「えび」+「味噌ラーメン」なのか「えび味噌」ラーメンなのか判別ができませんでした。希代の人気店・麺組ではどうか?
席に通されるまでしばらく待ちましたが、席に通されてからもしばらく待ちました。厨房が店主一人ということなので仕方がないですね。理解・納得の上で来店しているので文句はないのですが。
提供されたえび味噌ラーメンは、ビジュアル的には麺組の味噌ラーメンの系統。いつもの味噌ラーメンはザク切りチャーシューですが、こちらは普通の1枚もののチャーシューです。そのチャーシューの上におろし生姜が載っています。辛味噌は付いていないので、生姜が味変アイテムかな。
スープもまさに麺組の味噌ラーメンがベースと言っていいでしょう。ラードの甘さとコクが引き立つ味噌スープ。そこに海老出汁の旨味がしっかりと底上げになっています。これは美味い。
麺もいつもの中太麺かな?軽く捻れが入ったツルモチ麺。太さがある分、噛み応えもあり、麺を噛みしめる楽しみがあります。スープとの相性も良くて美味しい。
トッピングの炒め野菜もベースとなる味噌ラーメン、そのまんま。チャーシューはモモかな?大判で柔らかくて美味しい。生姜はそれほど劇的な味変にはならないけど、一味加わったかな?程度の奥ゆかしさがいいのかもね。
満足のいく一品でした。が、平日の昼食に入店から退店まで1時間半はかかりすぎだな。今後はちょっと考えよう。おかげで午後の仕事が詰まってしまった。
それとこれは私が言うことではないんだけど、店主が一人で調理して、お客さんは続々やってきて、それでなくても忙しいのに、そんな時に限って中華鍋を振るって工程が増える味噌ラーメンをチョイスしなくてもいいのではないだろうか?客は時間がかかるのを承知の上で待っているからいいのかもしれないけど、実際に調理する店主が大変そうだ。いやもうホント、休む間もなく中華鍋振ってるから、腱鞘炎になりゃしないかヘンな心配をしてしまったよ。そりゃ店主がそうまでして火曜日にアレンジした味噌ラーメンを食べさせたいって言うんなら止めないけどさ(笑

11:30〜 火曜定休(限定メニュー提供の場合あり)
岩沼花トピア内

IMG_20180918_115833HD (Medium).jpg

IMG_20180918_131031HD (Medium).jpg








posted by skyline at 20:15| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(10)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)