アフィリエイト広告を利用しています

2018年05月30日

麺ハウス こもれ美

久々にこもれ美へ。大衡村という立地柄、仙台からはおいそれと行きづらい。仕事のついででもないとなかなか足が向かないのが本音。ヘルズキッチンなき今、往時を偲んで通いたいお店ではあるのですが、わざわざ行くほど余裕があるわけでもなし。今回はまさに、仕事が大和町方面だったので寄らせていただきました。
駐車場はそれなりの台数は確保しているのですが、夜営業のお店の前を使わせてもらったりしているので、わからない時にはお店に聞いた方が良いでしょう。今回は11時の開店直後の訪問でしたので、お店の前に駐めることができました。
券売機制。夏メニューの担々麺が始まっていました。これは冬メニューの味噌ラーメンとローテーションになっています。こちらの担々麺は昨年もいただいていますが、かなり濃厚なので是非食べておきたいメニューです。そんなわけで今回は担々麺をオーダー。880円。しれっと値上げした?辛さを選べるので中辛でいただきました。
ログハウス風の店内。二人掛けのテーブル3卓とカウンターのみのけっして広くはないお店です。店内の雰囲気はオシャレなバーみたい。時間帯が早かったので、カウンターは埋まっていましたがテーブルはまだ空きがありました。お水はセルフサービスで。
それほど待たずに着丼。昔懐かしい中華そばの丼を使っています。それほど大きくはない器ですが、食べてみると見た目以上にボリュームがあります。
由緒正しき担々麺と言うよりは、こもれ美オリジナルの担々麺と言った感じ。肉味噌、葱の他にメンマ(と言うよりも細切りタケノコ)が乗ります。他にもスープにはみじん切りのザーサイや椎茸も入っていような気がしましたが、私の拙い舌では自信がありません・・・。
中辛なので辛さはホドホド。花椒の痺れも効いています。それ以上の胡麻の感じが凄い!予想通りの濃厚さ。
麺はストレートの極細麺。最近流行の、モッチリでもザックリでもない、その中間のような歯触りの固茹で麺。スープとの絡みも良くて美味しい。
期待に違わぬ美味しさでしたが、昨年の印象よりもちょっとマイルドになったかな?昨年はもっとスパイシーだった記憶が。確かにこちらの方が食べやすいし、旨味を前面に出した感じです。
なかなか訪問の機会がないので、いつの間にかレギュラーとなった豚醤油・豚塩らーめんもいただいていません。次回は新しくなったレギュラーメニューをいただきたい。

11:00〜 月曜定休
黒川郡 大衡村大衡大柳31−1

20180530_110545580 (Medium).jpg

20180530_111250598 (Medium).jpg








posted by skyline at 21:14| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(10)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)