アフィリエイト広告を利用しています

2018年05月08日

つけ麺屋 しずく

ちょうど開店時間に近所にいました。比較的新しく出来た「58」に行こうかとも思ったのですが、いつも行列のしずくに、このタイミングを逃したら今度いつ来れるかわからないので、しずくを優先。
ちょうど開店のタイミングで並びもなくラッキーでした。外の券売機で食券を買ってから並ぶようです。今回いただいたのは台湾まぜそば。850円。追い飯付きだそうなので並盛りでオーダー。店内はカウンターのみなのかな?奥にもスペースがあるようですが入り口からは奥の様子が見えないので不明。ホント、久しぶりのしずく、何年ぶり?
提供はカウンター越しに客が受け取るスタイル。それほど待たずに着丼。もちろん、待っている間にあっと言う間に満席に。タイミング良かったとホッとしました。
台湾まぜそばは、かいじ東仙台店でしか食べたことがないかな?仁屋のは「皿台湾」という名称でビジュアルもちょっと違ったし。しずくの台湾まぜそばは、かいじのそれとイメージがダブるビジュアルで、違和感がありませんでした。タレは底に仕込んであり、タレの量は多目。しっかり混ぜていただきます。麺はツルモチの中太麺。それほど強い弾力でもなく、比較的食べやすい。タレは辛味よりも旨味の方を前面に出した感じかな。麺量は並盛りというだけあって普通。追い飯をもらう事を考えると、私としては丁度いい量でした。
追い飯は最初から付いてくるわけではないので、自分のタイミングで声をかけます。ご飯は茶碗ではなく小さな皿に盛られて登場。量的にはミニライス程度だけど、これが残ったタレには絶妙な量です。こちらもしっかり混ぜて、美味しくいただきました。
かいじは味もヘビーだし、辛味も強いのでそのイメージでいただきましたが、かいじに比べると結構食べやすい台湾まぜそばだと思います。かいじが重いと思ったらしずくへ、パンチの効いたまぜそばが好みならかいじへ、って感じかな。ちなみに仁屋の皿台湾はかいじを越える個性があります。これはこれで嫌いじゃない(笑

11:00〜 日曜定休
仙台市青葉区錦町1丁目2−8

IMG_20180508_105955HD (Medium).jpg

IMG_20180508_110240HD (Medium).jpg

IMG_20180508_110253HD (Medium).jpg

IMG_20180508_111129HD (Medium).jpg








posted by skyline at 20:21| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(10)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)