アフィリエイト広告を利用しています

2018年03月30日

麺屋 くまがい

某日のお昼ご飯。
言わずと知れた鶴ヶ谷の行列店。混んでいることがわかっているので、最初から期待せず、近所を通りかかった時に駐車場を確認して「あー、今日も満車だぁ」と通過するのが普通。この日はたまたま空きがあったのでこの機会を逃す手はないと思って訪問しました。
今回いただいたのは、久々だったので初心に帰って鶏そば。しかも醤油で。680円。券売機制です。
席に案内される前に食券は渡していたのですが、提供まではちょっと時間がかかりました。混んでいたしグループのお客さんも多かったですからね。
鶏そばはもっぱら塩でいただく事が多いので、醤油は久しぶり。どんな味だったか確認のためにもいただきました。
基本的な構成は記憶のそれと同じでした。チャーシュー2種類、葱2種類、穂先メンマ。鶏チャーシューは薄味でしっとり。豚チャーシューは炙ってあり味も濃いめで食べ応えあり。どちらも良い仕事しています。葱は白ネギとスリム葱。穂先メンマはサクッとした食感で良いアクセントになります。
麺はザックリとした食感の固めの歯触り。白いストレートの細麺。個人的にはなめらかな食感の麺の方が好きだけど、これはこれで店の個性か。麺量は多目で普通盛りで十分満足。
スープは塩に比べてかなり力強い印象を持ちました。味がはっきりしており鶏出汁の旨味も、醤油の主張もしっかり出ていて食べ応えのある一杯です。カテゴリとしてはあっさりめとの事ですが、じんわりしみる優しいラーメンと言うよりは、しっかり味わえる満足度の高いラーメンだと思いました。
それにしても、お昼も遅い時間帯だというのに次々とお客さんが入ってきて、相変わらずの人気ぶりだなぁと感心しました。

11:30〜 無休
仙台市宮城野区鶴ヶ谷1丁目8−16

TORI-SYOUYU1.jpg

TORI-SYOUYU2.jpg








posted by skyline at 20:47| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(7)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)