アフィリエイト広告を利用しています

2018年03月06日

麺工房 きわみや

何年ぶりでしょうか?この界隈もラーメン店が多いのですが、人気のあるなしがハッキリと分かれていて、意外と店のチョイスが難しい地域でもあります。
みずさわ屋:いつも通り、安定の大行列
伊藤商店:支店がいっぱいあるので、なにもここで食べなくてもいいや
おり久:たしか火曜日は定休日だったはず
他のお店はイマイチ、食指が動かず。
んじゃ久々にきわみやにでも。開店直後の入店で、提供を待っている間に次々とお客さんが入ってきて、店を出る頃には8割ほどの入りに。まだ昼前だし、そこそこキャパは広いと思うんだけど。それを考慮すれば、なかなかの人気店?
いただいたのはランチセット。ラーメンと豚そぼろご飯のセットが580円。安い!今時、ラーメンだけでも600円はくだらないし、白米の半ライスだって100円は相場なのに。しかもラーメンは塩・醤油・ブラックからスープを選べて、麺も中華麺、平打ち麺、尾道麺から選べるというサービスの充実ぶり。今回はブラックを尾道麺でいただきました。
尾道麺は、細麺の平打ち麺。ツルモチの食感で美味しい。ブラックは、名前の通り真っ黒スープですが見た目ほどの味の濃さやしょっぱさは感じず、むしろスッキリ上品な味わい。メニューの説明書き通り、煮干し風味ですがクドサがなく良いアクセントになっています。煮干しそのものを楽しみたい人は、もちろんソッチ系の店に行くでしょうから、これくらいの風味で十分です。結構背脂も浮いていますが、なんとなく揚げ玉っぽい(笑)。それほどコッテリ感はなく、嫌味なく仕上がっています。ブラックは見た目だけでなく、黒胡椒を最初から振っているか?なんて勘繰ってしまいましたが、この若干の黒胡椒が良いアクセントになっています。
トッピングはシンプルに葱2種類、メンマ、チャーシュー。チャーシューが柔らかくて美味しい。
豚そぼろご飯の方が、むしろ個性的というか主張が強いような気がしました。結構辛いし、味がはっきりしています。先に豚そぼろご飯を食べてしまうと、ラーメンが霞んでしまいそう。
量的にも丁度良く、ラーメン+ご飯とは言え「食べ過ぎた、苦しい」って感じではありません。これで580円!安い!何度でも言います(笑
他のお客さんのオーダーを聞いているとランチセットだけでなく、つけ麺、レッド、ブラック、まぜそば、味噌とまんべんなく出ているようで、話題に上がらないながらなかなかの実力店ではないかと思わされました。再訪感、強いです。

11:30〜 水曜定休
仙台市青葉区栗生4丁目6−20

IMG_20180306_113243HD (Medium).jpg

IMG_20180306_113844HD (Medium).jpg








posted by skyline at 19:27| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(10)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)