アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

全身筋肉痛はランニングハイで御破算、蟻の歩く速さ → 快走へ 雪上16.5kmランニング

前日の雪との闘いで 全身筋肉痛。

昨朝のブログ更新時は
パソコンの一文字タイピングするのでさえ
息が上がっていた。

何を行うのでも筋肉痛で息が上がる程辛く、
ランニングなど、行う雰囲気は全く無かった。

それでも
春の力強くなった日差しに誘われ
運動公園へ向かった。

「 せめて一周でも良いから・・・」
そんな気持ちから
鉛のように非常に重たい身体を動かし始める。

痛くて痛くて・・最初は走れなく
蟻の歩く速さよりも遅かった。
それでも 我慢に我慢を重ね身体を温めていく。

走り始めの時の気温は−3℃で晴れ、
路面は除雪されており 走り易かった。


やっとの思いで1周目を終える。
少し筋肉痛は和らぎ
2周目に向かう気力が湧いてくる。

3周目ではランンイングハイが始まっていた。
全身筋肉痛は何処へ行ってしまったのか?
痛みは全く無くなり、速度は上がり始める。

快走は始まった。
日没を迎え サザエさん症候群が発症し始める。
もう加速は止まらない、疲れ知らずの走りへと
変わっていたが・・・

時間を考え、6周目(16.5km)で止める事にした。

ラスト1週は、全速力のスパートを掛ける。
それでも 疲れ知らずの快走で
終える事が出来た。

信じられない!!
あれ程にまで激しかった全身筋肉痛は
全く無くなっていた。

日没を終え、周囲は真っ暗。
気温は−10℃にまで冷え込んでいた。

これで今週も気分良く頑張れそうだ。

旭川スタルヒン球場で日本ハム大谷投手今季2度目の完封勝利、「旭川スタルヒン球場」と言えば・・・

昨夜のプロ野球パリーグ
日本ハム VS ロッテ 戦は、7−0
大谷投手今季2度目の完封勝利となりました。

球場は北海道の「旭川スタルヒン球場」
「旭川スタルヒン球場」と言えば・・・

私にとって
冬期間のランニングコース運動公園内にある球場。

真冬の夜は人一人歩いていない
とても寂しい運動公園、
勿論、「旭川スタルヒン球場」も静まり返っている。

そんな場所で、
昨夜は21,000人以上もの観客が入り 賑わい
そして

大谷投手今季2度目の完封勝利で日本ハムの快勝!!
感動でした。

関連記事























このブログを含め、同内容で以下を同時配信しています。






















































































 




1 ウェブリ・ブログ
2 アメーバ
3 FC2
4 ライブドア
5 ファンブログ
6 ヤプログ
7 JUGEM
8 gooブログ
9 楽天ブログ
10 yahooブログ
11 seesaaブログ
12 @peps
13 nifty
14 はてなダイアリー
15 Blogger
16 Google+
17 Twitter
18 mixi
19 facebook


 





Toshihiro Sakai

バナーを作成

今週末の休みは無く・・・疲労困憊、時間は無く、 2日間で20kmランニング

この週末は2日間共に休日出勤。

週末恒例、25kmランニングを行う時間は無かった。

新しいタブレット端末の立ち上げによる
連日の遅い就寝で
疲労困憊はピークに達していた。


それでも全く走らないわけには行かない。



6日土曜日は、自宅発着で
地面の柔らかい散歩道まで走って行き
そこを2周した。

距離にして8km位になるだろうか。
疲れを取る程度に
心拍数をあまり上げず<
ゆっくりと軽く流した。



2日間で25kmになるよう
7日日曜日は河川敷まで行き
17kmを走る予定だった。

しかし、実際に帰宅してみると
疲労困憊はピーク。
走る気など全く起きず・・・

ましてや 
真っ暗な河川敷は走りたくない。


それでも
自分に負けたくなかった。


結局、前日と同じ
地面の柔らかい散歩道を3周した。
身体が温まった後半は
速度を上げ、インターバルトレーニングを取り入れた。


とりあえず
走れたので気分は晴れた。
これで今週も頑張れそうだ。

中三日(なかみっか)で、また25kmランニング、O脚矯正の効果か?辛くも完走。

4月25日(土)、強風と闘いながら
25kmを制覇していた。

自分の体力から言って、
1週間に一回のペースでないと
25kmは走れない。

そのペースからすると
今週末の5月2日(土)となるが、
その日から関西方面へ行かなければならず、
今週末は、走るのは全く無理。

何が何でも4月29日(昭和の日)に
走らなければならなかった。

4月27日(月)の激務による遅い帰宅、
その疲れが尾を引いたまま
当日(29日)朝9時からの町内の廃品回収をこなす。

異常に多い廃品回収の量に
疲労困憊となるが、休む間もなく
我が家の車2台の洗車、ワックス掛けをこなす。

13時に終了し、遅い昼食後、
14時半、河川敷へ向かう。


気温25℃、晴れ
やや暑さを感じるが、最高のランニング日和だ。

中三日(なかみっか)でまた25km、
それも疲労困憊、通常であれば
自分の体力では無理だ。


思春期のころからひどいO脚に悩まされている自分、
O脚は長距離ランニングには不向きとは判っていながら
今まで走ってきているが、

昨年の6月から
就寝中に磯谷式脚三点縛りを毎日励行している。
その効果が出ているのだろうか?
今シーズンは25kmランニングが、かなり楽になっている。

その自信からだろか?
なんの抵抗もなく12.5km折り返し地点まで来てしまっていた。
折り返し後は、向かい風。

O脚から来る股関節のずれに気を付け、
走り方は常に両膝が触れ合うような走りを心掛ける。
折り返し後もその走りを心掛け楽な走りは続く。

しかし、この走りも22kmまで。
疲労困憊から両膝を触れ合わせる事が無理になる。
それが出来なくなると辛い走りとなる。

いつもの23km地点からのラストスパートは到底無理。
速度は失速して行った。
両足は開きバタバタ走りとなるが
辛くも25kmは完走。

「O脚は長距離に不向き」をまさに実感した
走りだった。

時間・気力・体力の全てが無かった11kmランニング、辛くも完走。


度重なる休日出勤で、身体は慢性疲労に侵され、走る気は全く起こらない。

休日出勤→帰宅→散髪→帰宅(白髪染め→洗髪)の段階を踏み
運動公園に到着したのは、17:50

駐車場にはワゴン車が1台だけ停まっていたが、いつも自分が停めている場所の横だったので支障無く停めれた。


気温−1℃、雪、路面状態は凹凸で良いコンディションとは、言えない。

この後の予定が詰まっている事から、4周の11kmを目標とした。

いつもとは全く違う自分に気がつく。走る気力は全く無く、身体のは真底疲れ果てている。

1周目は身体が
鉛のように重い、小便がとても近く直ぐにまた、トイレへ行きたくなり、走りに集中出来ない。

鈍足状態は2周目後半まで続くが、それ以降は、ランニングハイの影響から、かなり楽に。

それでもいつもの快走は出ないまま、4周11kmは辛くも走り終える。
いつもの25kmの距離が遥か かなたに
思えた。

走り終え、気分の冴えない状態で腕立て伏せをしていると、

隣に停まっているワゴンの直ぐ横に軽自動車が停まり、ワゴンに乗り移る女性の気配を感じた。

訳ありの不倫だろうか?
何だか邪魔をしてしまたようで、
申し訳無かった。

東北楽天ゴールデンイーグルス 日本シリーズ優勝、感動でした。

感動でした。
昨夜の日本シリーズ第7戦。

忙しくて 開始からラジオを聴いていましたが
さすがに9回表のマー君が出てきた時からは
手を止め、テレビを見入ってしまい

優勝の瞬間は思わず涙が出ました。
感動感動!!

被災地の方々を始め 多くの人々に
元気と勇気を与えてくれました。


優勝おめでとう御座います。
そして
元気と勇気 感動を与えてくれて有難う御座います。











































このブログを含め、同内容で以下を同時配信しています。






















































































 




1 ウェブリ・ブログ
2 アメーバ
3 FC2
4 ライブドア
5 ファンブログ
6 ヤプログ
7 JUGEM
8 ファンモグ
9 楽天ブログ
10 yahooブログ
11 seesaaブログ
12 @peps
13 nifty
14 はてなダイアリー
15 Blogger
16 Google+
17 Twitter
18 mixi
19 facebook


 





私のホームページ もご覧下さい!!



私のホームページ(スマートフォン向け) もご覧下さい!!



Toshihiro Sakai

バナーを作成

再起を掛けて 大雨が降りしきる中、20kmランンイング。

公私共に多忙な日々が続き
すっかり体力は低下していた。

先週は22kmを目標に走ったが
体力の無さから16.5kmでリタイア。
悔しかった。

「何としても体力を復活させたい」
そんな思いから再起を掛けた
今週のランンイング。


13日(金)の夜、退社後10kmは走っていた。
昨日(16日)に焦点を合わせ調整は続けていたが
最悪の雨。それも台風の雨で大雨。

それでも走るしか無かった。

冬季間に走る運動公園ではなく
1周1.43kmの運動公園を14周するのが目標。

気温19℃大雨。
合羽代わりに着用したウィンドブレーカーは
暑くて蒸れた。

地面は競技用の柔らかいグランド。
雨を弾き水溜りは出来ていない。
走り易かった。

それでも周を重ねる毎に
ウィンドブレーカー・靴は水分を含み重くなる。
それに加え 蒸れ が体力消耗を加速させる。
確かに辛かった。

それでも
14周(約20km)は完走。

来週は本来の距離 25kmの完走を目指したい。











































このブログを含め、同内容で以下を同時配信しています。






















































































 




1 ウェブリ・ブログ
2 アメーバ
3 FC2
4 ライブドア
5 ファンブログ
6 ヤプログ
7 JUGEM
8 ファンモグ
9 楽天ブログ
10 yahooブログ
11 seesaaブログ
12 @peps
13 nifty
14 はてなダイアリー
15 Blogger
16 Google+
17 Twitter
18 mixi
19 facebook


 





私のホームページ もご覧下さい!!



私のホームページ(スマートフォン向け) もご覧下さい!!



Toshihiro Sakai

バナーを作成

スタルヒン球場ナイター元年初戦、冷たい強風&雨&大差負け で観戦者辛そう!!

昨夜の 日本ハム−DeNA 戦は
北海道旭川市のスタルヒン球場。

今年、ナイター設備が完成し
ナイター元年となる初戦。

地元は花火を打ち上げたり
食べマルシェ(食の祭典)を開催したりで
お祭りムード一色。

しかし、試合は序盤から
DeNAに大差を付けられ・・・


更に、気温は下がり
冷たい強風が吹き荒れ
おまけに 雨降り。

自分は
球場観戦には行かなかったけど、

観戦されている方は
さぞかし
辛かったのでしょうね。
(勝ち試合 とか 接戦 ならともかく)

11−3 で日本ハムの負け。
残念でした!!
今晩も同カードが組まれているので
期待したいけど、

北海道の屋根無し球場での
ナイターは この時期まだ
早すぎなのかな?!











































このブログを含め、同内容で以下を同時配信しています。






















































































 




1 ウェブリ・ブログ
2 アメーバ
3 FC2
4 ライブドア
5 ファンブログ
6 ヤプログ
7 JUGEM
8 ファンモグ
9 楽天ブログ
10 yahooブログ
11 seesaaブログ
12 @peps
13 nifty
14 はてなダイアリー
15 Blogger
16 Google+
17 Twitter
18 mixi
19 facebook


 





私のホームページ もご覧下さい!!



私のホームページ(スマートフォン向け) もご覧下さい!!



Toshihiro Sakai

バナーを作成

連日の11kmランニング、現在の生活環境ではこれが限界。

1週間以上 空けたくは無かった。

前回は4月6日(土)に走っていた。
土曜日は平日の疲れが溜まり
走る気持ちにはなれない。

13日(土)は19;30〜
自宅発着11kmに出た。
やはり平日の疲れが残り・・・・

快走 までは行かなかった が、
どうにか完走。


そして昨日。
16:00〜運動公園4周の11km。
風雨が強かった。

前日のランニングで
体内のエネルギーは出尽くしていた。
全く走る気持ちにはなれない。

「雨にも負けず、風にも負けず。」
勿論、快走までは行かなかった。
それでも 完走。

現在の食生活・時間の無さ
加齢による体力の衰え・・・・

これが自分の限界だった。
「情けない!!」
経済的・時間的にゆとりがあれば・・・・・


もっと体力があるのかも知れない。
こんな生活から脱出できるのは
いつになることやら・・・・・







































このブログを含め、同内容で以下を同時配信しています。






















































































 




1 ウェブリ・ブログ
2 アメーバ
3 FC2
4 ライブドア
5 ファンブログ
6 ヤプログ
7 JUGEM
8 ファンモグ
9 楽天ブログ
10 yahooブログ
11 seesaaブログ
12 @peps
13 nifty
14 はてなダイアリー
15 Blogger
16 Google+
17 Twitter
18 mixi
19 facebook


 





私のホームページ もご覧下さい!!



私のホームページ(スマートフォン向け) もご覧下さい!!



Toshihiro Sakai

バナーを作成

あと1周の壁は厚い、寒さで25kmは断念、雪上22kmランニング。

気温−7℃晴れ。
天気には恵まれていたが
やや強い冷たい北風が吹いていた。

体感的にはかなり寒く
身体は冷え切っていた。
トイレが近く
ランニング中4回もトイレに行った。
こんな事、過去には無かった。


目標は25km 運動公園9周だ。
雪上では今シーズン未だに達成していない。
「今日こそは!!」

そんな願いも寒さの壁に遮断される。
運動公園7周までは順調だった。
でも8周目からは汗も止まり・・・・・・

ウィンドブレーカーの中で汗は凍り付き
氷の鎧の様にきしみ始め
手足は動かなくなる。

8周目は辛いものとなった。
それでも8周は達成した。

「ラストあと1周!!」気持ちは
そして 体力的にはまだエネルギーは残っていたけど

左腕はもう 寒さで感覚は無かった。
悔しいけど身の危険を感じ・・・・断念。
結果は先週と同じ22km止まりだった。

悔しい!!次回こそは・・・・・







































このブログを含め、同内容で以下を同時配信しています。












































































 




1 ウェブリ・ブログ
2 アメーバ
3 FC2
4 ライブドア
5 ファンブログ
6 ヤプログ
7 JUGEM
8 ファンモグ
9 楽天ブログ
10 yahooブログ
11 seesaaブログ
12 @peps
13 nifty
14 はてなダイアリー
15 Twitter
16 mixi
17 facebook


 





私のホームページ もご覧下さい!!



私のホームページ(スマートフォン向け) もご覧下さい!!



Toshihiro Sakai

バナーを作成
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。