アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

HAPPYBIRTHDAY☆

今日はついに姫のバースデー♡

1歳に(>▽<*)

我が家の一大イベントになっちゃうくらいの勢いで朝からソワソワ♪(←ママ)

姫のご機嫌を見ながら準備開始!!

予定通りアンパンマンプレート&ケーキが出来た☆

全部キレイに完食してくれたぁ(^▽^)ツ







2月25日


****朝7:15****
きな粉パン粥 90g

コーンスープ 40g

バナナヨーグルト 60g

****昼12:15****
クリームパスタ 130g

バナナ 50g

****夕18:00****
バースデープレート

バースデーケーキ


a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=25IR0N+CEJ4HE+2NIC+614CX" target="_blank">
















0歳最後の日!!

2月24日


****朝7:45****
ポパイ蒸しパン 90g

コーンスープ 40g
*BFコーンスープ
*にんじん、芽キャベツ 各5g

バナナヨーグルト 60g
*バナナ、ヨーグルト 各30g

****昼12:00****
トマトパスタ 150g
*パスタ 80g
*ほうれん草、にんじん、玉ねぎ、ささみ 各10g
*トマトジュース 大さじ2
*野菜スープ 大さじ3

りんご 40g

****夕18:30****
しらすご飯 90g
*軟飯 80g
*しらす 10g

ポテトピザ 50g
*じゃがいも 40g
*玉ねぎ、ピーマン 各5g
*ケチャップ、チーズ 少々

野菜スープ 50g
*出汁 1/4カップ
*しめじ、芽キャベツ 各5g
*みそ 少々

明日は姫の1歳の誕生日☆

今日で0歳ともお別れ・・・。

嬉しいような、寂しいような・・・笑

今日はお義父さん&お義母さん、お父さん&お母さんからプレゼントやお餅が届いた♡

明日はパパも早く帰って来てくれるって言うし、3人でお祝い♪♪

昼間、姫に協力してもらって準備しなくちゃ!!

上手にできるかなぁ・・・。

上手にできなくても愛情たっぷりだよぉ♡笑



a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=25IR0N+CEJ4HE+2NIC+614CX" target="_blank">
















覚書きレシピ☆納豆ハンバーグ

2月23日


****朝7:30****
ポパイ蒸しパン 80g

クリームシチュー 50g
*ホワイトソース 20g
*野菜スープ 大さじ4
*にんじん、玉ねぎ、芽キャベツ 各10g

みかんヨーグルト 50g
*みかん 20g
*ヨーグルト 30g

****昼12:15****
三食おにぎり 80g
*軟飯 80g
*青のり、すりごま、ゆかり 少々

納豆ハンバーグ 50g
今日の覚書きレシピ(詳細下記)

野菜スープ 50g
*野菜スープ 大さじ4
*にんじん、しめじ、玉ねぎ 各10g

****夕17:40****
ひじきご飯 90g
*軟飯 80g
*ひじき 10g

カレイ煮付け 20g
*カレイ 15g
*出汁 大さじ2
*しょうゆ、砂糖 少々

ほうれん草ポテト 30g
*ほうれん草 10g
*さつまいも 20g

覚書きレシピ

納豆ハンバーグ


材料
*納豆 20g (ストック)
*じゃがいも 20g (ストック)
*玉ねぎ 10g (ストック)
*溶き卵 1/2ヶ分
*サラダ油
*ケチャップ 少々

作り方
1.納豆、じゃがいも、玉ねぎはレンジで解凍する
2.@と溶き卵を混ぜる
3.フライパンにサラダ油を熱し、Aを小判形に流し入れて両面焼く
4.お皿にもりつけ、ケチャップを塗ったらできあがり

ひき肉の代わりに納豆を使って高タンパク!!

a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=25IR0N+CEJ4HE+2NIC+614CX" target="_blank">















ポパイ蒸しパン☆お気に入り配合

最近、上手に食べられるようになってきた蒸しパン!!

たまに大きく食いちぎり過ぎて詰まりそうに・・・。

昨日のパンケーキに続き、蒸しパンも最近はHMは使わない事に(^^)v

きな粉蒸しパンのストックがなくなったので、今日はほうれん草をIN♪

すごく緑!!!笑

親子揃って貧血気味なので・・・出来立てを一緒に頂きました♡



2月22日


****朝7:15****
きな粉蒸しパン 60g

コーンスープ 50g
*豆腐 20g
*BFコーンスープ

りんごヨーグルト 60g
*りんご、ヨーグルト 各30g

****昼12:15****
パンケーキサンド&ポパイ蒸しパン 110g
*パンケーキ 60g
*かぼちゃ 20g
*ポパイ蒸しパン 30g

ほうれん草&ツナのオムレツ 30g
*溶き卵 1/2ヶ分
*ほうれん草、ツナ 各5g

みかん 30g

****夕17:50****
親子丼 170g
*軟飯 90g
*溶き卵 1/2ヶ分
*玉ねぎ、ささみ 各10g
*出汁 大さじ4
*砂糖、しょうゆ 少々
*刻みのり

納豆きゅうり和え 20g
*納豆、きゅうり 各10g

覚書きレシピ

蒸しパン配合
*小麦粉 1カップ
*ベーキングパウダー 5g
*ミルク(牛乳) 150cc
*砂糖 小さじ2
*きな粉・野菜等・・・



















覚書きレシピ☆パンケーキ

2月21日


****朝6:50****
きな粉パン粥 100g
*食パン8切 1枚
*ミルク 大さじ5
*きな粉 少々

コーンスープ 40g
*豆腐 10g
*BFコーンスープ

りんごヨーグルト 60g
*りんご、ヨーグルト 各30g

****昼12:00****
パンケーキ&チーズヨーグルト 100g
今日の覚書きレシピ(詳細下記)

ほうれん草&ささみのシチュー 30g
*ホワイトソース 15g
*野菜スープ 大さじ1
*ほうれん草、ささみ 各5g

みかん 50g

****夕18:00****
野菜たっぷりうどん 150g
*出汁 1/2カップ
*にんじん、ほうれん草、玉ねぎ、しめじ、ごぼう 各5g
*うどん 70g

りんご 50g


覚書きレシピ

パンケーキ

材料
*小麦粉 140g
*コーンスターチ 10g
*ベーキングパウダー 5g
*塩 1g
*砂糖 30g
*ミルク(牛乳) 180cc

作り方
1.材料をすべてボウルに入れて、混ぜる
2.フライパンを熱し、油なしで両面焼いたら出来上がり

最近は一口が大きくなって来た姫・・・。

口にいっぱい入れて、モグモグ出来なくて飲み込もうとするから喉に詰まりそうになってるし。

特に蒸しパンとかパンケーキをホットケーキミックスで作るともちもちしすぎて・・・。

って事で、小麦粉で配合考えながら・・・次回からこの配合に決定☆



















覚書きレシピ☆かぼちゃ&ひじきのおやき

2月20日


****朝7:30****
さつまいもミルクパン粥 90g
*食パン8切 1枚
*ミルク 1/2カップ
*さつまいも 15g

野菜スープ 50g
*野菜スープ 大さじ4
*にんじん、しめじ、芽キャベツ 各5g

オレンジ 40g

****昼12:00****
BFきのこのドリア 100g

きな粉蒸しパン 60g

バナナ 1/2本

****夕17:10****
納豆ご飯 100g
*軟飯 90g
*納豆 10g
*ゆかり 少々

かぼちゃ&ひじきのおやき 50g
今日の覚書きレシピ(詳細下記)

みそ汁 50g
*出汁 大さじ4
*玉ねぎ、わかめ 各5g
*みそ 少々

覚書きレシピ

かぼちゃ&ひじきのおやき


材料
*かぼちゃ(冷凍ストック) 45g
*ひじき(冷凍ストック) 5g
*ツナ(冷凍ストック) 15g
*片栗粉 小さじ1
*水 大さじ1

作り方
1.かぼちゃ、ひじき、ツナをレンジで解凍する
2.@と水溶き片栗粉を混ぜる
3.フライパンに油を薄く塗り、Aを両面焼いたら出来上がり

ビタミン、食物繊維、タンパク質、不足しがちな鉄分も摂取できる栄養たっぷりメニューです♬

















覚書きレシピ☆カレイの野菜あんかけ

2月19日


****朝7:00****
パングラタン 90g
*食パン8切 1枚
*ホワイトソース 30g
*にんじん、ブロッコリー 各10g
*お湯 大さじ3

野菜スープ 50g
*野菜スープ 大さじ4
*しめじ、芽キャベツ、ごぼう 各10g

りんごヨーグルト 50g
*りんご 20g
*ヨーグルト 30g

****昼13:40****
三食おにぎり 100g

きな粉蒸しパン 60g

バナナ 1/2本

****夕****
ねこまんま 90g
*軟飯 90g
*かつお節 少々

カレイの野菜あんかけ 50g
今日の覚書きレシピ(下記詳細)

みそ汁 50g
*出汁 大さじ3
*豆腐、玉ねぎ 各5g
*みそ 少々

覚書きレシピ

カレイの野菜あんかけ


材料
*カレイ 15g
*出汁 大さじ3
*玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー 各5g
*水溶き片栗粉

作り方
1.カレイは茹でて、皮・骨をとる
2.鍋に出汁で野菜を煮て、柔らかくなったら、水溶き片栗粉を入れとろみをつける
3.お皿に@とAを盛り付ける

白身魚はタンパク質やビタミン類を含み、脂肪が少なく消化吸収がよいので離乳食初期から食べられます。

白身魚には、タイ、ひらめ、すずき、カレイ、タラなどがありますが、最初は、アレルギーの危険性が少ないとされている真鯛がおすすめ。

白身魚の中でも、タラはアレルギーを引き起こす恐れがあるため、離乳食後期あたりから、様子を見ながら始めます。

離乳食には、少量から使えて、骨もなく、鮮度がよい、刺身の切り身を使うと便利です。

塩ダラや干物は、生魚と比べて塩分が含まれていて、ゆでても塩分は残ってしまうので、離乳食には不向きですが、使う場合は離乳食後期頃から、しっかり塩抜きをして使うように注意します。


















覚書きレシピ☆ホワイトソース

誕生日まであと一週間☆

友達やTwitterのフォロワーさん達が続々と誕生日を迎えてお祝いしてる!!

ウチは両親も遠方だし、当日は平日だからママと2人でお祝いになっちゃうかな!?

ごめんね・・・(^へ^。)

お節句にはじぃじ&ばぁばが来てくれるからお祝いしようね♡

誕生日は姫の為にプレートを作ってあげようと思って、いろいろ考えたり、試作してみたり・・・

やっぱり無難?にアンパンマンにしようかな〜。

って思って今日はカレーパンマンに挑戦!!



当日は栄養バランス&量がどんな感じになるかわからないけどOKにしてもらおう♪笑

2月18日


****朝7:00****
きな粉蒸しパン 60g

野菜スープ 60g
*野菜スープ 大さじ4
*トマトジュース 大さじ1
*玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、しめじ 各5g

きな粉バナナヨーグルト 50g
*バナナ 20g
*ヨーグルト 30g
*きな粉 少々

****昼12:30****
野菜&ツナピラフ 130g
*軟飯 80g
*野菜スープ 大さじ1
*ツナ、にんじん、玉ねぎ、芽キャベツ 各10g

カボチャミルクスープ 30g
*ミルク 大さじ4
*かぼちゃ 10g

みかん 30g

****夕17:30****
クリームパスタ 100g
*パスタ 80g
*にんじん、芽キャベツ 各10g
*ホワイトソース 15g(今日の覚書きレシピ)

豆腐ハンバーグ&ブロッコリーゴマ和え 50g
*ひき肉 15g
*豆腐 30g
*パン粉、片栗粉 小さじ1
*ブロッコリー 10g
*すりゴマ 少々

りんご 40g

覚書きレシピ

ホワイトソース


材料
*ミルク 200ml
*バター 10g
*小麦粉 大さじ1
*玉ねぎ 1/4個

作り方
1.フライパンにバターを入れて玉ねぎを炒める
2.火を止めて、小麦粉を入れなじませる
3.再び火をつけて、Aにミルクを少しづつ加えながらダマにならないように混ぜる
4.とろみがついたら出来上がり!!
フリーザバッグに入れて冷凍し、使う分だけパキパキ折って使います!

















何もない日、、、

今日は雪で引きこもり・・・

何〜にもない日曜日(^^;)

2月17日


****朝8:00****
パンの野菜スープ煮 140g
*食パン8切 1枚
*芽キャベツ、にんじん、玉ねぎ 各5g
*チーズ 少々
*野菜スープ 大さじ4

カボチャボール 20g
*かぼちゃ 20g

ヨーグルト 30g

****昼12:00****
三色おにぎり 80g
*軟飯 80g
*ゆかり、青のり、きな粉 少々

玉子スープ 60g
*出汁 大さじ4
*にんじん、玉ねぎ、ごぼう 各5g
*溶き卵 1/2ケ

ほうれん草のシラス和え 20g
*ほうれん草、しらす 各10g
*かつお節 少々

****夕18:30****
ねばねばパスタ 90g
*パスタ 70g
*オクラ 1本
*納豆10g

野菜スープ 60g
*野菜スープ 大さじ4
*トマトジュース 大さじ1
*にんじん、玉ねぎ、芽キャベツ 各5g

みかん 40g

















朝マック☆

朝マックが大好きな私☆

でも、朝マックに間に合うように出掛けるとなると朝からバタバタ…笑

って事で昨日初めてイングリッシュマフィンを焼いて見た!!

前から焼きたかったけど、ウチのオーブンレンジは天板もないし、セルクルもないから…

って思ってなかなか焼けなかったσ(^_^;)

でも、良さげなレシピをみつけたので♪♪

で、今朝は希望通りハッシュドポテトも作って朝マック気分o(^▽^)o



姫用にもマック離乳食♡笑




2月16日


****朝7:30****
きな粉パンケーキ 70g
*小麦粉 30g
*ベーキングパウダー 1g
*きな粉 10g
*水 50cc

ポテト 30g
*じゃがいも 20g
*にんじん 10g
*チーズ 少々

りんごヨーグルト 50g
*りんご 20g
*ヨーグルト 30g

****昼12:30****
チャーハン 140g
*軟飯 90g
*溶き卵 1/2ヶ
*バター 少々
*にんじん、芽キャベツ、玉ねぎ 各10g
*鶏ひき肉 15g

野菜スープ 60g
*野菜スープ 大さじ5
*にんじん、玉ねぎ、ごぼう、ブロッコリー 各5g

****夕18:40****
BF五目炊き込みご飯 100g

きな粉蒸しパン 70g

みかん 40g
















    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。