アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年12月09日

これまでの作品をリストアップ・・・

自己満足の世界ですが(^_^;)、転居する前に製作した作品をリストしてみたいと思います。
今はほぼ全てが元の端材に戻り、写真もほぼ残っていませんが・・・(^^ゞ。

・玄関すのこ
・傘立て
・キッチンワゴン
・踏み台(大、小)
・縁台兼収納庫
・愛犬用ケージ、階段ドア
・カウンター下収納
・FF式ファンヒーターカバー
・棒状材料立て
・すのこベッド
・作業用テーブル
・机用天板
・パソコン机
・そば打ち台
・そば道具兼そば収容箱
・麺棒掛け
・壁面書棚
・キャスター付き書棚
・机上用書棚
・壁面飾り棚
・アクリルケース
・作品陳列棚
・つるし雛飾り台
・書庫内整理棚
・タイヤ保管用キャスター台
・菜園用柵
・洋服ハンガーラック
・ティシューケース
・調理用具用ハンガー
・大鍋収納棚
・倉庫内整理棚
・ポスト
・表札
・ケータイケース
・マスク
 ・・・ひとまず思い出せたのはここまで(^^ゞ。

ほかに、作品とは言い難いですが、DIYに入るかなと思うのが、

・ドア開閉向きの反転
・雨樋修理
・アンテナ用ポール
・通信回線壁内引き回し
・トイレ換気扇脱着
・洗面所床貼り替え
・エアコン設置

などがありました。さて、これから何を作っていけるでしょうか(o^^o)。

2023年12月06日

岩手の地に移り住んで3ヶ月が過ぎました(^^ゞ

この場で触れていたかどうか記憶が定かではありませんが、昨年の誕生月で定年を迎え、年度いっぱい、実際には有休消化分で今年の4月いっぱいまで勤務延長した後、身辺整理に十分すぎるほどの時間をかけた8月初頭に実家である岩手県に転居し、新たな生活をスタートさせていました。

しばらくのご無沙汰となりましたが、今後ともご贔屓によろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

2022年08月24日

ブログタイトルをリニューアルしました(^^)/

なんと6年を経ての更新は、サイト名をリニューアル。
従来の端材を中心とした作品紹介の場としての「Kuzuの端材でGo!」を改め、端材に限定せず、広く様々な素材でのもの作り、DIY作品の紹介、チャレンジをレポートできればと考えています。

さて、この6年の間にも様々なものを作りました。
カウンター下を利用した物入れ、温風ファンヒーターのカバー、カミさんのベッド、私のベッドの拡幅、様々な書棚、等々。

順次紹介して行ければと思いますので、あらためてのお付き合いをよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。



2016年12月04日

写真は後ほど…(^_^;)

 長らくのご無沙汰で、ページの先頭に広告が表示されていました(^_^;)。取り急ぎこれを消すべく記事のみ載せます(^^ゞ。

 実のところ、しばらく端材での木工製作を離れていました。前回は革製のiPhoneホルダーでしたし…(^^ゞ。

 先日、久しぶりにカミさんからオーダーが入り、布のロールを立てておけるスタンドが欲しいとのこと。傘立てのイメージですが、ロール芯の長さが140cmほどあり、かつ、結構な重さなのでこれに耐えうる(倒れにくい)ものをご所望とのことでした。

 しばし思案して、かねてより愛犬のいたずら防護柵ようにと買いためていた角材を組み合わせた30cm四方、高さ70cmほどの角柱形状として各面を格子状に組み上げ、これをつなぎ合わせ、最後に底面を塞ぐという流れに思い至り製作を開始したものの、各面を組み上げたところで、これらがつなぎ合わせられないことが発覚…一旦、作業を中止して再検討となりました(^_^;)。

 端材工作は週末のみの作業で、一週間経っても代案が思い浮かばず、ようやく二週間を過ぎて内側に薄手の添え木で組んだ枠を配することで繋ぎあわせる案を思いつき、一気に完成となりました。

 一気にとは書きましたが、実は端材のねじれが半端なくひどく、これを補正しながらの組み上げはクランプを使いつつ何度もやり直し、調整を繰り返すという、なかなかに骨の折れる作業でした(>_<)。

 追って写真を載せたいと思いますが、今日はここまでm(_ _)m。

・・・
↓↓↓こんなに凝った作りではありません(^_^;)↓↓↓

職人の手作り格子傘立て 木製 アンブレラスタンド 和風 傘たて レインラック 玄関収納 高級 国産 日本製 新築祝い 引っ越し祝い 贈り物 送料無料 通販 【yon】【smtb-f】

価格:8,580円
(2016/12/4 23:22時点)
感想(16件)


Kuzuの
 ブログラインナップ



プロフィール
最新記事
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
写真ギャラリー
検索
ファン
最新コメント
カテゴリアーカイブ
端材(21)
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。