アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年12月06日

岩手の地に移り住んで3ヶ月が過ぎました(^^ゞ

この場で触れていたかどうか記憶が定かではありませんが、昨年の誕生月で定年を迎え、年度いっぱい、実際には有休消化分で今年の4月いっぱいまで勤務延長した後、身辺整理に十分すぎるほどの時間をかけた8月初頭に実家である岩手県に転居し、新たな生活をスタートさせていました。

しばらくのご無沙汰となりましたが、今後ともご贔屓によろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

2015年10月05日

?匹・・・空飛ぶ羊

nengasheep_2002.jpg 久しぶりのCG作品UPはひつじ。今年は未年ですが、ひと昔前の未年の年賀状用CGです(^^ゞ。

 メタボールの体にアップルロゴをバンプマッピングし、口は手書き風、目は当時のCG作品で定番の眼球を使い、瞼をかぶせておとぼけ感を出しました。

 雲の浮かぶ青空をマッピングした天球を見上げる形にカメラを配置し、フレーム内にバランスよく配置して、最後にレンズフレア効果を施しました。

 モデルとしては稚拙ですが、アイデアとしては結構な自信作ですp(^_^)q。

・・・

2015/10/05現在…


・・・

↓↓↓まもなくVer.8が発売予定とのことです(^^)↓↓↓

ソフトウェアトゥー STRATA DESIGN 3D CX 7.5J for Mac OS X

価格:76,052円
(2015/10/5 23:39時点)
感想(0件)


2015年07月20日

夢のまた夢・・・理想の家

 もう3年も前になりますが、新築を夢見て展示場巡りをし、実際に数社に見積もってもらうまでに行ったことがあります(^^)。

myhome2012.jpg その時に、理想の形をせっかくだからとCGで逆プレゼンした時に使用したモデルの一シーンをご紹介します。

 写真右側の屋内ガレージの奥に玄関があり、キッチンはアイランド型、階段はシースルータイプで、息子向けの屋根裏部屋から屋上庭園に出られる動線になっています。

 写真左側に入り口を配し、一階フローリングの間に土間を通してバイクを停められる形にしながら、奥側には低い天井の某社「蔵」を模した空間を用意してクローゼットとして利用、その上に夫婦の寝室兼書斎を配置しながら、高窓から寝室に陽光を取り込む構造にしています。

 南面にあたる写真手前側を全面サッシにしてウッドデッキに連なるオープンスペースとし、屋根をウッドデッキ上部まで伸ばし、広げることでコンパクトな家ながら大容量の太陽光パネルを設置できるよういしています。

 とにかく、全体にコンパクトながら、あちらこちらに様々な細工を施して空間、動線を楽しめるように工夫しました。

 本当にたくさんの展示場を巡り、たくさんの勉強をさせていただいて得た知識を目一杯盛り込んだ理想の家でしたが、構造や採算は度外視して作り上げたので、営業さんの反応は様々でした(^_^;)。

 最終的に断念せざるを得なかった新築の夢でしたが、その後の中古住宅の選定、リフォームにこの経験はとても役立ちましたv(^^)v。

 ところで、誰かこの家を実現してみてくれませんかねぇ…(^_^;)。


↓↓↓リフォームもなかなかに楽しいですよねv(^^)v↓↓↓


2015年07月16日

ジガじいさん・・・自画自賛の権化(^_^;)

 これもコンピュータグラフィクスの類いと信じて、今日は「ジガじいさん」をご紹介します。

jigajiisan.gif 既に一昨日、「Kuzuの端材でGo!」に登場していますが、画像はここでの紹介が初めてになります(^^ゞ。

 本名不詳、年齢不詳、出身地も国籍も不詳…

 Kuzuにそっくりの風貌で、自画自賛の権化です。

 Kuzuに代わってこれからどんどんしゃしゃり出て、Kuzuが口ごもるような本音をずばり代弁してくれる、図々しくも頼もしいじいさんです(o^^o)。

 Kuzuの数々のブログともども、どうぞご贔屓に願いますm(_ _)m。




↓↓↓お絵かきソフトはこれが定番ですね(o^^o)↓↓↓

Adobe PhotoShop 7.0★製品版★日本語 Win版★新品未開封【即納】≪adobe アドビ フォトショップ 講座 使い方 ブラシ プラグイン テンプレート 画像編集ソフト Photoshop 7.0日本語版≫

価格:128,000円
(2015/7/16 23:50時点)
感想(0件)





2015年07月12日

初期(2002年ごろ)の作品1・・・マグカップ

 私がコンピュータグラフィクス(以後、CGと略します)に最初に触れたのは、1980年代の終わり、大学を出て就職した建設会社でのPR画像製作だったと思います。当時はん百万円もするハードウェアとソフトウェアを使っていました(@_@)。

 その後、米国への派遣と前後してMacを知り(実は大学時代にも初代機の展示を見ているのですが、その時はこれを模倣したような国産PCにばかり目が行っていました(^^ゞ)、いくつかのCG製作アプリケーションも目にしましたが、当時はまだまだ個人で手に入れられる代物ではありませんでした。

 それからしばらくアップルの低迷が続いた後、2000年問題まっただ中の1999年だったと思いますが、初代iMac(ボンダイブルー)が発表されたのを見に行ったショップで一目惚れして購入し、その時に一緒に手に入れたのがSTRATA 3d 5.5でした。

 とはいえ、しばらくは、当時入り浸っていた飲み屋さんのポップや、お店の女の子とネームプレートや名刺を作ったりしていましたが、いずれも文字に厚みを持たせて、テクスチャを貼り付けただけのお粗末なものでした(^^ゞ。

mugcup_2002.jpg 一方で、何らかの作品を作りたいと思って試行錯誤したころでもあり、当ブログ立ち上げにあたり、当時の作品を皮切りにしようと思いました。

 さすがに今見ると、コンセプトは陳腐だし、技量も無く、加えてCGアプリ自体の機能もMacの性能も不十分で妥協しながら作っていましたので、突っ込みどころ満載ですが、しばらくお付き合いくださいm(_ _)m。

 記念すべき第一回紹介作品はマグカップです。

 米国滞在中に購入したマグカップがモデルですが、マッピングをいくつか試しています。

 いずれもSTRATAに付属のものばかり…本体の船体模様、珈琲の波紋、机に映る背景などです(^_^;)。形状も円筒ではなく、ん角形になっていますね(>_<)。

 機会あれば、このころの作品をリメイクしてみたいところですが、一度Macが飛んだことがあり、モデルとして残っていません(T_T)。






↓↓↓CG製作にはこのソフトを使っています。↓↓↓

ソフトウェアトゥー STRATA DESIGN 3D CX 7.5J for Mac OS X

価格:76,075円
(2015/6/26 21:12時点)




Kuzuの
 ブログラインナップ



プロフィール
さんの画像

MacとSTRATAを使ってコンピュータグラフィクス製作を始めてかれこれ15年ほどになります。これらを中心に作品を紹介していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
検索
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。