アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月31日

もうどうでもいいや

最近は無職期間も三年目に突入して


もうどうでもいいや


という気持ちになりつつある


その事を精神科の医師に言ってみたら


なるようになりますよと言われた


精神科の医師も、やっとこの境地に達したたんだねという感じで色々と話を聞いてくれた


今まで少し焦りすぎていたのと、世間の常識にとらわれていたんだなと思う


別に20〜30万なんて稼げなくていいし、正社員にこだわる必要なんてなかったんだと思う


今までさんざん自分的には頑張って生きてきたし、これから何か成し遂げようとかそういう気持ちも無い


ただただ平穏に暮らしていければ、それだけでいい、物欲も特にないし


こうやってブログが書けていれば、良い。




2018年05月14日

40歳以上の引きこもりは120万人以上

内閣府が秋ごろに、中高年世代を対象とした初の実態調査を行うそうである

15〜39歳の引きこもりは54万人


40歳以上はというと120万人以上いるらしい


私もこの中に含まれてるのかな


気が付けばなんだか最近は、うつ病というよりはひきこもりのような状態


外に出たりしてウオーキングや買い物はするが、ほとんどの時間は家の中で過ごしている


最近ようやく薬のおかげかもしれないが、身体の緊張が解けてきた感じで調子は良い感じだ


精神面もだいぶ良くなってきた。


死にたいとか消えたいという気持ちは、かなり薄らいでわりと平穏に過ごす事が出来ている


平穏と言えば、私にとって本当の意味で平穏だった時期とはいつだったのだろう









posted by situgyou40 at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 2018

2018年05月08日

「うつ病夫失業離婚」で検索してきた人がいるが、、夫?妻?


「うつ病夫失業離婚」で検索してきた人がいたので


自分でも、「うつ病夫失業離婚」で検索してみたら、私のブログがグーグールの一番上に表示されている・・・


ちょっとびっくり


うつ病 夫 失業 離婚 というキーワードなので、男性が検索してきたのか女性が検索してきたのかは、わからないが


なんとなく妻側なのかなと想像できるかな?



ちなみに私は40代男性で、うつ病になり失業して離婚した元夫です。


二年前にうつ病になり精神科に通院して服薬治療で二年間療養生活を送っています。



カテゴリーの「離婚のこと」を最初から読んで頂ければ、どういう経緯で私が離婚したのかわかると思います。



夫がうつ病になり失業して離婚を考えているのか、切り出されたのかわからないが


うつ病になって失業した男性(夫)の気持ちというのは、大変辛いものなので暖かく見守ってほしいと私は思う


うつ病というのは、本人にしかわからない辛さがあり、周りから見ると怠けているように見えるかもしれないが、本人は精一杯頑張っているので本当に辛いです。


そして、うつ病は自殺の原因になる恐ろしい病です。



私の経験上、うつ病になるとほんとに色々な不安感や憂鬱感そして身体症状が現れます。


抗うつ薬の副作用も慣れるまではとても辛いです。


うつ病が治るのには個人差があり、数日から数年かかる病気です。


私の場合は二年間経って、ようやく最近少しずつ前向きな気持ちになってきたところです。


抗うつ薬も何度か増量、変更したりしてます。




私はうつ病になり失業して、数カ月で家を追い出されて離婚した元夫ですけどね、、、、、

2018年05月07日

2018年でもまだ無職、40代死にたい


うつ病も良くなり死にたいという気持ちはなくなったが


今だ無職


これからどうなるのかとても不安


ほんと自分はダメな人間だなと思う


GWも終わりまた取り残されたような気持ちになりそうな予感


不思議なもので、働いていた時はやりたい事が沢山あったような気がするが


病気が良くなって、時間が沢山あるのに何もやりたい事が無い


これも病気の症状なのかなと思う


何はともあれ、病気が良くなって楽になったのはまちがいない事で


一年前と比べると、本当に楽で、身体の痛みも何もない


posted by situgyou40 at 06:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 2018

2018年05月02日

無職三年目、最近やっと調子が良くなってきた



無職期間が三年になり最近やっと調子が良くなってきた


もっと早く調子が戻れば良かったのにと思うが、そんな事を考えてもしょうがない


世の中はゴールデンウイークで、私にとっては無職状態で三回目のゴールデンウイーク



実家では二回目のゴールデンウイーク、、そう考えると二年前はまだ結婚していたんだなぁと思う


離婚したのは、2016年の夏頃で、実家に帰ってきてまだ二年も経っていないということも、不思議な感じだ


記憶にない期間もあるので、時間が凄く経っているような気がしていたが、調子が良くなると実際には二年しか経っていない。。



実家に帰って来てからも色々あったなと、自分のブログを読み返してみるとわかるが、ほとんど覚えていない



厄年も遠い昔の事のよう



ブログのほかに日記も書いているのだが、実家に帰ってきてからの事を日記で読み返してみると


本当に濃い二年間で、色々な事があったなと思うが、あまり悪い過去の事は思い出さないように医師から言われているので思い出さないようにしている

posted by situgyou40 at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 2018
RSS取得
最新記事
最新コメント
連休 by ブログオーナー (03/17)
連休 by ゆうさん (03/17)
今日も明日も by ゆうさん (12/31)
土用 by ブログオーナー (08/17)
土用 by クマちゃん (08/17)
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。