アフィリエイト広告を利用しています

2016年11月28日

40代で実家に帰った結果。。。。

40代で実家に帰った結果。。。。



40代にして無職になり、離婚もして実家に帰ってみました


最初のうちは居心地も良かったです


空気もいいし、子供の頃に通った場所を巡ってみたりでも。。。


なんせ無職でうつ病ですから、何でもネガティブに考えてしまうし


田舎なので下手に心療内科なんていけません。。。。


直ぐに噂が広まっちゃいますからね。。。。


それに、そんなに出かけるところも無いですから、同じ店にしょっちゅう行くのも気まずかったりして


本気の田舎だったら、昔の同級生がいたりとかして、道端でばったりなんてこともあり


そこから交流が生まれるのかもしれませんが


私の実家は半端な田舎なので、同級生にばったりなんてことはありませんが


だれだれが死んだとかいう情報は少しだけ耳に入ってきます


そういう話を聞くたびに、20年近く実家を離れていた時間の長さを感じます


私が実家を出た時に生まれた子供は、20歳になるわけで人によっては働いてるんですよね


なんていうか、長い間留守にしてだいぶ変わっちゃったなという所も多々あり


逆に変わらない部分もあるけど、自分自身の元気さとか若さとかは確実に無いわけです


不幸にも亡くなってしまった同級生や知人の話を聞くたびに


なんとも言えない不安な気持ちになってみたり


生きているだけ、マシなのかなとか、でも生きている意味があるのか


どうしようもない感情が襲ってきたり、、、、


でも確実に言えるのは、もし実家に帰ってこなかったら


私は死んでいたと思います。

うつ病による頭部の締め付け。




うつ病になって私が一番苦しんでいる症状が


頭部の締め付けです


どのような症状かというと、頭の中を手でつかまれた感じで


何かしよとすると脳みそを手でつかまれるので、何もできなくなります


特に


ストレスがかかると酷いもので、一日中締め付けがつづき


酷いときには2〜3日続きます


リハビリ目的でわざと、ストレスのかかる場面に行ったりすると不思議な事に


少し良くなる時もあります、でも調子に乗って続けると


また再発して、何もできなくなります、、、





だから死になくなるのかもしれません

2016年11月24日

失業 死にたい

失業 死にたい


失業して死にたいと思うことはよくあることですね


私も過去、2回ほどリストラせれて失業していますから気持ちはよくわかります


20年近く勤めリストラされた会社もありました。。。ほんと悲しいです。。。。。


あんなに頑張ったのに。。。。。


ただ今回は「うつ病」になり失業して、持ち家一戸建ての自宅から追い出されて離婚し


自宅を妻に取られて


オマケに退職金や貯金も、1か月分の失業保険以外すべてもっていかれました(笑)


ほんとにこんな事ってあるんだなぁと、人生どん底です。。。。


自宅を追い出されたとき、私の荷物は軽自動車に余裕で入るくらいの


少しの衣類とノートパソコンだけでした。。。


車を運転していて、このまま道路脇の崖に落ちれば死ねるなとか


トラックが前方からくるたびに反対車線に飛び出してトラックと衝突すれば死ねる


とか、こんな事ばかり考えながら運転していました。


所持金もほとんどなく帰るところも無いので、無駄に走るとガソリンももったいないので車の中で何日か過ごしていたある日


自分ではどうしようもない、不安感や絶望的な気持ちに襲われて思考が停止しました


車もまともに運転できなくなり、どうにかこうにかかかり付けの心療内科に行ったところ


うつ病が悪化していて、、、、、重度のうつ病。。。。


うつ病になると死ぬことなど考える余裕なんて無くなります。。。


死にたいと思う時は、よく言われるようにかなり調子が良いときだけです


うつ病で調子が悪いと、体を動かすだけでもかなり大変だし


人と会うことはもちろん、買い物だけでも思考が停止し、お金を出す事すら理解できなくなるほどです


医師の勧めもあり、親に連絡して必死の思いで実家まで運転し暮らすことになりましたが


それからも大変でした、うつ病がなかなか改善せず半年以上、外出なんてまともにできない生活をしました


最近はコンビニくらいなら普通に行けますが、イオンとか無理です(笑)


仕事なんてもっと無理です。


このように帰るところがある方は良いのですが、私は「うつ病」で、超ネガティブ思考でしたので


実家に帰る選択肢もありませんでしたので、住み込みでどこかで働こうと思っていました


でも、いま体調が良くなりあの時、働かなくて良かったと思います


働いていたら、ほんとに死んでいたかもしれないです


仮に助けてくれる人が居なくても


うつ病で就労不可で身内に誰も支援してくれる人がいなくて、貯金も無ければ


生活保護という選択肢もあったんです。。。


本当にどん底でした。。。。うつ病になったのも、職場でのパワハラやモラハラ


オマケに妻にまで罵倒され離婚。。。


40代でお金も仕事も住む所も無くてオマケにうつ病です。。。。


ほんと駄目ダメな人間ですね(笑)


そんなわたしですが、以前にも書きましたが心療内科でのカウンセリングでだいぶ良くなり


死にたいと思う時も沢山ありましたが、生きています(笑)


私も色々と「死にたい」とかけんさくしたりしましたが 


行動に移さなくても死にたいと思う時があるのであれば、専門医に相談するほうが良いそうです


医者で直るはずなんてないと思う方も沢山いると思いますが


以前はそんな風に思っていた私は、もっと早く受診していればつらい時期が少なかったもと現在は思います。








2016年11月23日

認知療法

うつ病になり心療内科に通っても全然よくなる気配がなかったため

心療内科を辞める事にしました危険なかけですが、失業中ですので時間はあるので

どうにかなると思い通院しなくなりました

インターネットでいろいろと調べていると、

認知療法が良いという記事を見たので

早速、本をアマゾンで買い試してみると

不思議な事にかなり気分が良くなりました。





2016年11月19日

ダム

今日は、雨が凄かったけど
ダムに行ってきた
大雨で誰もいなかったけど
なんだか落ち着いた

2016年11月17日

実家での生活

うつ病になって、失業して実家で過ごしています
帰ろうか帰らないか考える余裕すらない状態で
実家に帰ったのですが

まぁ〜快適です

2016年11月16日

自殺について考える

うつ病=自殺
なんて考える事もある世の中ですね
私も真っ暗な闇の中を毎日辛く憂鬱な気持ちでもがいています
ただ行動に移そうとは到底思えません
私の中の常識であったり親が悲しんでしまう
そう思うからで
それに底は脱したかなと思える日もあるからであり
他の人との関わり

明けない夜はないなんて、今は思えます。
RSS取得
最新記事
最新コメント
連休 by ブログオーナー (03/17)
連休 by ゆうさん (03/17)
今日も明日も by ゆうさん (12/31)
土用 by ブログオーナー (08/17)
土用 by クマちゃん (08/17)
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング