アフィリエイト広告を利用しています

2020年10月27日

寝てた

今日は仕事が休みで一日中寝てた

最近なんだかとても眠い

途中で目が覚める事もなく

昼から夕方5時まで寝てた

夜もちゃんと眠れる

たぶん仕事をしている時間よりも寝ている時間の方が長いと思う

仕事の時も8時間以上は寝てる

人生の中で一番寝てると思うし

仕事をしている時間よりも寝ている時間の方が長いのは初めての経験かもしれない

でも不安もある

認知症になってしまうのでは?と思うことがある

不眠に比べれば過眠のほうが身体も精神も楽だが

なんだか損してる気持ちにもなる


posted by situgyou40 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 不眠症

2018年06月22日

不眠症、3時間〜4時間しか眠れないから一年が経ち

不眠症、3時間〜4時間しか眠れないから一年が経ち


3時間〜4時間しか眠れない時期から、一年が経ち


うつ病が良くなったり薬にも体が慣れたせいもあり、現在は不眠症は無くなりました


夜も23時前には寝て、朝は5時位には目が覚めて7〜8時間くらいは眠れている


一年前に比べると天国のようなのかな


寝ている時間が多いと、考える時間も少ないので精神的にも快適です



やはり不眠症というのは、今思い出しても本当に色々と辛いです。



だからといって不眠症の時、暇だったかというとまた違う話で精神的にはとてもハードでした。




posted by situgyou40 at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 不眠症

2017年05月22日

エビファイン不眠症、3時間〜4時間しか眠れない。


エビファイン不眠症、3時間〜4時間しか眠れない。



精神科で処方されたエビファインという薬を一か月ほど飲んでいるが



最近、不眠症になってしまった


エビファインについて色々調べてみると、不眠になる人が多いそうで


私の場合も不眠症になってしまった。



不眠といっても「うつ病急性期」に比べれば、二倍は眠れている



身体は多少だるいが、眠りたいのに眠れないという感じは無くてだいぶ楽だが



3〜4時間しか眠れていないという現実がなんだか辛いのと



起きている時間がながく、何もする気になれないので孤独な感じがある



朝の3時や4時頃というとテレビも微妙な番組で無気力な私は見る気にもなれないし


録画した番組すら見る気力はない





昔、「眠れないのは孤独との闘いである」と言っていた人の言葉が蘇る





ほんとうに、ただただ夜が明けるのを待つというのは、本当に孤独そのものだ



ラジオでも聞けばよいのだろうが、それすら面倒でただ部屋の中でポツンと過ごしている自分がいる



本でも読めればいいのだが、それすらも出来ない自分がいる





無気力なのに眠れない。。。




もしかするとこんな状態の私を「羨ましい悩みだ」という人がいたとしたら



それは薬の副作用や病気のせいで眠れない経験をしたことのない人だろう



今こうやってブログを書いているのも、デパスという薬とアネキトンという副作用を抑える薬を飲んだからだと思う



それにしても本当に不思議なもので、余り眠りたいという欲求が全然ないことと、ボーとしていても眠くならないという感覚



意識ははっきりしていて、覚醒したとかそういう感覚は一切ない、ただ普通に起きているが無気力。。。




ここまでしつこく書けば私の状態が、少しはわかってもらえたのならうれしいが



次回の通院の時に医師に相談してみようと思う。




あと最近分かったのが私のように長期的なストレスにさらされていた人は「複雑性ptsd」という病気になることがあるみたいで


調べれば調べるほど自分が「複雑性ptsd」なのではないか?と思う所が多い


これについては後日また詳しく書く事にしようと思うが、私のブログを最初から読んでいる人であれば、なんとなくわかるのかもしれない




エビファインでの不眠症がどのようなものなのか、あまり詳しく書いている人がいないので私の経験が少しでもお役に立てれば幸いだが




私はくどいというかしつこく書こうと思う、しかしながら人によっては、また違う症状かも知れないので、全ての人に当てはまるとは限らないのはわかってほしい



最初のほうで、身体がだるいと言ったが生活したり散歩したり車の運転が出来ないほどのだるさではない、もっと言うと横になりたいほどのだるさでもない


なんとなくだるい感じで、仕事をしていなければ特に気にするほどのだるさではない



次に無気力というのが厄介で、本当に何もする気になれなくなる、例えば最初の方でも書いたがテレビすら見たくないし、あまり家族とも会話をしたくない


でも、デパスを飲むと普通になる、一応デパスは頓服で処方されてはいないので、一日三回食後に飲むので少し食事の時間までが辛いときがあるが



のんで30分もするととても楽になる、そうすると少しだけ無気力感が無くなり散歩に出かける



本当に薬に依存してしまっている感じで何だか怖いが



薬を飲む前の、苦しさに比べれば今の方が数百倍は良い



もしかするとエビファイン飲まないほうが良いんじゃないかと思うが、飲み続けている。



こんな事しか書けないですが、これからもよろしくお願いいたします。(^^)






posted by situgyou40 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 不眠症

2016年03月25日

不眠症

不眠症、、、うーん40になってからの不眠症とは20代の頃とかの不眠症とはまるで違いました

眠れないのはもちろんですが、体力的な衰えもあるのかもしれませんが

これがうつ病?みたいな感じで何とも言えない感じでした

よく疲れが次の日に残るとか、昼間に急に眠くなるとかそんな生易しいものではありませんでした

一年近く重度の不眠症だったと思います。
posted by situgyou40 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 不眠症
RSS取得
最新記事
最新コメント
連休 by ブログオーナー (03/17)
連休 by ゆうさん (03/17)
今日も明日も by ゆうさん (12/31)
土用 by ブログオーナー (08/17)
土用 by クマちゃん (08/17)
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング