アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月28日

失業して、無職だと正月なんて関係ない

失業して、無職だと正月なんて関係ない


失業していて、死にたいと思っていると、正月なんて、ただの苦痛でしかないし


興味すらない、正月から働いている人達の事を思うと


笑顔で楽しんでいる余裕などないし


働いている人達に対しても、嫉妬すら感じてしまう


こんな自分が情けないが、本心だ!!


年末はいいが、新年で無職というとほんとに苦痛だ


挨拶に来る、身内とも正直、会いたくないし


何を言われるのか、だいたい想像がつく


どんなに頑張って働いても、結局は私の頑張りが足りないという事で、皆、納得するわけだ


確かに私は、他の人間に比べかなり劣っている人間なのかもしれない


でも


正直自分が、3回もリストラされるなんて思っていなかったし


子供の頃は、年功序列の会社が普通で、そのような制度の下で大人になると思っていたが


現在は何処の会社も能力主義になり、私のような人間は、すぐに首を斬られてしまう


正社員ですら、40歳以上になれば、そう簡単には見つからないし


非正規雇用やアルバイトの選択肢しか、残っていない


一億総活躍社会など、何を馬鹿な事を言っているのかと感じる


失業率の改善や、求人数の増加など、そもそも正社員の求人ですらない


ほとんどが非正規雇用や有期雇用だ


それに自殺大国日本といわれるほど、自殺者が多い国でもあるし


自殺者の統計ですら、氷山の一角なのだから、、、


3万人といわれる自殺者が、本当は18万人とググればすぐに出てくるのはご存知だろうか?


周りを見れば小学生や中学生ですら、自殺する国なのだ!!


みなさんは、自分の地域で学生が自殺するのを、ある意味で特別と思っているかもしれないが


どこの市町村でも、起こっている出来事なのだから。。。


そのような真実を隠して、今の日本は成り立っている!


大人の自殺率は、子どもたちより多いのは、容易に想像できるだろう


私の住む地域では、自殺と関係ないかもしれないが、強盗事件が去年の2倍になっている


治安が悪いというよりは、車を運転していて思うのは、皆いきり立っているようにすら感じる


私の精神状態が悪いからそう思う部分もあるかもしれないが、非常に生きづらい社会になったように思う


連日報道される交通事故のニュースにしても、高齢者が多く


無職ではなくて、仕事中の高齢者の事故もかなり目立ってきている


ほんとに嫌な世の中になったものだ、おそらく今現在、70歳以上の人達の中には


60歳で定年退職し、幸せなリタイア生活を思い描いていた人たちも多いことだろう


それなのに、働いて事故を起こし、その後の人生に暗雲が立ち込める。。。


私は今現在40代だが、65歳で定年退職し、安らかに老後を過ごす事を目指していたが


それはもう到底無理な世の中になってきている


そもそも、正社員で厚生年金にはいり、貯蓄があるか、ローンのない持ち家が無ければ


豊かな老後など、無理だろう、正社員にすらなれない40前後の団塊ジュニアは、これから悲惨な事になるだろう


今現在の若者にこき使われて、死んでいくのが落ちだ


そうなれば更に自殺者も増えるし、生活保護受給者も増えて、税金はどんどん上がり、治安も悪くなると容易に想像できる


最近私の地元では、若い外国人を雇用する会社が増えて来ている


40代以上の日本人よりも、若い外国人というわけだ


もうすでに、外資系企業に限らず、日本人が外国人にこき使われる社会が、出来上がっているのだ


面白い事になってきたものだ


ますます、格差社会が広がっていくだろう、数年前までは年収300万といえば、収入が無い人達の部類であったが


現在は、良いほうである、年収100万円台が、普通になりつつある


生活するのも、ままならない日本である


私のように一度脱落してしまえば、そう簡単に元のレールに戻るなど不可能なのは、理解できるだろうか?


普通に働いて、普通に生活できている人達には到底想像も出来なことが、日本では起こっている


今回、私が書いている文章ですら、常に監視されている、たぶん妄想が酷いと思うかもしれないが


これは事実で、東北地方のある県に、そういう巨大な施設が実際にあり、監視している


そういった監視対象にならないように、ギリギリのところで書いているつもりだが、果たしてどうだろうか


おそらく、自殺は内容によっては、ギリギリセーフかも知れない、でも監視対象になり得る


といったところだろう。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5764312
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
RSS取得
最新記事
最新コメント
連休 by ブログオーナー (03/17)
連休 by ゆうさん (03/17)
今日も明日も by ゆうさん (12/31)
土用 by ブログオーナー (08/17)
土用 by クマちゃん (08/17)
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。