アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年08月07日

うつ病

うつ病が世間で話題になっているからなのかアクセス数がいつもの10倍に増えた

本当にうつ病で苦しんでいたら、2ヶ月では到底寛解しないだろうなと思う

2ヶ月で治るなら、かなり軽いか焦りがまだあるんだろうなと思う

うつ病にとって焦りは禁物だと私は思う

私もうつ病になった時は焦りから色々なサイトや本を読んで実践してみたが

一番良かったのは結局、病院に行って精神療法と薬を飲んで何も考えないで休む事だった

私は2年以上働かないで療養したわけで

今でも毎月の通院は欠かせない

薬もまだ飲んでいる

ネガティブになる事もあるし

死んだ後に幸せになれるのならば安楽死もいいなと思う

うつ病にとって死について考えられるという事は

症状が良くなっているという事で

うつ病マックスの時は死についてなど考えられない

ほどに追い詰められていて

それは本当に極限状態だと思う

自殺とか考えられるようになる時は色々な書籍にも書いてあるように

うつ病が良くなっている時で、多少の元気がある時

本当に苦しんでいる時は何もできないし考えることが出来ない

死にたいという思いの呪縛からある程度解放されると

私の場合は何も楽しくないという時期に突入した

働けてお金もあるけど何も楽しくない

喜怒哀楽はあるし面白ければ笑う事もあるけど

本当に毎日がつまらない

おそらくこの時期に友達や仲間がいれば

うつ病の治りも早いのだろうと思う





この記事へのコメント
genyaku4649様コメントありがとうございます。

介護職も潰しが効かないです。(笑)

こんな私で良ければいつでもお話ししますのでよろしくです。(^。^)
Posted by ブログオーナー at 2019年08月10日 19:52
お返事ありがとうございます。
9年間、浄水場で働いてきて潰しが効かないです。
鬱病の副作用を減らす為に、半年かけて減薬しています。
自殺ばかり考えていましたが、メッセージのやり取りができて救われました。ありがとうございます。
Posted by genyaku4649 at 2019年08月10日 10:21
コメントありがとうございますにこにこ

前職が介護職でしたのでその時に習得しました。

でも、訪問介護以外の介護職であれば資格は必要ない職種ですよ。

あとは失業中であればハローワークで無料で訪問介護(旧ホームヘルパー)の資格が取れると思います。

介護業界は人手不足で事業所も多いので、就職するには困りませんよ。

特に介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー)があれば、すぐに採用されると思います。

激務な職場が多いですが、幸い私の職場は超暇です。(笑)

私の職場の職員の年齢層は50〜60代が中心です。(笑)

ですので40代の私は、若い部類に入ります。(笑)

まぁでも、今は仕事のことなど考えないで↑の事は、そんな職場もあるんだな程度に聞いてくださいねにこにこ

そして、ゆっくり休んでください、うつ病にとっては休養が一番の薬だと思います。

私もうつ病マックスで、部屋に閉じこもっていた時は世間が怖かったですが、社会復帰して新しい職場で働いてみたら、優しい人達ばかりで拍子抜けしました。(笑)
もちろん辛い時もありますが、以前の生活やうつ病マックスの時の苦痛に比べれば大した事ないです。

そういえば最近は、NetflixとYouTubeばかり見て過ごしています。(笑)

初めて聲の形を見た時は自然と涙が出てきましたね、、

NHKの朝の連続テレビ小説のひよっこでも、毎朝泣いてましたけど(笑)

ほんといつでも気軽にコメントくださいねにこにこ



Posted by ブログオーナー at 2019年08月09日 23:45
お返事ありがとうございます。
アドバイスありがとうございました。
誰かに話しを聞いて貰えて、励ましてもらえて救われた気分です。
質問ばかりで申し訳ありませんが、介護の資格は鬱で無職の期間に取得されたのですか?
Posted by genyaku4649 at 2019年08月09日 21:46
genyaku4649様コメントありがとうございます。

まず、仕事ができるようになったと見極めた時期は、私の場合になりますが、主治医から少しだけ働いてみたら?と言われた時期と自分もそろそろ働きたいなと思った時が重なった時でした。あとは毎日散歩や外出できるようになった頃です。2〜3年かかりました。。。

あと一番辛い時期は、私はテレビは苦痛で文字も見れないし理解できませんでしたので、何もしないで一日中ベッドで横になっていました。横になっても1日に1〜2時間くらいしか眠れない日々が、半年以上続きました。

あとはこう考えてはいかがでしょうか?あと140日も休めると思う事です。

うつ病にとって焦りは禁物だと思います。

私は40代半ばで正社員として就職して現在働いております。

前の職場はうつ病になった時に辞めました。
職場にも原因があったので。。。

現在の職場では、うつ病に理解があるのでわりと気楽に働いています。

とりあえず気を楽にして、仕事のことは忘れた方が良いと思います。

そして、自分よりも年齢が上のうつ病のわたしでも社会復帰できたんだから自分も多分なんとかなると、気楽に考える事です。

私も焦った時期がありますが、無駄だったなと現在は思います。
焦ったところでうつ病は治りません、、

それにまだ40歳なのでハローワークに行くと若者です。(笑)

あと私は薬にはあまり詳しくないですが、何ヶ月も飲んでいて副作用に悩まされていて、医師が何もしないのならば、病院を変えるのも良いかもしれませんよ。

なかなか大変ですが、良いアドバイスができなくてすいません。m(_ _)m

いつでもコメントくだされば、全力で返信しますので気楽にコメントくださいにこにこ

よろしくお願いします。








Posted by ブログオーナー at 2019年08月08日 20:35
アドバイスが、欲しいのですがお願いします。
何にも考えられない時期は、終わってこれからどうしようか悩んでいます。
薬は、リボトリール0.5mgとジプレキサ2.5mgを寝る前に1回服用しています。
副作用が激しくて病院に通院するのがやっとなんですが、仕事ができる体になったと見極めるのは、どの様に判断されましたか?
休職して5ヶ月が過ぎてあと140日前後しか休職期間が残ってません。
早く治さなければという焦りと、薬のせいで身体が動かない現実、復職しても追い出し現場しかない恐怖で実家の子供部屋で震えています。来月で40歳を迎えてしまうので焦ってます。運転免許も運転免許センターに鬱病がばれてしまい診断書がないと免許更新もできない状況で切羽詰まってます。1番辛い時は、どうされていましたか?私は、部屋にこもってアニメを見ながら寝込んでます。貯金は50万しかなくて、奨学金の返済が120万残ってますが来年まで待って貰ってる現状です。
Posted by genyaku4649 at 2019年08月08日 14:33
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9045782
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
RSS取得
最新記事
最新コメント
連休 by ブログオーナー (03/17)
連休 by ゆうさん (03/17)
今日も明日も by ゆうさん (12/31)
土用 by ブログオーナー (08/17)
土用 by クマちゃん (08/17)
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。