アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
SD BLOG
  1. Situation design
  2. SD BLOG




ヒトの祖先 ナメクジウオ

ヒトの祖先 ナメクジウオ    ゲノム解明、ホヤ説覆す
人などの脊椎動物の祖先は、これまで考えられていたホヤ類ではなく、ナメクジウオの仲間であることを、日米英など国際チームが突き止めた。ナメクジウオの全遺伝子情報(ゲノム)を解読し、ヒト、ホヤなどと比較したもので、成果は19日付の科学誌ネイチャーに掲載される。
哺乳類や魚類など背骨を持つ脊椎動物は、5億2000万年以上前に、背骨の原形である棒状組織「脊索」を持つ脊椎動物から進化したと考えられている。脊索動物には脊索が尾側にある尾索動物のホヤ類と、頭部から尾部まである頭索動物のナメクジウオ類があるが、詳しい進化の過程は分からなかった。
研究チームは、約5億個の化学物質(塩基)からなるナメクジウオのゲノムを解読、約2万1600個の遺伝子を発見した。すでにゲノム解読されているホヤ、ヒトと比較した結果、脊索動物の中でナメクジウオが最も原始的であることがわかった。
これは脊椎動物がナメクジウオ類から直接進化したことを裏付けるもので、ホヤ類を祖先と見る従来の説を覆す結果となった。
研究リーダーの一人である京都大学の佐藤矩行教授(動物学)は「ダーウィン以来の懸案だった脊椎動物の起源が始めてはっきりした」と話している。

以上、2008年6月19日読売新聞より引用。


ナメクジではなくナメクジウオ。名前は似ているが、似て非なるものだ。
私がゲノムの話を初めてきいたのが、高校の生物の先生の話だったので1996年だ。それから12年、ゲノムとつくものには敏感に反応してきたのだが、ついに、ヒトの祖先がナメクジウオである、というところにまできた…。感慨無量…というより嘘!?って思ってしまう。ホヤ説を覆したことに対してより“ナメクジウオ”というところに反応してしまうのはやはり“ナメクジ”って付くからだ(^^;)
突き詰めてゆけば、こういう生き物が祖先となって、どんどん進むと頭策動物どころか単細胞生物になってしまって、炭素だとか水素になって宇宙に還る…のかな。脊椎動物の中でナメクジウオがいちばん原始的というのが分かったから、ヒトの祖先というわけで、単細胞だとかはまったく関係のないことか…。
ダーウィン以来なのだから、ずいぶんと長いことかかって脊椎動物の起源がわかったというわけだ。

この記事へのコメント

 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。