アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
SD BLOG
  1. Situation design
  2. SD BLOG




7000万年前の巨大カエル

7000万年前 巨大カエル
体長が40センチを超える史上最大のカエルの化石が、マダガスカルの6500万年〜7000万年前の地層から見つかった。骨格や歯の特徴が、口を大きく開けて爬虫類や鳥まで食べる南米のツノガエルによく似ており、発見した英米の研究チームは「恐竜の赤ちゃんまで食べたのではないか」と推測、19日に米科学アカデミー紀要電子版に発表した。
1993年に見つかった化石の小片を研究チームが丹念につなぎ合わせて、新種の巨大カエルと判明。ギリシャ語とラテン語を組み合わせて「悪魔のヒキガエル」を意味するビーエルゼーブーフォーと命名した。アフリカ大陸に生息する世界最大のゴライアスガエル(三十数センチ)を上回る。

以上、2008年2月20日読売新聞より引用。

恐竜時代のカエルはなんて大きいんだ!そしてなんという強さ!
超巨大カエルが鳥や爬虫類をぱくぱく食べる姿は想像するだにぞくぞくする。
大きな口を開けて長い舌でしゅるんっぱくりっぺろんと食べてしまうわけだ。しかも恐竜の赤ちゃんまで!?
想像画は「悪魔のヒキガエル」の名には相応しくないような愛らしいつぶらな瞳だ。
移動するときはベタンベタンと音がしそうだけれど、あまり動きそうにも見えず、、、
ツノガエル属はWikipediaで写真を見られます。

この記事へのコメント

 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。