アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
SD BLOG
  1. Situation design
  2. SD BLOG




クールビズ⇒スーパークールビズに。

クールビズ⇒スーパークールビズに。

5月から前倒しで始まったクールビズが、
今月6月よりスーパークールビズと相成りました。

クールビズ自体、始まってから既に6年になるそうです。
政治家の皆さんが「かりゆしシャツ」姿で集まってニコニコ笑顔していた
あの映像から6年も経つとは…月日の経つのは早いものだと思ってしまいます。

『とくダネ!』によると6割の企業がスーパークールビズを採用しないとのこと。
幸先の悪いスーパークールビズでございます。(._ . )<…。


そもそも、私個人が思いますに、
夏になると様々な場所がとても寒くなります。
電車、百貨店、病院、喫茶店、などなど。。。

外の酷暑からそれら場所に入った時はオアシスに感じます。
けれど、少し経つと汗も引き、ぶるるっとしてしまう…。

外が暑いからと、冷たい飲み物を飲んだ結果、寒くなってしまったり
カキ氷なぞ注文しようものなら、出てきた時にはもういらない状態になっていたり。
「唇を青くしながらカキ氷」が定番になりつつある昨今です。

そして羽織る物を持ち歩かねばならず、荷物になります。


この夏、節電でエアコンの設定温度を上げる予定ではありますが
果たして本当に寒すぎる場所はなくなるのでしょうか…?

スーパークールビズよりも色々な場所の
エアコンの設定温度が気になるタケマツなのでした。


因みに…
ファッションばかりが取り上げられている「スーパークールビス」ですが、
・エアコンを28℃設定
・勤務時間を朝型シフト
・残業をなるべく禁止
・オフィスに緑のカーテン
・打ち水
など、その他にもたくさんのアクションを打ち出しています。
下記リンクよりご確認ください!

パソコンLet's SUPER COOLBIZ(チャレンジ25)


スーパークールビズ(SUPERCOOLBIZ)とは】: 環境省より引用
CO2削減のために、冷房時の室温を28℃にしても
オフィスで快適に過ごすための様々な工夫が「クールビズ(COOLBIZ)」です。
今年は、「クールビズ」期間を長くするとともに、従来からの「クールビズ」を
さらに進化させた「スーパークールビズ」を推進しています。
特設ページを通じて、より一層の軽装や暑さをしのぐ工夫など、
これまでより一歩踏み込んだ取組を通じて、さらなる普及啓発をしていきます。


パソコン2011年クールビズについて(第一報)(環境省):2011年4月28日





6月は環境月間です (`・ω・´)ゞ<環境について考えてみようクローバー

この記事へのコメント

 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。