アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
SD BLOG
  1. Situation design
  2. SD BLOG




『そして日本が勝つ ―精神から見た世界史』

そして日本が勝つ ―精神から見た世界史
日下公人 著
PHPソフトウェアグループ 2004年4月23日第1版第1刷

大学のマーケティングの講義で教授が紹介した本。内容が興味のあるものだったので、いつか読もうと思っていたのだが、ようやっと読むことができた。

どうも私は日本を悲観しすぎていたのかもしれない、というのが第一の感想だ。
良い文化、良い技術、良い民族性など日本にはさまざまな良い面がある。マイナスイメージでばかり見ていたものだから、このプラスの面がまったく見えていなかった。
ついつい欧米的視点と基準で見てしまいがちになるが、日本人であり、日本に生まれ、日本に住んでいる以上は、日本的視点と基準を持って自国を見なければ、日本という国をちゃんと評価できなくなってしまう。これは主観・客観の問題ではなく、祖国愛の問題だ。
暗い将来ばかり思い描いていたのだが、もう少し胸を張って、日本に誇りを持ち世界に日本の良さを発信できるよう、我われ若い世代は努力しなくてはいけないだろう。それには日本人としての精神を磨く必要があるし、日本のことをもっと知る必要もある。
この本で初めて、日本に対してプラスのイメージを持つことが出来た。

この記事へのコメント

 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。