アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
SD BLOG
  1. Situation design
  2. SD BLOG




暮らしの手帖展

「とにかく 人のやらないことをやれ。」
花森安治氏の身に滲みるお言葉。カツンッ!と脳の皺に響いてくる。
一人で『暮らしの手帖』を作ってしまったところがすごい。文章も書けば、挿絵も描く、記事のさまざまなアイデアも出す、で編集もする。広告収入なしに雑誌を出版していくところが何よりもすごい。
雑誌=広告が当たり前で、現在でもその法則が成り立っているというのに、昭和の時代から広告なしの雑誌を出し、今でもこの『暮らしの手帖』が出版されているわけだから、花森安治氏の信条が生き続けているということだ。
それでもこのタイプの雑誌が新たに刊行されることはないらしい。
母は20代の頃から『暮らしの手帖』を購入し、かなり重宝したそうだ。商品テストも参考にしたし、家庭内でのちょっとしたアイデアも役に立ったのだとか。主婦のバイブルとも言えそうだ。
花森氏のイラストは独特で、手描きの文字も味があって温かい。お孫さんへの手紙も絵(文字)手紙で、こういう手紙を子供の頃に貰ったら、心踊ってしまうだろうもの!(今貰っても嬉しい…^^..)
機知に富んでいらっしゃるところにも心惹かれる。
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山1-10-10

この記事へのコメント

 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。