アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2020年01月30日

【今季期待すること】源田 壮亮編

お久しぶりです。

キャンプも始まり、少しずつプロ野球が楽しみになる季節ですね。

今日から今季期待することということで各選手に私が期待する数字を上げてみたいと思います。

ファンとしてこのくらいは期待していますということですね。

ファンそれぞれで期待値は違うと思いますが、

私としてはこのくらいはやってもらいたいなというところです。


関連記事



今回は源田です。

今年からキャプテンに就任ということですね。

私としては昨年時に源田が次期キャプテンではという話もしたことあったので嬉しいところでもあります。

守備力の高さは誰もが認めてるところですし、

守備に関してはこれ以上何も望まないですし、もう怪我さえしなければ良いなというところです。

源田に期待する数字は

打率 .285 30盗塁 出塁率 .350

このあたりでしょう。

昨年は三振数こそ大幅に減りましたが、

多くの数字を落としており、このあたりの打撃の向上が求められるところでしょう。

そしてなんといっても今年は秋山がいなくなってしまいました。

とりあえずは金子が1番の可能性が高くなるだけに、

源田の打撃が非常に重要となります。

秋山の出塁率の高さは説明するまでもないでしょう。

これを金子で補うのは到底不可能なのは誰もがわかるところでもあります。

だからこそ、金子+源田でそれを補わなければいけなくなります。

もちろん、金子ではなく他の1番打者となればまた面白いですが。。。

その可能性があまりなさそうなので源田の打撃力アップは必須とも言えるでしょう。

さらに言えば、上記の打撃成績を収めることができるのであれば、

源田の1番というのも視野に入るかなというところでもあります。

金子の調子が上がらないなど内容次第では打順も流動的でもいいのかなというところ。

とにかく3,4番に入るであろう森、山川はさほど心配していないだけに

1番のポイントともなりそうなのがキャプテンとなった源田の打撃となるかもしれませんね。

4年目ということでさらなる期待をしてもいいかなと思っております。

贅沢を言えば3割打ってもらいたいくらいですが・・・。

ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら





にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村








posted by sisileo at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画

2020年01月04日

【コラム】辻監督が外崎のセカンド起用明言で外野どうなる?!

こちらの記事でも書いていましたが、辻監督が今季の外崎の2塁起用を明言しましたね。

外崎本人の希望や昨年の浅村の穴を見事に埋めた活躍は素晴らしいですし、

監督もそのあたりをしっかりと評価し考えた結論でしょう。

この点はまったく異論はありませんし、浅村を超える活躍を期待したいところです。

さて、これで問題となるのが秋山の抜けた手薄となる外野の布陣でしょう。

【コラム】辻監督の金子の1番起用を示唆は愚策となるか?!

上記の記事でも書きましたが、金子のセンター起用がほぼ確実となっています。

昨年の時点では外崎の外野はだいぶ可能性として高いかなとも見ていました。

というのは若手の中で一番レギュラーに近いのが山野辺だったからです。

ファームで打率.271で二桁の12本塁打を放っている打撃は十分期待できるところです。

外崎も1軍に上がる前にファームでホームランを同じくらい打っていましたね。

他の選手のファームの数字と比較しても山野辺が打撃では上位であることは間違いありません。

今季、1軍のスタメンに限りなく近いのが山野辺です。

それだけにセカンド山野辺で外崎を外野に回すことが戦力的には無難かとも思うところでした。

しかし、ここで問題のひとつとなったのが山野辺の守備力でしょう。

エラーこそ目立ったところはありますが、外崎の守備範囲とグラブ裁きはかなりのものです。

このあたりはさすが元ショートという身体能力の高さと言えるでしょう。

これで外崎がセカンド確定となったわけですから、山野辺をどうするかが問題となります。

さすがにセカンドの控えとしては出番はほぼないと言っていいでしょう。

外崎は終盤で下がるようなことはあまり考えられませんからね。

守備固めで使うのであれば永江くらいの守備力でないと外崎を下げる意味はありませんし、

山野辺の守備力では守備固めは厳しいでしょう。

またサードには期待の佐藤龍生の存在もあります。

サードに関しては中村の負担を考えると控えとして佐藤は確実に必要な存在になりそうです。

となると、山野辺の打撃を活かすには外野へのコンバートが必須となるでしょう。

打撃では他の若手外野手と比較しても抜けているので、

外野コンバートすればすぐにでもスタメンの可能性は生まれるかもしれません。

もちろん外野での守備力がどんなものかですが、

なんだかんだで金子も元々はショートでしたし、

木村に至ってはピッチャーでしたからね。

呉や水口も外野を守ったりしていますし、こなすことは可能でしょう。

問題は外野守備に挑戦することで打撃に影響が出ないかでしょう。

守備練習に多く時間も神経も使うことになるので、打撃練習が疎かになりがちです。

まだ2年目でプロとしても経験が少ないだけにここでのコンバートはかなりの試練になるはずです。

もちろん、これは愛斗、鈴木、高木、川越あたりにもチャンスとなるでしょう。

将来的な部分を考えても山野辺含めて彼らからレギュラー争いを勝ち取る選手が生まれて欲しい。

ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



【投票お願いします】読者が選ぶ2019年埼玉西武ライオンズ流行語大賞【恒例企画】
ファンがチェックしたい年末年始の野球関連特番まとめ
【契約更改まとめ】投手編
新外国人・コーリー・スパンジェンバーグ選手獲得!どんな野手か見てみた
新外国人選手ショーン・ノリン投手獲得!どんな投手か見てみた


posted by sisileo at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

【コラム】辻監督の金子の1番起用を示唆は愚策となるか?!

さて、こちらの記事でも書かれていた金子の1番起用について考えてみたいと思います。

辻監督が2020年の構想として金子を1番に起用すると明言しました。

山川の4番は白紙で勝ち取れとしたのに対するとちょっと甘く感じましたね。

というのも昨年の序盤のライオンズの足踏みの要因のひとつが1番打者が機能しなかったことでしょう。

5月半ばに秋山を1番に起用してからチーム状態がよくなりました。

もちろん、金子の1番と秋山の3番というダブルの問題がありました。

その点では最初から森を3番に据えられるだけ昨年よりはましになるとは思われます。

ただ、それでも金子の1番というのはメリットは非常に少ないと感じます。

昨年の盗塁王で足が使えるというのは最大の武器ではあります。

しかし、長打力のなさと出塁率の低さをどうカバーできるかが問題でしょう。

昨年の金子の成績などについては下記の記事で書いています。

【今季成績振り返る】金子 侑司編

1番打者というのは1番打席が多く回ります。

基本的には私は打順というものは良い打者を順番に並べるのが効率が良いと考えます。

最近の2番強打者論はこの理論に当てはまるものでもあります。

より良い打者に多く打席が回ることにより総合的に得点を多く奪えるということに繋がります。

その点で出塁して、足もあり、長打もある秋山は打ってつけだったわけです。

しかし、足がある理由だけの金子でどこまでできるか。

昨年の終盤の数字を出せるのであれば悪くはありません。

しかし、そこには現在の金子では不安が先行します。

そもそも終盤の数字は下位打線でのもので、トータルの数字も下位打線で伸ばすことができました。

上位打線と下位打線にいる時では数字は変わってきます。

それは投手心理に起因するものでもあります。

後ろに怖い打者が控えれば控えるほど今の打者を出したくないものです。

また、先発投手は下位打線では1〜2割は抑えて投げます。

さらに終盤の投手起用というのは上位打線に相手は良い投手をぶつけるよう継投します。

つまりは下位打線は打者には有利に働くケースが多くなります。

それは下位打線の数字を上位打線では出せないという結論になります。

基本的には下位打線で数字を出しても上位打線に入ると落ちてしまうということです。

このあたりを考えると現状の金子の数字ではちょっと弱いなと感じてしまいます。

もちろん、昨年のリベンジで燃えて、今季はさらなる飛躍という可能性もありますし、

そのあたりに期待はしたいのですが。

仮に出塁したとしても足を活かせるかというのもかなりハードルは高いでしょう。

絶対に走ってくるというマークの中で成功しなければいけませんからね。

金子、源田という並びの期待値はだいぶ低くなってしまうかなというところ。

また、3番の森は初球から打つタイプで、内角はわりかし得意なので、

相手投手は外角中心のリードをしてくる傾向があります。

そのあたりも盗塁には適していない環境だったりしますね。

昨年の金子の得点は60得点です。

これは秋山の112得点の約半分近い数字です。

得点力が大きく落ちることは確実でもあります。

そのあたりを考えると、私は1番には外崎が良いのではと思っています。

走ることもできるのに加えて、長打力も持っています。

昨年は96得点を生み出しています。

打点より得点が上回っているので、チャンスメイクにも打ってつけです。

反対意見でチャンスに強いのにもったいないというような意見もあるかもしれませんが、

1番打者はチャンスでもけっこう回ってくるものです。

昨年、秋山がチャンスでだいぶ凡退していましたね。

しかし、チャンスで1番の秋山に回った時の期待感は大きかったのではないでしょうか?

その場面で1番の金子に回った時と1番の外崎に回った時の期待値を考えるとどうでしょうか。

下位打線がしっかりと1番に繋いだ時に外崎の方が得点の期待値は明らかに高いでしょう。

最初に書いたようにより良い打者に打席を多く与えるという観点からも3割30本に僅かな可能性すらある外崎に多く打席を与えることに多くメリットを感じます。

下位打線での打点はメヒアや栗山で補うことが可能です。

しかし、上位打線の得点力は金子では補えないというのが私の持論になります。

また、この金子の1番起用というのは若手の出現にどう出るかも疑問です。

というのは昨年の開幕前では秋山のレギュラー以外は白紙だったはずです。

結果として金子と木村がほぼレギュラーを確立はしましたが、

秋山が抜けた今年はレギュラーは本来は完全白紙と言って良いでしょう。

金子の1番センタープランは正直なところ【繰り上がり】起用でしかありません。

他にいませんからね。

新外国人のスパンジェンバーグ、ベテランの木村と栗山あたりがとりあえずはスタメン候補でしょう。

ただ、個人的には愛斗、鈴木、高木渉、川越あたりの誰かが抜けて出てこないと将来的な部分含めて厳しいなと感じています。

球団としては人気のイケメン選手の金子が1番センターで活躍して欲しいという願いはあるでしょう。

年末年始のテレビ出演状況を見てもそれは伺えるところです。

果たして金子は監督の期待に応え、1番センターとして定着するのか。

2年連続リーグ優勝をした辻監督の手腕を信じたいところですが・・・。

ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



【投票お願いします】読者が選ぶ2019年埼玉西武ライオンズ流行語大賞【恒例企画】
ファンがチェックしたい年末年始の野球関連特番まとめ
【契約更改まとめ】投手編
新外国人・コーリー・スパンジェンバーグ選手獲得!どんな野手か見てみた
新外国人選手ショーン・ノリン投手獲得!どんな投手か見てみた






posted by sisileo at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

【2020年】今年もよろしくお願いします

2020年となりました。

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

昨年も全試合を無事にレビュー記事を書くことができました。

今年も全試合更新を目標として書いていきたいと思います。

球場で応援する以外の試合の楽しみ方のひとつとしてブログを読んだり考察してみたりすることを楽しんでいただければと思います。

ついでに公式サイトのリンク張っておきます。

新年の挨拶【公式サイト】

70周年記念サイト

2020年もパ・リーグ優勝、そして日本一という夢を信じて応援していきます。
(一応、毎年優勝は僅かでも可能性を信じていたりします)

▼amazonが初売りやってます。

ライオンズグッズなどを買うならチャンスかも・・・

ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



【投票お願いします】読者が選ぶ2019年埼玉西武ライオンズ流行語大賞【恒例企画】
ファンがチェックしたい年末年始の野球関連特番まとめ
【契約更改まとめ】投手編
新外国人・コーリー・スパンジェンバーグ選手獲得!どんな野手か見てみた
新外国人選手ショーン・ノリン投手獲得!どんな投手か見てみた

posted by sisileo at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談